岩中なう!

出来事

キラキラ 第6回授業研究会より(その2)

2年1組で英語の授業研究が行われました。ALTとのTT授業でした。グループ毎に部屋にどのような家具や電気器具を置くのかを決め、英語で発表しました。その後、他のグループより質問があり、それに答えるような流れでした。最後にALTの先生より講評をいただき、一番良い部屋はどのグループかを発表してもらいました。事後研究会でも生徒たちが堂々と英語で発表し、受け答えしていたことがすばらしいとの反省がありました。すばらしい授業を提供いただきましてありがとうございました。

 

キラキラ 第6回授業研究会より(その1)

1年2組で国語の授業研究会が行われました。古典の学習で読み方について各グループで役割分担を決め、意味を十分に理解しながら、どのように読んだらよいかを考え練習しました。グループの発表は次の国語の時間です。みんな一生懸命に練習していた姿がとても印象的でした。その後の事後研究会では各先生方より生徒たちが生き生きとした姿で学習活動に取り組んでいたと高評価でした。担当された先生、お疲れさまでした。すばらしい授業を拝見できました。

 

雪 今日の給食は「冬至献立」でした!

今日のメニューは、ゆかりごはん・かぼちゃコロッケ・ツナの和えもの・道産子汁・牛乳でした。今日は2年1組と2組,、りんどう学級を訪問しました。みんな楽しく食事をしていました。今日は冬至です。昼が短く、夜が長い日です。なぜかぼちゃを食べるのかかぼちゃは体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜です。新鮮な野菜が少なくなるこの時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけようという先人の知恵のようなですよ。※フォトアルバムを「3年生の体育祭」に更新しました。

 

記念日 一足早いメリークリスマス!!

りんどう学級ではクリスマスケーキづくりが行われました。写真のとおりとても美味しそうです!この後、食べましたが今まで食べたケーキのなかで一番美味しかったです。ぜひ、ご家庭でもお時間がありましたら、ケーキづくりに挑戦してみてください。また、写真のクリスマスツリーはペットボトルのキャップを利用して作られたものです。地元の新聞に大きく掲載されたようです。本校の用務員さんと1年生の生徒たちの作品です。

花丸 体調管理にご注意ください。

毎日の寒さのためか、体調不良(発熱など)で欠席する生徒が出てきました。(本日は2年生3名・3年生1名)各ご家庭におかれましても、十分にご注意ください。今朝は1年1組と2組の朝自習を参観しました。欠席者0、みんな元気にウインタースクールの丸付けをしていました。2学期も今週で終わりです。2学期・1年間のまとめをしましょう!養護教諭の今日のひと言です。学校周辺には雪があり、現在も降っています。

音楽 ラデッシュの収穫です!

2年2組の技術の授業では、今まで愛情をたっぷりかけて育ててきたラデッシュを収穫しました。土を落とし、どのような状態になっているかをスケッチしたり、反省点などをワークシートに記入していました。全体的には実の部分(土の中の部分)の成長がいま一つだったかと思います。今度は各家庭で畑やプランターなどを利用して育ててみるとよいと思います。収穫したラデッシュは今晩の食卓に上がるのかな?

興奮・ヤッター! 今日の給食は「白方小おすすめ和食献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・かつおのごま味噌がらめ・おかかあえ・えのきのみそ汁・牛乳でした。今週一週間、白方小学校のリクエスト・おすすめメニューでしたが、どの日もたいへんに美味しかったです。子どもたちの食のセンスがすばらしいと感じました。今日は3年1組、2組、放送室は訪問しました。みんないい顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

家庭科・調理 1年2組の家庭科の授業より

バランスの良い食事とは、何をどのくらい食べればよいのか?各グループで主食・副食等を考え、発表し合いました。自分たちが考えた献立に、他のグループから積極的に質問も出されました。昨日の皆さんの「愛情たっぷり弁当」を思い出してください。すべての栄養素がバランス良く取り入れられた弁当なんですよ。家の人は毎日よく考えながら食事を作っているのです。感謝ですね!

