岩中なう!

出来事

笑う 今日の給食は「韓国風の献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・もやしのナムル・キムチのチゲ・牛乳でした。今日は3年1組に伺いました。食事をしながら、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生の食育指導が行われました。受験期の食事について詳しくお話がありました。例えば、朝ごはんをきちんと食べない・カップ麺などのインスタント食品中心の食事では力が出ないこと。当然、脳の働きも良くないことが理解できました。さて、皆さんの食事はどうですか?たいへんに勉強になりました。

 

イベント 2月2日、今日は節分です!

例年、節分は2月3日ですが今年は今日の2日です。2日の節分は何と124年ぶりだそうです。本校でも生徒昇降口に写真のように飾られました。今朝は1年1組、2組の朝自習と放送室に伺いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。もうすぐ2年生です。しっかり頑張りましょうね!養護教諭からの今日のひと言です。※本日も欠席者は0でした。

 

合格 3年生、受験に向けてより学習に力が入ってきました。

私立高校の入試と合格発表も終わり、次はいよいよ皆さんの最終目標である県立高校の入試です。合格を目指し、最後まで一生懸命に頑張ってほしいと思います。※今日は朝からずっと不在であったため、給食の場面を掲載することができませんでした。明日、楽しみにしてください。

汗・焦る 本校の伝統である「無言清掃」です。

本校の生徒は本当によく隅々まできれいに、無言で清掃しています。毎日見ていてとても感心させられます。本校のすばらしい伝統であり、今後も継承していく必要があります。確かに校舎は新しくきれいですが、それは今までの先輩たちから続いているこうした清掃活動が続けられているからこそでもあります。生徒の皆さん、これからもよろしくお願いしますね!

 

 

花丸 生徒昇降口フロアーにポスターがお目見えしました!

生徒昇降口のフロアーにポスターが掲示されました。これらのポスターは規律委員の生徒たちが作成したものです。たいへんにすばらしい内容であり絵柄です。また、本校では週番生徒が毎日、清掃終了後の放送でコロナ関係について話をしています。休み時間や授業で気がついた点、こういう点に注意して学校生活を送ってほしい点など、毎日すばらしい内容です。生徒一人ひとりの意識が高まり感染防止にたいへんに役立てられています。

イベント 2年1組の英語の授業から

ALTの先生との楽しい授業を参観させていただきました。大画面にはスーパーマリオが登場、生徒の興味関心は最高潮です。グループ毎に答えを導き出し、その後にゲームがスタートします。ジョーカーを引かないようにと必死に頑張っていました。英語の授業は毎回、どの学年・クラスを見てもとても楽しそうで、クラスやグループの雰囲気もたいへんに良いです。

雪 今朝の気温は-10℃でした。

出勤時の朝の車内の外気温はー10℃でした。車内に置いてあったペットボトルのお茶も凍っていました。そんな寒いなか、生徒たちは元気に登校しました。今朝は3年1組、2組を訪問しました。進路が決定した生徒も今までどおりに一生懸命に朝自習に取り組んでいました。今朝は凍結した雪の中、自転車で登校してきた生徒が多くいました。転倒しないよう十分に注意すると共に、このような雪の場合は自転車で登校しないことが一番の安全だと思います。養護教諭からの今日のひと言です。

 

ノート・レポート 1年生「朗読講座」より(3回目)

今日は第3回目の朗読講座でした。始めに基本練習や班ごとに練習をし、最後に班ごとにミニ発表会を行いました。講師の先生からは上手な生徒が増えてきたとのご講評をいただきました。いよいよ来週は発表会であり、ウルトラFMの収録日です。頑張りましょう!※HPのフォトアルバムを3年生バージョンに更新しました。明日・明後日とお休みです。充実した家庭生活を送らせてください。また月曜日、元気な生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

給食・食事 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その5)でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。からあげは子どもも大人も大好きですね。カラッと揚がっておりとても美味しかったです。からあげと言えばこの岩瀬地区にも美味しいお店がありますね!今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※2月末にはいよいよ「岩瀬中希望献立」がお目見えしますね!とても楽しみです!!

