岩中なう!

出来事

会議・研修 授業がとても楽しそうです!(2年生)

2年1組は数学でした。ある男子生徒が一生懸命に女子生徒に分からないところを聞いていました。その女子生徒も優しく、ていねいに教えているのがとても印象的でした。これが本校の良さの一つです。2組は英語でした。いつ参観してもとても楽しそうです。先生と生徒が一体化しているすばらしい授業です!

学校 体調管理にご注意ください。

今朝は少し肌寒く感じました。暖かい日・寒い日と寒暖の差が激しく感じられますので、健康管理には十分にご注意ください。今日は各学年、数名の欠席者が見られます。来週の23日(火)は修了式です。全校生徒が元気に参加できることを楽しみにしています。各クラスの朝自習の様子です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

イベント お昼休み時間は、何しているのかな?

昼休み時間は、教室で勉強や美術の仕上げをしている生徒・友だちとの会話を楽しんでいる生徒、先生のお手伝いをしている生徒など、各自が自由に過ごしているようでした。2階の3年2組の教室を覗くと、当然誰もいませんでした。少し寂しさを感じました。十分に気分転換をして午後の授業に臨んでくださいね。

笑う 今日の給食は「鶏肉の照り焼き」でした!

今日のメニューは、ごはん・白菜とほうれん草のごま和え・鶏肉の照り焼き・えのき入りみそ汁・牛乳・ふりかけでした。今年度の給食も残すところあと4回となりました。よく味わって食べてくださいね。1年1、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。みんないい表情で食べていました。作っていただいている方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。

 

汗・焦る ボールコントロールがたいへんです。(2年生のサッカーより)

今日は1対1でのボールの奪い合いでした。さすがサッカー部はボールをうまくコントロールでき、左右の両足が自由自在でした。一方、女子生徒はキャーキャーと大きな声で、ボールに遊ばれている感じでした。しかし、男女共にすごい運動量です。大汗をかいていました。2年生の男女もこの1年で体も大きくなり、骨格がしっかりしてきたように見受けられました。

鉛筆 もうすぐ2年生、1年生も大きく成長しました!

もうすぐ2年生です。一段と授業に打ち込む姿勢が良くなってきました。やはりこの1年間の生徒たちの成長は著しいものが感じられます。本当にすばらしいです。1組は美術で段ボールを使っての動物づくりを、2組は数学で単元テストでした。2組教室には1年間の反省が書かれた掲示物がありました。「楽しかった1年」「あっという間の1年」などすばらしい生徒の反省が書かれていました。

学校 今日も生徒たち元気に登校しました!

ちょっと肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校しました。まだまだ寒暖の差が激しいですので、健康管理には十分にご注意ください。今日も放送委員の爽やかな朝の挨拶でスタートしました。2年1、2組の朝自習の様子です。今日もまた頑張りましょう!養護教諭からの今日のひと言です。

花丸 本校の桜は満開です!!

昨日、東京では例年にない早さで桜が開花しました。本校の校舎内にある桜は写真のように満開です。今朝は桜を見にお客様が来校されました。保護者の皆様やそのご家族の皆様、地域の皆様と生徒の送迎等で学校にお越しの際は、ぜひ見ていただければと思います。事務室に一声かけていただければ大丈夫ですので。また、その他にもお花や掲示物等もありますので。但し、桜の木の下でお花見はできませんので、ご理解ください!

合格 県立高校前期選抜試験・合格発表でした。

本日、県立高校入試の合格発表がありました。まずは合格おめでとうございます。よく頑張りました。しかし、これは人生において、あくまでも通過点です。入学してからが勝負です。今の新鮮な気持ちと明確な目標を見失うことなく、更に精進してください。どこの学校に進学しても同じです。本人のやる気や頑張りが大事になってきます。

 

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のケチャップ炒め・コンソメスープ・牛乳でした。今日は2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。給食当番が手際よく準備していました。今年度の1、2年生の給食も今日を含めてあと5日となりました。修了式・春休み、そして、いよいよ4月からは令和3年度で3年生、2年生です!

 

鉛筆 「最高学年」「中堅学年」を目指して!!