記念日 岩中リポート第43号を掲載しました。

岩中リポート第43号を掲載しました。主な内容は「十七字で奏でよう」の表彰式・ムシテック体験学習・進路関係です。いよいよ雪の季節です。会津方面は大雪のようです。雪対策をお願いします。また、本日、須賀川市教育委員会教育長様より保護者の皆様へ「PCR検査等に係る情報提供のご協力」(お願い)のプリントを全校生徒に配付いたします。よくご覧いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。コロナ対策も万全にお願いします。

→ 「第43号」

クリスマスを前に、2年生生徒の美術作品「ポインセチア」をどうぞご覧ください。

学校 自転車通学者も事故なく、登校できました。

昨日の日中は晴れ間も見え、学校周辺の道路も日陰の場所を除いて、雪はなくなりました。自転車で通学した生徒は数名でしたが安全運転で登校できました。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。今日は金曜日です、一週間のまとめをしっかりとお願いします。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 書き初めの課題は「花鳥風月」(2年生)です。

2年2組の書写の授業です。精神統一して一文字一文字をていねいに書き上げていました。字の大きさや全体のバランス・筆づかいなど、本当に難しいです。生徒たちは静かに集中して取り組んでいました。無の世界を感じました。※そこで「花鳥風月」って何ですか?分からない人は調べてみてくださいね。

ハート 今日の昼食は「愛情たっぷり弁当」でした!

今日は2年1組と2組を訪問しました。みんな美味しそうな弁当を食べていました。なかには果物やプリンなどのデザート付きがの生徒も多数見られました。生徒たちは毎日の給食以上の笑顔で食べていました。早朝でもあり雪の降るなか、美味しいお弁当を作っていただき、ご家族の皆様、ありがとうございました。

イベント ムシテック体験「たまごをまもろう!?」

ムシテックでは「たまごをまもろう」を行っていました。簡単に言いますと、一枚の紙を使って10mの高さから卵を落としても割れないようにするにはどのようにしたらよいかという実験です。紙をいろいろに切ってテープで留め、パラシュートや弾力のあるバネのようなものを作ったりと発想力を生かしながら工夫していたようです。1回目は9班中、2班のみが成功しました。さて、2回目はどうなったでしょうか。午後は七宝焼きを行います。

学校 雪の中、生徒たちは元気に登校しました。

今朝も雪に見舞われ、道路は凍結した状態でした。ご家族の皆様のご協力により、生徒・教職員共に、事故なく登校(出勤)できました。急な寒さのためか、最近発熱(風邪)での体調不良者が出てきています。まずは暖かい格好で、手洗い・うがい等に努めてください。今日は3年1組と2組を訪問しました。すごい集中力で、訪問するのが申し訳なく感じています。養護教諭からの今日のひと言です。※帰りのお迎えも安全運転をお願いします。

理科・実験 1年生、ムシテックワールドでの体験学習に出発しました!

コロナ対策もしっかり行い、1年生の生徒たちが元気に出発しました。主な体験内容は、サイエンスショー・たまごをまもろう・七宝焼き・展示見学等です。帰校は午後3時過ぎになる予定です。普段なかなか体験できないことを、数多く体験してきてください。移動は市の研修バス・牡丹エンゼル号(ウルトラマン号)を利用させていただきます。あとで校長先生も見学に行ってきたいと思います。

イベント 生徒会専門委員会が行われました。

第5回生徒会専門委員会が開催されました。6つの委員会で構成され、今回の話し合う内容は「2学期の反省」と「現状を踏まえた今後の取り組みと活動内容の確認」でした。本校のすばらしさの礎はこれらの委員会活動の充実にあると実感しています。先輩たちが築き上げた良き伝統を今後も後輩たちに伝えていってください。※明日の朝も雪の模様です。明日も事故なく登校できるよう、ご家庭でのご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

ひらめき 2年生、ラジオ製作に入りました。

2年生の技術では現在、ラジオの製作を行っています。2年1組ではハンダの練習も終わり、いよいよラジオの基盤に装置を取り付ける作業へと入りました。ぜひ間違わないで、聴けるラジオを作り上げてください。ラジオは災害時にもたいへんに役立つものです。昔はよく深夜放送で「オールナイトニッポン」などを聴いたものでした。※ラデッシュもこんなに大きくなりました。

 

喜ぶ・デレ 今日の給食は「そぼろごはん」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、そぼろごはん・昆布と白菜の浅漬け・かき玉汁・アップルコンポート・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒は食欲があり、おかわりをしていました。養護教諭からの今日のひと言です。※明日は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんので、ご注意ください。1年生はムシテックワールドへの体験学習に出かけます。

 

お祝い 県教委主催「十七字で奏でよう」表彰式が行われました。

本日、福島県教育庁県中教育事務所の所長様より、3年生女子生徒に優秀賞を、生徒会長の2年生男子生徒に学校賞が表彰されました。悪天候の中、所長様並びにご担当の先生には、わざわざ遠方までお出でいただきましてありがとうございました。受賞した3年生女子生徒とそのご家族、そして、全校生徒・教職員一同、たいへんな名誉な賞を受け、感動と喜びでいっぱいです。この賞に恥じないよう、今後も学習に運動に頑張っていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。優秀賞に輝いた3年生女子生徒とお父さんの作品は以下のとおりです。