 

会議・研修 社会の授業を参加しました。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会の授業を参観させていただきました。「アフリカ州」についての学習です。国名やその場所等を積極的に答えることができていました。また、教室の掲示物も社会科で学習したものが多く、生徒一人ひとりが社会科に興味関心が高いことが理解できます。新年の抱負を発見しました。それぞれの目標を達成できるよう頑張ってくださいね!

理科・実験 「電流と電圧の関係」(2の2)について

理科室で楽しそうな声が聞こえてきたので、参観させていただきました。写真のように「電流と電圧の関係」について、実験器具を使い、手回しで豆電球に灯りがつくかの実験でした。線や抵抗器などを使用しながらいろいろな方法で進めていました。やはり、生徒たちは実験することは楽しいようで男女共に生き生きと活動していました。そして、新たな発見があったときの笑顔や歓声はすばらしいものがあります。※昨日の美術の授業に引き続き、また2年2組となってしまいました。

雪 小雪の降る中、全校生徒が元気に登校しました!

昨夜より雪が降り始めましたが、気温が高く生徒たちの通学には支障はあまりなかったようです。(良かったです!)1年1組、2組の朝自習の様子です。1年生もたいへんにしっかりしており、2年生への準備は万全です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も欠席者は0です。金曜日、一週間のまとめをしっかり行いましょう!

 

 

花丸 もうすぐ2月です。春の訪れを感じる季節を迎えます。

校舎内の掲示物等も1月が終わり、2月の文字が見え始めてきました。校舎内にも梅の木が見られ、赤色の芽が出て小さな花を咲かせています。この梅の木は本校の敷地内で採取されたものです。また、1階廊下にあった団子さしも本日、撤去されました。木だけが残っていますが・・・、この木に今度はどんな花が咲くのでしょうか。今後、木も撤去されるかも知れませんが?※暖かな春の予感が一転し、今後天気が崩れるようです。また雪が・・・十分にお気をつけください。

笑う 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その4)でした!

今日のメニューは、ココア揚げパン・枝豆サラダ・クリームシチュー・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。ココア味の揚げパンは初めて食べました。とても美味しかったです。また、シチューも具だくさんで味も最高でした。1年生教室も残菜は0でした。とても美味しい給食でした、ご馳走さまでした。

 

美術・図工 「瞬間の動き(塑像)」(2の2の美術より)

2年生の美術の時間では、塑像「瞬間の動き」をテーマに学校生活の中から題材を探し、制作しています。部活動での動きをとらえての作品が多いようです。サッカーボールを蹴る・柔道の投げ技・ラケットを持ってのスマッシュなどです。全生徒が真剣な態度で、すごい集中力です。話し声は一切、聞こえてきません。作品が完成するのが今から楽しみです。

Eメール 台湾の中学生から「ホリデーカード」が届きました!

先日、東洋学園大学の坂本ひとみ先生より台湾の中学1年生が作成した「素敵なホリデーカード」(季節の挨拶状)が届きました。小中一貫教育で昨年の11月に白方小学校で行われました岩瀬地域授業研究会で講師としてお出でいただいた先生です。岩瀬地区内の3つの小中学校に送っていただきました。早速、1年生の廊下に展示しましたが、休み時間等多くの生徒たちが見て、感動していました。坂本先生、ありがとうございました。

 

朝 今日も生徒たち、元気に登校しました。

最近暖かくなってきたためか、自転車通学の生徒が多くなってきました。体力づくりも含めてたいへんに健康的で良いことです。交通安全に努め、安全運転を心掛けてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間を見ながらきちんと朝自習に取り組んでいました。併せて「3学期の目標」も見つけました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は2名の生徒が通院等で遅刻ですが、今日も欠席者は0の予定です。今日も一日頑張りましょう!

