岩中なう!

出来事

特設合唱部訪問

 来月の合唱祭を目標に毎日頑張っている特設合唱部を訪問しました。1・2年生は常設部と兼ね合いで練習に参加しているため、夏休みの多くは午後の活動となっています。美しいハーモニーが響き渡るよう期待しています。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。明日から8月24日まで夏季休業日となります。1学期、子どもたちは意欲的に授業や生徒会活動、部活動等に取り組みました。また、学校行事等を通して心身ともに成長する姿が見られました。

 保護者や地域の皆様にはこの1学期、本校の教育活動にご理解いただいたこと、大変感謝しております。2学期以降もご協力をお願いします。また、各学級・学年、そして学校全体で夏休み中の生活について指導しました。ご家庭でも本日配付した「夏休みの生活についてのお願い」をもとに、休み中の健康・安全指導をよろしくお願いします。

 

生徒集会

 先週の金曜日に多目的ホールで生徒集会が行われました。表彰や各委員会からの連絡、岩中祭のテーマ発表、そして、生徒会役員選挙の実施方法変更点についての説明などがありました。みんな真剣に話を聞いていました。

  

来週の予定

7月17日(月) 海の日

  18日(火) 6校時普通授業

  19日(水) 1・2年実力テスト、部休日16:10完全下校、PTA役員会18:00~

  20日(木) 愛校作業、1学期終業式、部休日13:50完全下校

  21日(金)~ 夏季休業

防犯教室

 夏休みを前に、昨日は防犯教室を開催しました。犯罪やトラブルに巻き込まれないようにと須賀川警察署員の方を講師に迎えて実施しました。特にスマホやSNSの使用について具体的にお話がありました。夏休みが無事故となるようご家庭でも声かけをお願いします。

  

芸術鑑賞教室

 須賀川市の中学3年生を対象にした芸術鑑賞教室が須賀川市文化センターで行われました。

生で聴く楽器の音色に酔いしれ、一緒に演奏を盛り上げ音楽を楽しむことができました。

 廊下の掲示が変わりました。

季節を感じられて素敵ですね。

生徒会本部役員と校長による意見交換会

 昨日の放課後、校長室において生徒会本部役員と校長による意見交換会を開催しました。今回のテーマは「校則をどのように見直せば、さらに良い岩瀬中学校になるか」でした。本校では校則について毎年見直しを行ってきましたが、生徒の意見を参考に今後もより良い岩瀬中学校にするために検討していきます。本部役員の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。

 

校内授業研究会

 昨日は授業研究会が行われました。今回は数学科で3年生の2次方程式の授業を先生方で参観しました。また、白江小学校の先生方にも参観していただき、実りある研修となりました。

  

来週の予定

7月10日(月) (水)の授業、岩中祭実行委員会

  11日(火) 清掃なし、生徒会本部役員と校長による意見交換会

  12日(水) 弁当の日、(月)の授業、須賀川市芸術鑑賞教室(3年)、部休日16:10完全下校

  13日(木) 防犯教室、ジュニアボランティア講座開講式、岩中祭実行委員会

  14日(金) 生徒集会、選挙管理委員会、17:30完全下校

県中体連陸上競技大会

 昨日から明日6日(木)までの3日間、しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が開催されています。本校からは3名の生徒が出場しています。ベスト記録更新、上位入賞目指して頑張ってください。

 

喫煙防止教室(1年)

 本日は1学年で喫煙防止教室を開催しました。講師には坪井病院副院長の安藤先生を招き、喫煙による身体への害や副流煙による他人への害について教えていただきました。子どもたちは話に真剣に耳を傾け、喫煙の怖さについて理解していました。

 

来週の予定

7月3日(月) 喫煙防止教室(1年)

  4日(火) 諸会費集金日、福島県中体連陸上大会(1日目)

  5日(水) 福島県中体連陸上大会(2日目)、部休日16:10完全下校

  6日(木) 福島県中体連陸上大会(3日目)