 娘:「単身の 父の料理の 腕あがる」

 父:「写メ送り 娘に手料理 自慢する」

 

雪 雪の降るなか、生徒たち元気に登校しました。

今朝は予想どおりの雪となり、生徒たちはご家族の車での送迎や徒歩で元気に登校しました。路面が凍結している中、安全運転で送迎いただきまして、ありがとうございました。1年1組と2組の朝自習の様子です。雪に関係なく、いつもの平常心で取り組んでいました。下校時の雪が心配されます。お迎えも安全運転でお願いします。

雪 今日は部活動休養日です。明朝の雪が心配されます。

今日は部活動休養日で、生徒たちは一斉に下校しました。現在は雪が降っており、校庭は真っ白です。明日の朝の登校時が心配されます。雪や道路が凍結している場合は、自転車での登校は止めてください。徒歩またはご家族の皆様の車での送迎をお願いします。なお、道路も凍結している恐れがありますので、時間に余裕を持って十分な車間距離を保ち、安全運転をお願いします。明日も生徒の皆さんの元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。

花丸 本校伝統の無言清掃ができています。

各学年、どの生徒も本当に一生懸命に清掃をすることができます。自分たちが使用した教室や特別教室など、感謝の気持ちで清掃している様子が見られます。これは先輩方から続く本校の伝統でもあります。良いことは今後もどんどん受け継ぎ、後輩たちに繋げていきましょう!本当にすばらしい生徒たちです。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「からあげ」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・シーザーサラダ・なめこ汁・ふりかけ・牛乳でした。昨日のハンバーグに続き、からあげも人気があり、生徒たちは大好きなようです!あげ具合もちょうどいい感じでした。今日は3年1組、2組を訪問しました。1組では1つのからあげを3人で3等分していました。今日も美味しい給食をご馳走さまでした。※食後に「うさぎの饅頭」をどうぞ、あんこが美味しそうです!?

 

美術・図工 1年1組の美術の授業より(ペーパーナイフ)

1年生では現在「ペーパーナイフ」を制作中です。まずは生徒たちの発想が豊かです。「なるほど~」と思える作品ばかりです。柔軟なものの考え方ができています。また、集中力がすごいです。彫刻刀での作業となりますが、けがすることは全くないと感じました。最後まで気を抜かず、すばらしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。

雪 雪が舞う寒い中、生徒たち元気に登校しました。

岩瀬中学校区は現在雪が降っています。登校時の寒い中、生徒たちは元気に登校しました。自転車通学の生徒は手袋をするとなお運転しやすいのではないかと思います。また、保護者の皆様の送迎時は路面が凍結して滑る恐れもがありますので、十分な車間距離をとってください。今日は2年1組、2組を訪問しました。しっかりと朝自習に取り組んでいました。今日も一日頑張りましょう。今日の養護教諭からのひと言です。

試験 希望進路の実現に向けて(3年生より)

3年生では現在、面接練習に力が入っています。担任が面接官となり、1対1形式の個人面接を実施しています。他の生徒は自分の番が来るまで、友だちの面接を見たり聞いたりしています。ある面、とても緊張感があっていいです。見学させていただき、どの生徒もしっかりとした受け答えができていました。自信を持って堂々と臨んでください。今後は学年外の先生や最終の校長面接練習も予定されているようです。頑張れ!!

鉛筆 2年1組の理科の授業より

この岩瀬地区は現在雪が舞っています。風も強く、明日の朝の道路状況等がすごく気になるところです。2年1組の理科の授業を参観しましたら、ちょうど天気について学習していました。今朝の天気図や気圧などの資料をもとに、西高東低=冬型の天気について詳しく説明がされていました。テレビの天気予報なども毎日見ているととても勉強になりますね!

花丸 今週のお花です!さすが、プロの技です。

今週もまた校舎内にはたくさんのきれいなお花が咲きました。どうぞゆっくりとご覧ください。クリスマスとお正月がいっぺんに来たような感じです。生徒の皆さん、今週も頑張りましょう!特に3年生は受験に向けて、今やるしかない!!※ホームページのフォトアルバム、今週は2年生の学習旅行を掲載しました。

 

イベント 今週の給食は「白方小学校リクエスト献立」です!