情報処理・パソコン 2年1組・コンピュータ学習より

2年生の技術の授業ではラジオ製作も終わり、3年生に向けてのコンピュータ学習を行っています。今日は教材を使ってのタイピングの練習でした。与えられた文字(文章)を間違わないようにして、できるだけ速く打ち込む練習です。やはり現代の子どもたちです。速く打ち込む生徒が多いことにビックリしました。そして、集中力もすごいです。須賀川市では来年度からは生徒一人ひとりにタブレットが配付され、授業等で活用していく予定です。今後は更に有効活用がなされ、いろいろな面ですばらしい効果が出るものと思われます。今から楽しみですね!

鉛筆 3年2組の英語の授業より

3年2組の英語では英文の物語を日本語に訳し、そのあらすじを絵に描いて表現するという授業が行われていました。3~4名のグループになり、グループ毎に考え一つの作品に仕上げます。友だちと協力し合いながら、高いレベルでの話し合い活動ができていました。参観させていただき、英語に対して尻込みすることなく取り組んでいる姿を見て、私の時代では考えられないことであると感じました。今の子どもたちはすごいですね!

笑う 今日の給食は「白江小学校希望献立」(その3)でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・もやしの和えもの・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳・デザート(もちクリームアイス)でした。特にデザートは最高でした。「雪見だいふく」ですね!今日は3年1組、2組を訪問しました。1組、2組共にすべての食材を完食です。たくさん食べて栄養分を脳に蓄えましょう!これで入試は完璧です。

 

イベント 白方小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

小中一貫教育の小中教員交流で本日、白方小学校の先生がお見えになりました。主に1年生(1・2組、りんどう学級)の授業を参観されました。小学校時代(6年生)の時とは全く違った生徒たちの様子、体は大きくなりたくましさを感じられたようです。全校生徒の皆さん、小学校時代にお世話になった先生方はどの学校に異動されたとしても、ずっとみんなのことを忘れないし、心配しているのですよ。頑張っている姿で恩返しですよ!

 

学校 「岩中リポート第48号」を掲載しました。

今回の主な内容は、期末テスト・卒業式・模擬議会についてです。

→ 岩中リポート・第48号

今朝は少し霧雨が降っていましたが、気温は高く生徒たちも登校しやすかったと思います。少しずつ春の訪れを感じる季節となってきました。今日も欠席者は0です。1年1組、2組の朝自習の様子です。きちんと取り組んでいました。1年生教室では「今年の漢字一文字」(学習面・生活面)を発見しました。ぜひ実行してくださいね!養護教諭からの今日のひと言です。

バス 2年生・修学旅行の調べ学習です!

現在、2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の調べ学習を行っています。生徒や保護者のアンケートより、旅行先は4月に関西方面(京都・奈良・大阪)と山梨方面のどちらかと考えています。今週中には決定する予定ですが、今後のコロナ感染拡大によっては変わることもあります。詳細につきましては、2学年からのお便りでご確認ください。※3年生の修学旅行の実施の有無等につきましては、2月4日の学年保護者会で決定させていただきます。

 

汗・焦る 3年生の保健体育の授業より(サッカー)

今日はパスの練習(ボールを1回止めて・ボールを止めないで)とシュート練習(パス→パス)でした。前回同様、女子生徒は止まっているボールを蹴るのにも四苦八苦しているのに、パスからの動きのあるボールを蹴るのはこれまたたいへんそうでした。しかし、笑いのある中、大汗をかいて運動していました。とても楽しそうでした。一方、男子生徒は全てにスピードがあり、写真を撮るのも一苦労でした。けがは絶対にしないでくださいね。※本日の私立高校の入試、無事に終了し生徒たちは帰宅しました。お疲れさまでした。

笑う 今日の給食は「白江小学校おすすめ魚献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・あじフライ・昆布とキャベツの浅漬・えのき入りみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。あじフライはカラッと揚がっておりたいへんに美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。特に男子生徒は食欲旺盛で、見てて気持ちの良いものです。育ち盛りの年頃ですので、たくさん食べてしっかりと栄養を蓄えてくださいね!写真は給食当番の生徒たちが手際よく準備をしているところです。

 