3年生が卒業し物寂しい感じはありますが、1,2年生共に、授業に集中し一生懸命に取り組んでいました。2年1組では国語の授業、2組では英語の授業が行われていました。英語の授業では英語を使ってのグループ毎にお買い物をしていました。どの生徒も普通に英語がペラペラと出るのに驚きました。現代の子どもだな~と感じる一方で、本市が力を入れている英語教育、間違いなくその力は付いているものと確信できました。

学校 1、2年生、元気に登校しました。

3年生が卒業し、何となく校舎内は寂しく感じます。今日は県立高校の合格発表です。29名全員の合格を心より祈っています。今朝は1年1組、2組を訪問しました。もうすぐ2年生です。心新たな気持ちで頑張ってもらいたいと思っています。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!

お祝い 感動の卒業式でした!(その4)

最後の記念写真撮影です。みんな別れを惜しんでいました。保護者の中には私の須賀川三中時代の教え子が2名いました。立派なお父さんとお母さんになっていました。本当に嬉しい限りです。最後に小学校別に記念写真を、保護者の方々も本当にすばらしい方々でした。最後に卒業学年の先生3名です。校長としてこのようなすばらしい先生方に出会えたことを、光栄に感じています。

お祝い 感動の卒業式でした!(その3)

クラスでの集合写真と見送りの様子です。1組担任は大泣きで生徒たちとの別れを惜しんでいました。2組担任は卒業式で初めて涙を流したと言ってました。りんどう学級の先生も感無量の様子でした。みんないい生徒たちでした。いろいろと陰で感動ある卒業式にするためにと、動いていたのは進路指導主事の先生でした。先生方、ありがとうございました。

お祝い 感動の卒業式でした!(その2)

「校長式辞・記念品授与・送辞・答辞・3年生のお礼の言葉」です。すばらしい卒業式でした。とても感動しました。3年生の代表生徒の答辞では「コロナの影響はあったが、一生に一度しかない中学3年生、明るく、今を可能な限り楽しみ、充実させようと、皆が気持ちを一つにして、日々の学校生活に精一杯取り組んできた。」の内容がとても印象的でした。

お祝い 感動の卒業式でした!(その1)

多くの保護者のご臨席を賜り、すばらしい卒業式が挙行できました。本当にありがとうございました。卒業生も立派でしたが、在校生もたいへんに立派でした。1、2年生にバトンはしっかりと引き継がれました。岩瀬中の次の新たな歴史を作っていくのは君たちです。

お祝い 「第61回卒業証書授与式」が行われます。

本日、午前10時より卒業式が行われます。卒業生38名並びにそのご家族の皆様、誠におめでとうございます。早速、卒業生が登校し、何やらクラスの黒板に何かを書いているようです。今日で最後です。思い出多い学び舎を胸を張って卒業してくださいね!ご家族の皆様も十分にお気をつけてご来校ください。すばらしい卒業式にしましょう!

お祝い 明日の卒業式、本番を待つのみとなりました。

1、2年生の生徒と教職員の皆さんのお陰で、明日の卒業式のすばらしい会場が整いました。最高の舞台で、卒業生を送り出してあげたいと思います。卒業生の皆さんとそのご家族の皆様は、体調を万全にしてご参加ください。ご卒業、誠におめでとうございます。

学校 震災から今日で10年、あの日のことを忘れない・・・。

今日で東日本大震災から10年が経ちました。福島県知事、内堀雅雄様よりメッセージが届いておりますので、ご紹介いたします。本校では半旗掲げ、4校時目には東日本大震災に係わる授業を行いました。校長講話後、各教室で担任の先生からお話をいただきました。そして、午後2時46分に1、2年生は卒業式の式場作成時に、3年生は各家庭でと黙とうを捧げました。生徒の皆さんは今後も防災について真剣に考えながら、犠牲になられた方々の分まで頑張らなければなりません。「命は1つです。」大切にしてください。

→ 「030311福島県知事メッセージ」

 

期待・ワクワク 3年生、最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。

今日のメニューは、丸コッペパン・メンチカツ・キャベツのサラダ・卵スープ・牛乳・お祝いデザート(ケーキ)でした。3年生は今日が中学校最後であり、こども園からの11年間の最後の給食でした。十分に味わって食べていただけましたか。また、岩瀬学校給食センターの皆さん、今日まで美味しい給食をありがとうございました。3年生、こんなに立派に成長できました。※養護教諭からの今日のひと言です。写真のカードには3年生の身長・体重等が記載されています。リボンの長さは義務教育9年間の伸びた身長の長さだそうです。