今日のメニューは、麦ごはん・和風ハンバーグ・大根サラダ・わかめスープ・牛乳です。今日は1年1組、2組、放送室を訪問しました。生徒たち、ハンバーグは大好きなようですね!今日も楽しく完食できました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いします。※今週の木曜日17日は1年生がムシテックワールドへの体験学習のため、給食はありません。愛情たっぷり弁当をよろしくお願いいたします。◎インターネットの工事のため、記事の掲載が遅くなりました。

 

お祝い 十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業で「優秀賞」に輝く!

昨日の朝刊にも掲載されていましたが、本校の3年生女子生徒とお父さんの作品が「絆部門」で優秀賞に輝きました。併せて、学校賞も受賞することとなりました。本校での表彰式には、福島県教育庁県中教育事務所長がお見えになり、今週の水曜日16日に校長室で行われます。その様子につきましては、ホームページや学校だよりでご報告させていただきます。受賞、おめでとうございます。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に朝自習に取り組んでいました。写真の女子生徒が優秀賞に輝いた生徒です。養護教諭の今日のひと言です。

汗・焦る 部活動訪問・バドミントン部より

今日はバドミントン部を訪問させていただきました。部長を中心に自分たちで練習メニューを工夫しながら取り組んでいました。ここでもソフトテニス部同様、1年生が上手くなっていたことに驚きを感じました。とてもいい雰囲気の中での練習で、チームワークやまとまりの良さを強く感じました。明日・明後日はお休みです。事故やけが、コロナ感染防止をよろしくお願いいたします。また元気に月曜日、お会いしましょうね!

 

笑う 今日の給食は「けんちん汁」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ひじきの五色和え・けんちん汁・牛乳でした。けんちん汁はとても体が温まりました。納豆もごはんがたくさん食べられていいですね!今日は2年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。みんな納豆ごはんを夢中で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※今日のデザートは「おだんご」です。どうぞお召し上がりください!?

 

合格 2階のフロアーより(3年生へエール)

3年生が生活している2階の廊下やフロアーからです。進路情報や今後の私立高校の受験日程や校内の面接日程が掲載されています。廊下にはストックの花が飾られ、きれいな花を咲かせています。また、手作りのクリスマスツリーが本日飾られました。3年生への感謝の気持ちを込めて、用務員さんを中心に1、2年生の有志によって昼休み時間を利用し作成、飾られたものです。3年生は頑張るしかありませんね!一足早いクリスマスプレゼントです!!

眼鏡 岩中リポート第42号を掲載しました。

岩中リポート第42号を掲載しました。主な内容はスクールサポートスタッフの紹介・席書大会・授業参観・学年懇談会等についてです。12月は師走であり、各ご家庭でも何かとお忙しい毎日を送られていることと思います。全国的に新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況にあります。再度、現在の生活全般を振り返り、感染防止に努めていただきたいと思います。

→ 「第42号」

王冠 本校卒業生の添田正美監督、頑張れ!

今朝の新聞に箱根駅伝の記事が掲載されていました。今年も国士舘大学を率いるのは本校の卒業生である添田正美監督です。ぜひ上位入賞できるよう地域全体で応援しましょう。今日も生徒たちは元気に登校しました。1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭の今日のひと言です。得意なことをどんどん伸ばすことは大事なことです。

 

キラキラ 部活動訪問・女子ソフトテニス部より

暗くなったため、屋外から屋内に練習会場を移し、練習に励んでいました。手製のネットでボールをラケットの中心で捉え、強く打ち返す練習でした。1年生も上手くなりました。継続は力なり、日々の練習の積み重ねが技術の向上に結びついることを、改めて感じました。勉強も同じですね。文武両道の精神で頑張りましょう!

音楽 保健体育の授業研究より(3年生)

3年生の保健体育では「体つくり運動」(実生活に生かす運動の計画)の授業研究が行われました。机や椅子・階段を使っての運動を各自で考え、その後グループで検討し実践に移していました。それぞれのグループでアイデアを出し合い、楽しく運動していたのが印象的でした。私たち大人でもできる運動がありました。生徒の皆さん、ぜひご家族の皆様にも教えてあげてくださいね!

興奮・ヤッター! 今日の給食は「みそラーメン」でした!

今日のメニューは、みそラーメン・ブロッコリーサラダ・ミニ肉まん・牛乳でした。寒くなるとラーメンや肉まんの美味しい季節です。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな元気でした。(特に男子生徒は)1組では学習に励んでいる女子生徒を発見しました。そういう時期ですね。養護教諭からの今日のひと言です。※食後にショートケーキをどうぞ召し上がってください!?