花丸 「岩瀬中の看板」ありがとうございました。

写真のような看板2枚を本校の卒業生の方より先日いただきました。いただいてからすぐに学校前に設置したのですが、先日の雪や強風により倒れてしまいました。本日、天気も良く最高の設置日和であったため、用務員さんが立ててくれました。この四色の線は何を表しているのか?旧岩瀬村のマーク?虹?今度調べてみますね。ご家族の皆様にはお子さまの送迎時にでもぜひ、ご確認ください。卒業生の方、本当にありがとうございました。

朝 春の陽気、自転車通学者が多くなりました。

爽やかな朝を迎え、自転車通学者が多く見られました。日陰などはまだ凍結している所もありますので、十分に気をつけて登校してください。3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も私立高校の入試です。受験する生徒は最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!※席書大会の習字が、2階より写真のように展示されています。たいへんに上手な書です。

イベント 「須賀川市中学生による模擬議会」より

本校からは生徒会長と副会長の2名の男子生徒が参加しました。本校からの質問は新型コロナウイルス感染症対策について「須賀川市では新型コロナウイルス感染を抑えるために、どのような対策をとっているか」でした。どの学校の代表生徒もすばらしい質問であり、須賀川市全体や自分たちの住んでいる学校区のことをよく考えている質問であるとたいへんに感心しました。また、市長様や教育長様始め、各担当部長様の回答もていねいに分かりやすい説明で、生徒たちも納得の顔でした。中学生の皆さんには、将来、今度は回答する側の席に着き、須賀川市の中心となって活躍していることを期待したいと思います。たいへんにすばらしい模擬議会でした。ありがとうございました。

 

笑う 今週の給食は「白江小学校・希望献立」です!

今日のメニューは、かおりごはん・シューマイ・春雨サラダ・卵スープ・牛乳でした。今日はりんどう学級と1年1組、2組を訪問しました。給食の準備も手際よくできるようになり、とても早いです。1年生も着々と2年生への準備ができているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 財政の課題について(3年2組・社会の授業より)

3年2組の社会科(公民)では「日本の財政の課題」について、学習していました。タブレットを使って「日本の借金時計」を見ながら、リアルタイムで金額が増えていくことが分かりました。この多額な国の借金はだれが支払うのでしょうか・・・、私たち国民が支払うのです。生徒の皆さんはどう考えましたか。※本日午後より、須賀川市内の中学生による模擬議会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。その議会の様子が、須賀川市のホームページ(ライブ中継画面)で見ることができます。どうぞご覧ください。

汗・焦る 2年生のバレーボールの授業から

基本的な動作(パス・レシーブ・サーブ・スパイク)も終わり、みんなが楽しみにしていたゲームに入りました。同時に、審判や得点の付け方についてもグループ毎に交代しながら進めていました。ゲームではスパイクしたボールをブロックで止める場面もあり、なかなかの腕前です。2月2日には2学年の球技大会も予定されており、一段と熱が入っているようです。けがの防止に努め、最高の思い出をつくってくださいね。

朝 暖かな日差しの中、生徒たちは元気に登校しました。

朝は冷え込みましたが、太陽が顔を出し日中は良い天気になりそうです。生徒たちは今週も元気に登校しました。欠席者は0です。たいへんにすばらしいことです。今朝は2年1組、2組の朝自習に伺いました。きちんとできていました。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!

情報処理・パソコン 1年2組の家庭の授業より

食品添加物について、各自でコンピュータを使用しての調べ学習をしました。調べた結果を各自で所定の用紙にまとめました。毎日食べているいろいろなものに添加物は入っています。果たして体の健康にはどうなんでしょうか。調べた結果を友だちと共有し、私たちにも情報を発信してくださいね。簡単にコンピュータ操作をする生徒たちには頭が下がります。※コロナ感染対策も含めまして、明日・明後日のご家庭での過ごし方について、再度ご指導をお願いします。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・ひじきの五色和え・大根と豚肉の炒め煮・ふりかけ・牛乳でした。地産地消のため、健康に良さそうな食材ばかりが使われています。3年1組、2組と放送室を訪問しました。3年生は卒業するまであと何回、給食が食べられるのでしょうか。卒業するともう給食は食べられませんので、一日一日大切にし味わって食べてくださいね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

理科・実験 2年1組の理科の授業より

電流についての学習です。電池と豆電球を使用し、グループ毎に実験をしていました。電流が流れ、豆電球が光ったときの生徒の顔には達成した喜びの笑みが見られました。将来、電気関係の仕事に就く人もいるかも知れませんね。男子も女子も実験は毎回楽しそうですね!