  7日(金) 3年実力テスト、思春期講座(2年)、漢字検定、17:30完全下校

ウルトラFMすかがわシティーインフォメーション放送日

 先日ウルトラFMすかがわシティーインフォメーション学校紹介の収録を行いましたが、その放送日時が決まりましたのでお知らせします。

 7月1日(土) 11:30~11:40

   8日(土) 11:30~11:40

  15日(土) 11:30~11:40

  22日(土) 11:30~11:40

 生徒会本部の3年生と特設駅伝部が紹介しています。

ぜひお聴きください。

眼科検診・校内授業研究会

 眼科検診が行われました。広い廊下に全校生が並んで一斉に検診を受けました。スマホやタブレットなど目を酷使している人も多いと思いますので、休める時間を設けて行きましょう。

 校内授業研究会⑤が行われました。生徒の真剣な学習態度を見て教員も一緒に学習しています。

1学期期末テスト

 本日、期末テストが行われました。今年度最初の大きなテストであり、1年生にとっては中学生になって初めての定期テストです。今までテスト計画表に沿って勉強してきた成果を発揮して目標点数をクリアしてほしいですね。

花いっぱい運動

 本日、花いっぱい運動の苗を1年生が植えてくれました。用務員さんに教えていただきながらみんな一生懸命活動していました。

 

来週の予定

6月26日(月) 期末テスト前部活動停止期間16:10完全下校

  27日(火) 1学期期末テスト、部休日15:10完全下校

  28日(水) 眼科検診、清掃なし、部休日15:55完全下校

  29日(木) 6校時授業

  30日(金) B案、県中体連大会激励会、18:30完全下校

廊下の掲示が変わりました!

 今まで鯉のぼりが泳いでいた2回廊下の飾りが七夕飾りに変わりました。生徒たちを応援するメッセージ付きで風になびいています。これから今年度初めての期末テスト、1学期の締めくくりになってきます。自分の願いをかなえられるように祈りながら努力を続けて行きましょう。

ウルトラFM収録

 本日、ウルトラFMすかがわシティーインフォメーション学校紹介の収録がありました。生徒会本部の3年生と、特設駅伝部男女部長が収録に臨みました。みんなはっきり堂々と話すことができていて一発OKでした。

 放送日は7月1日(土)となります。放送時間はわかり次第お知らせ致しますので楽しみにお待ちください。

県中地区中体連総合大会

 本日は県中地区中体連総合大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。本校からは男女卓球部と男子ソフトテニス部が参加し、ベストを尽くして戦ってくれました。

 県中大会が終了し、生徒はまたそれぞれ新たな目標へ向かってスタートすることになります。今大会で部活動を引退する3年生、今まで部活動お疲れさまでした。1・2年生は新人戦に向け、新たな気持ちで部活動に取り組んでください。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

専門委員会・卒業アルバム写真撮影

  本日、生徒会専門委員会が開かれました。今までの反省と改善点を話し合いました。3年生を中心に各委員会がよりよい運営ができるようにしていきましょう。

 その後、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

来週の予定

6月19日(月) B案、生徒会専門委員会、3年生卒業アルバム写真撮影(委員会)

  20日(火) 県中地区中体連総合大会、B案5校時、弁当持参

  21日(水) 期末テスト前部活動停止期間(~6/27)、弁当持参、16:10完全下校

  22日(木) 期末テスト前部活動停止期間(16:10完全下校)

  23日(金) 期末テスト前部活動停止期間(15:20完全下校)

 

須賀川市教育委員会学校訪問

 本日は須賀川市教育委員会の先生方等が授業の様子や生徒の学校生活の実態把握のために訪問されました。そして、授業後の分科会では指導助言をいただきました。今後はそれらを生かし、さらに授業改善を進めていきます。お忙しいなか、ありがとうございました。

  

  

 

県中地区中体連水泳大会

 昨日開催された県中地区中体連水泳大会において、本校2年生女子が100m自由形で優勝、50m自由形で第2位となり、県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。県大会は7月22日(土)~24日(月)に郡山しんきん開成山プールで開催されます。東北大会出場、ベストタイム更新めざして頑張ってほしいと思います。

全校集会(県中大会壮行会)

 本日、全校集会で表彰がありました。たくさんの生徒が表彰を受け、代表者も堂々とした態度で賞状やトロフィーを受け取りました。

その後、県中大会壮行会が行われました。

男子テニス部、男女卓球部のみなさんは、今まで練習してきた成果を出し切りプレーしてきてください。また、明日行われる県中地区水泳大会に出場する特設水泳部は、最後の「ひとかき、ひとけり」まで全力で泳いできてください。