 

鉛筆 2年生の保健と1年2組の書写の授業から

2年生の保健の授業では交通事故の発生要因について、実際にDVDの画像(自転車運転)を見ながら問題点とその解決方法について考えていました。1年2組の書写の授業では書き初め「平和友好」の練習をしていました。書く姿勢が良く、伸び伸びとした書体でした。どの学年・クラスの生徒も一生懸命に頑張る姿が見られました。

学校 全校生徒、元気に登校しました!

今朝も生徒たち、元気に登校しました。自転車通学の生徒たちは朝から気持ちの良い、元気なあいさつができていました。今日は2年1組、2組の朝自習を参観しました。進路学習(テキスト)の答え合わせを行っていました。生徒昇降口前のストックの花が今きれいに咲いています。お子さまの送迎時にでもぜひご覧ください。

イベント 今日は部活動休養日で、一斉下校です。

今日は部活動休養日で生徒の活動はありません。生徒たちは清掃と帰りの学活を行い、元気に下校しました。ぜひ家庭でもきちんとした生活が送れるようご指導ください。ゲームばかりやっていてはダメですよ!明日の朝、また元気に登校してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

ニヒヒ 昼休み時間の過ごし方について

昼休み時間に校舎内をまわっていましたら、生徒たちはいろいろなことをして過ごしていました。体育館で運動をしている男子生徒、教室で静かに学習に励んでいる女子生徒等々です。全体的に男子生徒はにぎやかでした。先生方は?教室で生徒たちとの会話を楽しんでしました。天気も良く、いい光景でした!

 

給食・食事 今日の給食は大好きな「カレーライス」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・コーンサラダ・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな楽しく笑顔で食べていました。給食のカレーライスはいつ食べても美味しいですね。家庭の味とはまたひと味違います。生徒の皆さん、たくさん食べてエネルギーにしてくださいね!※食後は美味しいどら焼きをどうぞ!?

 

鉛筆 2年2組の数学の授業から

2年2組の数学では「合同な図形」についてのワークシートを行っていました。分からないところはグループ内の生徒や教科担任の先生に質問をするなどして理解を深めていました。すごい集中力で問題を解く生徒の姿が印象的でした。ゲーム感覚でコツを覚えながら一つ一つクリアしてくださいね!

学校 全校生徒が元気に登校しました!

肌寒い朝でしたが、全校生徒が元気に登校しました。自転車通学の生徒もウインドブレイカーや手袋を着用するなど、きちんとした防寒対策ができていました。今日は3年1組、2組を訪問しました。朝からやる気・集中力が感じられました。養護教諭からの今日のひと言です。笑顔は相手に嫌な印象は与えません。笑顔美人になってくださいね。

 

 

汗・焦る 部活動訪問・卓球部より

卓球部の練習にお邪魔させていただきました。今日は2階の卓球場の1会場で練習を進めていました。この冬場の練習は、来年度の中体連大会に向けてとても重要です。気温が低い中での練習となりますが、けがに注意し頑張ってください。※バナナを食べて、パワーアップしてくださいね!?

 

美術・図工 3年1組の美術の授業から

3年生の美術の授業では現在、篆刻(てんこく)・印鑑?を作成しております。そろそろ完成を目指して、紙やすりで磨きをかけているところです。大きくずっしりと重みがあり、会社の社長でも持っていないと思います。一生の宝物(財産)になるものですので、大事にしてくださいね。※午後の休憩時間にお茶を飲みながら、お饅頭をどうぞお召し上がりください!?

喜ぶ・デレ 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鮭の西京焼き・もやしおひたし・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳でした。地産地消の食事は今の世の中、とても贅沢で高級食材と言った感じを受けます。幸せなことですね。今日は2年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。どのクラスも準備が早く、楽しく食事をしていました。好き嫌いせず、たくさん食べてくださいね!ちなみに、今日のごはんは新米だそうですよ。※デザートにマカロンをどうぞ!?

 

記念日 1年2組の英語の授業から

1年2組の英語の授業を参観させていただきました。英文で発表できる生徒から先生に見てもらっていました。友だち同士や女子生徒が男子生徒に教え合う姿が見られ、授業の雰囲気がとても楽しそうでした。恥ずかしがらずに間違ってもいいので、どんどん挑戦することが大事です。クラスや授業の雰囲気がとても心地よく感じました。すばらしい授業でした。

学校 きれいな虹に迎えられ、生徒が登校しました!

登校時小雨まじりの天候でしたが、途中晴れ間が現れ、きれいな虹が見られました。今日も元気に生徒たちが登校しました。今朝は1年1組、2組の朝自習を参観させていただきました。時間になったらきちんと読書が始まり、集中して取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です。何事も一生懸命、いいですね!※HPのフォトアルバム、今週は1年生の学習旅行に更新しました。