キラキラ 校舎内のストックの花が満開です!

校舎内には玄関や廊下、教室等に鉢植えやプランターのストックの花が数多く置いてあります。その花が今が満開で見頃となっております。用務員さんが種から苗を作り、このようにたくさんの数のストックの花を咲かせてくれました。生徒の皆さんも時折、目を向けて心を和ませてみてはいかがでしょうか。校舎内にはストックの花以外の花も咲いています。本当に有り難いことですね。用務員さん、いつもありがとうございます。

朝 今朝は春の陽気を感じさせられる暖かさでした。

今朝はいつもに比べて暖かかったためか、多くの生徒が自転車通学で登校しました。そして、昨日まで体調不良で欠席していた生徒も元気に登校し、今日は欠席者が0でした。今朝は1年1組、2組の朝自習の伺いました。着々と2年生への進級準備ができているようです。本当にしっかりしてきました。養護教諭からの今日のひと言です。

合格 私立高校受験・最後の校長面接練習です。

どの生徒も落ち着いており、質問に対しても明確な答えが返ってきていました。たいへんにすばらしく感じました。マスクはしていますが、一人ひとりの表情などは十分に感じとることができました。入試当日は落ち着いて、ベストを尽くすのみです。※放課後、部活動のない学校・生徒のいない学校は本当に寂しい限りです。一日も早く通常の学校生活に戻ることを祈るばかりです。

驚く・ビックリ 1年生の朗読講座より(その2)

2時間目はグループ毎に分かれて、それぞれに与えられた課題(朗読)の練習でした。全体的にまだ恥ずかしさがあるのか、声の大きさや感情などの表現力は不十分なようです。講師の先生からは「自分自身の殻を破って発表できれば、今まで経験したことのない別の世界が見えるよ。」と話されていました。果たして、どんな世界が見えるのでしょうか。生徒の皆さん、挑戦してみましょう。なかには、わずかな時間で朗読が上手になった生徒も見られました。

 

グループ 1年生の朗読講座より(その1)

今日は第2回目です。技術室で全体練習を行いました。4つのグループに分かれて、発声練習・滑舌練習・早口言葉などを行いました。コロナ対策で窓を全開にし、フェイスシールドをつけての練習です。今週も2名の講師の方をお招きしました。講師の1名は、昨年度まで本校に勤務されていた先生の妹さん(写真右)です。さて、その先生は誰でしょうか?

笑う 今日の給食は「背割れコッペパン」でした!

今日のメニューは、背割れコッペパン・ウインナー・ヨーグルト和え・冬野菜スープ・牛乳でした。週1回のごはん以外のメニューもたいへんに美味しくいただいております。今日は2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんな手際よく準備し、パンにウインナーを挟め、トマトケチャップをつけて美味しくいただきました。給食の時間は、生徒・教職員、全員が一番嬉しい時間帯かも知れませんね。今日もご馳走さまでした。

 

晴れのち曇り 生徒たち、元気に登校しました。

今日も生徒たちは元気に登校しました。道路の雪もなくなり、自転車で通学した生徒も多かったです。日陰など凍結している場所もありますので、十分にご注意ください。3年1組、2組の朝自習の様子です。いつものように落ち着いた雰囲気の中で進められていました。養護教諭からの今日のひと言です。※昨日の下校時、生徒のお迎えに来ていただきました生徒のお祖母ちゃんが、用務員さんの雪かき作業を手伝っていただいたとの報告を受けました。本当にありがとうございました。

汗・焦る 3年生の保健体育の授業より(サッカー)

女子生徒はなかなかうまくボールを蹴ることができないようです。一方、男子生徒はスピードもあり、強弱をつけた蹴り方ができているようです。しかし、女子生徒も練習すればすぐに上手になりますので。※今は大切な時期ですので、くれぐれもけがのないように注意してくださいね。もしかして、次はサッカー競技で2回目の体育祭かな?