特設部活動開始

 特設合唱部と特設駅伝部の練習が、朝や昼休みの時間を有効に活用して始まっています。それぞれの目標に向かって精一杯取り組んでください。

  

  

楽しい給食タイム

 今週の給食の時間、班での給食に復活しました。約3年間、班での給食がなかったということで、生徒たちはうれしかったり戸惑ったりのようでした。今後は感染状況をみて実施していきます。

  

来週の予定

6月12日(月) 6校時授業

  13日(火) 6校時授業、諸会費集金日

  14日(水) 県中大会壮行会(6校時)、B案、部休日15:40下校

  15日(木) 県中地区中体連水泳大会

  16日(金) 須賀川市教育委員会学校訪問のため13:30完全下校、清掃なし

心電図検査・テストに向けて

 本日午後に全校生徒を対象に心電図検査が行われました。4月からたくさんの検診が行われてきました。バランスのいい食事、運動、質のいい睡眠、ストレス発散を心がけ、心身ともに健康な身体を作っていきましょう。

 6月27日の期末テストに向けて、テスト計画表の作成を行いました。1年生は中学生になって初めての期末テストとなります。日常生活の中に勉強する時間を確保し、テスト範囲表に沿って内容の濃い学習ができるよう計画的に取り組みましょう。昨日、私立高校説明会も行われました。自分の進路にも関わる大きなテストになりますので、テスト対策をしっかり行って目標点数をクリアしてほしいと思います。

1学年学習旅行

 昨日、1学年は会津若松方面へ学習旅行に行ってきました。中学生になって初めての学習旅行でしたが、天気にも恵まれ、全員で協力して楽しく充実した行事となりました。

  

  

私立高校説明会

 1,2年生が学習旅行に行っている間、学校では3年生と保護者を対象に私立高校説明会が開催されました。各高校の日常や部活動、就職、進学率、入試について説明がありました。

 3年生は説明会の会場準備から運営まで自分たちで行い、各校の説明も真剣に聞いていました。いよいよ本格的に動いていきます。この説明会をいかして自分の進路をしっかり考えていきましょう。

2学年 学習旅行②

 見学地でSDGsについて学び、班別自主研修を行いました。集合時間に遅れることなく、うみの杜水族館に集まり、イルカショーなどを見たりしました。

 バスに乗車し、学校へ向け無事出発しました。

授業の様子

 午前中、1学年は体育館で保体の授業がありました。それぞれ精一杯、体力向上がんばっていました。2年生は理科の授業で、金属の質量の変化についてICTを活用し学習していました。3学年は英語の授業で、現在完了形の学習でした。本日も全員の学ぶ・学習する姿勢、立派でした。

  

 

 

 

 

 

 プールの水もそろそろ入り始めるようです。

 明日は1・2学年で学習旅行。準備をしっかり整え、元気に登校してください。

 

来週の予定

6月5日(月) 6校時授業

  6日(火) 6校時授業

  7日(水) 部休日16:10完全下校

  8日(木) 1・2年学習旅行、3年弁当持参、3年私立高校説明会、部休日16:10完全下校(3年)

  9日(金) 6校時授業、心電図検査、18:30完全下校

総合的な学習の時間(2年)

 本日2学年では総合的な学習の時間において、来週実施予定である「学習旅行」の事前準備を行いました。班別自主研修のコース確認やバス座席決定、昼食場所の確認等を行っていました。どの班も楽しそうに活動していました。

  

岩瀬支部中体連総合大会

 昨日と今日の2日間、岩瀬支部中体連総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。本校は各部とも、それぞれ団体戦や個人戦でベストを尽くし、最後まで素晴らしい試合を行ってくれました。

 その結果、団体戦では男子ソフトテニス部、男女卓球部が県中大会の出場権を得ることができました。今大会で部活動を引退する3年生は、今後は進路実現が一番の目標になります。1・2年生もそれぞれの立場でしっかりと目標を定め、それを達成できるよう努力を継続してほしいと思います。皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆さん、今までのご支援とご協力、そして大会の応援等ありがとうございました。