興奮・ヤッター! 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・海草サラダ・牛乳でした。今日は待ちに待ったカレーです。やっぱりいつ食べても最高の味でした。今日は1年1組と2組を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。給食の時間は授業等では見られないまた別の笑顔があります。生きるうえで、食べることは大事なことです。心身共伸び盛りの中学生期、栄養のあるものをモリモリ食べましょう!※2年1組の外から教室内を見つめているかわいい訪問者を発見しました。

 

試験 数学の授業から(1年2組・2年1組より)

同時間帯に隣同士のクラスで数学の授業が行われました。どちらのクラスも全体説明が終わった後にグループ毎に分かれて問題に挑戦していました。分からないところや質問などはグループの友だちや先生に聞くスタイルが定着していました。みんな一生懸命に取り組む姿が見られ、今後の生徒一人ひとりの成績向上が期待できます!?

キラキラ 御礼・コロナ感染防止に向けて

スクールサポートスタッフの先生には写真のように、生徒たちが使用する教室等を毎日きれいに消毒作業を行っていただいております。本当に有り難く感じます。生徒の皆さんも感謝の気持ちを持つと共に、温かな声かけもお願いします。「ありがとうございます。」「ご苦労様です。」など、皆さんがコロナ禍の中、毎日元気に学校生活が送れるのはこうした先生のお陰であることを感じ取ってくださいね。決して当たり前のことではありませんので。

学校 暖かな日差しが顔を出してきました!

学校前の道路は昨日の夜からスケート場のようにツルツルの状態でしたが、事故なく生徒たちは登校できました。ご家族の皆様の送迎、ありがとうございました。今日も2つの私立高校の受験が行われます。最後までベストを尽くしてください。今日は2年1組、2組の朝自習に伺いました。昨日欠席していた生徒も今日は元気に登校できました。クラス内に空いている机・椅子があるのは何となく寂しい気持ちになります。養護教諭の今日のひと言です。今日も頑張ろう!!

学校 「岩中リポート第47号」を掲載しました。

岩中リポート第47号を掲載しました。内容はコロナ関係が大半です。ぜひご家庭におかれましても、今後も継続して感染防止に努めてください。また、今朝の生徒会役員の赤い羽根募金活動の様子です。3年生の教室で活動を行っていました。何人かの生徒が募金してくれたようです。明日からも活動を行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。※今日も一斉下校となりますが、十分に気をつけてお帰りください。また、明日の登校時も同じくよろしくお願いいたします。岩瀬地区は今も吹雪です・・・。

→ 岩中リポート「第47号」

鉛筆 数学の証明問題に苦戦しています。

3年2組の数学の時間です。プリントの証明問題に取り組んでいるところです。分からないところは、グループ内の友だちや先生に質問する姿が見られました。外は吹雪で寒い中、教室内は熱気で窓ガラスも曇った状態でした。すごい集中力でした。問題が解けたときの笑顔はまたいいですね!ゲーム感覚で楽しく解けるようになるといいですね!?

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ほうれん草の山吹和え・凍み豆腐のみそ汁・牛乳でした。凍み豆腐のみそ汁は懐かしく感じましたし、味も最高でした。また、さばはよく味が染みていていてこれまた美味しかったです。今日は3年1組、2組を訪問しました。食事のときの笑顔はいつ見てもいいものですね!今日もご馳走さまでした。追伸:午前中に出張で須賀川市内に行って来ましたが、天気も良く道路もアスファルトが出ていました。帰り、岩瀬地区内に入った途端、吹雪でした。今もその状態は続いています。ここはもしかして、会津地方かも知れませんね!