  

  

奉仕作業 お世話になりました。

 本日、今年度第1回目の奉仕作業を実施しました。

 早朝からの作業に多数の保護者・生徒のみなさんにご協力いただき、環境整備を行うことができました。

 ありがとうございました。

来週の予定

5月29日(月) B案6校時授業、18:00完全下校

  30日(火) 支部中体連総合大会1日目、弁当持参、大会以外の生徒は11:45下校昼食なし

  31日(水) 支部中体連総合大会2日目、弁当持参、大会以外の生徒は11:45下校昼食なし

6月1日(木) 大会予備日、弁当持参、5校時授業、部休日15:10完全下校、衣替え完全実施

  2日(金) 大会予備日、弁当持参、17:30完全下校

プール掃除

本日5校時、3年生がプール掃除を行いました。

プール内の床・壁だけでなく、排水溝、更衣室、トイレの清掃も行いました。

ちょっと気温が低かったのですが、とっても楽しそうでした。

明日の奉仕作業で完璧に仕上げましょう!

全校集会(支部中体連総合大会壮行会)・アルバム写真撮影

 本日支部中体連総合大会の壮行会が行われました。それぞれの部活から大会に向けて意気込みが発表され、改めて中体連にむけて一致団結しました。その後応援団を中心に士気を高め、いよいよ来週に迫った中体連へ気持ちを一つにしました。

 先日行われた県中中体連陸上大会の表彰も行われました。

 その後、部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影がありました。みんな素敵な笑顔で撮影しました。

1年 田植え体験活動

 昨日の午後、1学年は総合的な学習の時間に田植え体験を行いました。これは、岩瀬コミュニティセンターと連携し、三世代交流事業の一環として実施されました。子ども達は田植えの大変さを痛感して帰校しました。お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました。

  

ふくしま学力調査

 本日、1・2年生は「ふくしま学力調査」を実施しました。実施内容は国語、数学と質問紙調査でした。調査結果から、経年での生徒の学習状況を把握し、授業改善を通した学力向上を図ります。

 

校内授業研究会③

 今年度第3回目の校内授業研究会が行われました。

 今回は1年1組の社会でした。自分たちで課題を選択し予想をたてて、グループで意見をまとめました。

 生徒の学びを観察し、それぞれの教科でよりよい授業になるよう先生方も研修していきます。

 

来週の予定

5月22日(月) 6校時授業、清掃なし

  23日(火) 諸会費集金日、1年総合(田植え)‥延期

  24日(水) ふくしま学力調査(2年)、1年総合(田植え)、部休日、完全下校16:10

  25日(木) B案、支部中体連激励会

  26日(金) 英語検定、完全下校17:30

  27日(土) PTA奉仕作業6:30~

県中地区中体連陸上大会

 5月17日、18日の二日間にわたり、田村市陸上競技場において、県中地区中体連陸上大会が開催され、本校の特設陸上部が参加し、3名が県大会出場を決めました。

 とても暑い二日間となりましたが、今まで練習してきた成果を十分に発揮してくれたと思います。本当にお疲れ様でした。

全国学力調査 中学校英語「話すこと」

 本日、3年生で「全国学力・学習状況調査 中学校英語『話すこと』」のテストを行いました。

 各自のタブレットとヘッドセットを使い、動画で問題を確認し、マイクに向かって答えを録音する形で行われました。今年度初めて行われた「話すこと」のテストでしたが、スムーズに終わらせることができました。

来週の予定

5月15日(月) 全国学力テスト英語「話すこと」調査(3年)

  16日(火) 6校時授業

  17日(水) 県中地区中体連陸上競技大会1日目、B案日程、弁当の日、部休日15:40完全下校

  18日(木) 県中地区中体連陸上競技大会2日目、B案日程、弁当の日、18:00完全下校

  19日(金) B案日程、部休日14:35完全下校、岩瀬地域PTA連絡協議会総会18:00

県中陸上大会選手壮行会

 5月17日(水)、18日(木)に田村市陸上競技場で開催される県中地区中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。大会当日は、これまでの練習の成果を発揮して自己ベストが出せるよう、応援しています。頑張ってきてください。