岩中なう!

出来事

美術・図工 1年1組の美術の授業より(ペーパーナイフ)

1年生では現在「ペーパーナイフ」を制作中です。まずは生徒たちの発想が豊かです。「なるほど~」と思える作品ばかりです。柔軟なものの考え方ができています。また、集中力がすごいです。彫刻刀での作業となりますが、けがすることは全くないと感じました。最後まで気を抜かず、すばらしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。

雪 雪が舞う寒い中、生徒たち元気に登校しました。

岩瀬中学校区は現在雪が降っています。登校時の寒い中、生徒たちは元気に登校しました。自転車通学の生徒は手袋をするとなお運転しやすいのではないかと思います。また、保護者の皆様の送迎時は路面が凍結して滑る恐れもがありますので、十分な車間距離をとってください。今日は2年1組、2組を訪問しました。しっかりと朝自習に取り組んでいました。今日も一日頑張りましょう。今日の養護教諭からのひと言です。

試験 希望進路の実現に向けて(3年生より)

3年生では現在、面接練習に力が入っています。担任が面接官となり、1対1形式の個人面接を実施しています。他の生徒は自分の番が来るまで、友だちの面接を見たり聞いたりしています。ある面、とても緊張感があっていいです。見学させていただき、どの生徒もしっかりとした受け答えができていました。自信を持って堂々と臨んでください。今後は学年外の先生や最終の校長面接練習も予定されているようです。頑張れ!!

鉛筆 2年1組の理科の授業より

この岩瀬地区は現在雪が舞っています。風も強く、明日の朝の道路状況等がすごく気になるところです。2年1組の理科の授業を参観しましたら、ちょうど天気について学習していました。今朝の天気図や気圧などの資料をもとに、西高東低=冬型の天気について詳しく説明がされていました。テレビの天気予報なども毎日見ているととても勉強になりますね!

花丸 今週のお花です!さすが、プロの技です。

今週もまた校舎内にはたくさんのきれいなお花が咲きました。どうぞゆっくりとご覧ください。クリスマスとお正月がいっぺんに来たような感じです。生徒の皆さん、今週も頑張りましょう!特に3年生は受験に向けて、今やるしかない!!※ホームページのフォトアルバム、今週は2年生の学習旅行を掲載しました。

 

イベント 今週の給食は「白方小学校リクエスト献立」です!

今日のメニューは、麦ごはん・和風ハンバーグ・大根サラダ・わかめスープ・牛乳です。今日は1年1組、2組、放送室を訪問しました。生徒たち、ハンバーグは大好きなようですね!今日も楽しく完食できました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いします。※今週の木曜日17日は1年生がムシテックワールドへの体験学習のため、給食はありません。愛情たっぷり弁当をよろしくお願いいたします。◎インターネットの工事のため、記事の掲載が遅くなりました。

 

お祝い 十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業で「優秀賞」に輝く!

昨日の朝刊にも掲載されていましたが、本校の3年生女子生徒とお父さんの作品が「絆部門」で優秀賞に輝きました。併せて、学校賞も受賞することとなりました。本校での表彰式には、福島県教育庁県中教育事務所長がお見えになり、今週の水曜日16日に校長室で行われます。その様子につきましては、ホームページや学校だよりでご報告させていただきます。受賞、おめでとうございます。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に朝自習に取り組んでいました。写真の女子生徒が優秀賞に輝いた生徒です。養護教諭の今日のひと言です。

汗・焦る 部活動訪問・バドミントン部より

今日はバドミントン部を訪問させていただきました。部長を中心に自分たちで練習メニューを工夫しながら取り組んでいました。ここでもソフトテニス部同様、1年生が上手くなっていたことに驚きを感じました。とてもいい雰囲気の中での練習で、チームワークやまとまりの良さを強く感じました。明日・明後日はお休みです。事故やけが、コロナ感染防止をよろしくお願いいたします。また元気に月曜日、お会いしましょうね!

 

笑う 今日の給食は「けんちん汁」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ひじきの五色和え・けんちん汁・牛乳でした。けんちん汁はとても体が温まりました。納豆もごはんがたくさん食べられていいですね!今日は2年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。みんな納豆ごはんを夢中で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※今日のデザートは「おだんご」です。どうぞお召し上がりください!?

 

合格 2階のフロアーより(3年生へエール)

3年生が生活している2階の廊下やフロアーからです。進路情報や今後の私立高校の受験日程や校内の面接日程が掲載されています。廊下にはストックの花が飾られ、きれいな花を咲かせています。また、手作りのクリスマスツリーが本日飾られました。3年生への感謝の気持ちを込めて、用務員さんを中心に1、2年生の有志によって昼休み時間を利用し作成、飾られたものです。3年生は頑張るしかありませんね!一足早いクリスマスプレゼントです!!

眼鏡 岩中リポート第42号を掲載しました。

岩中リポート第42号を掲載しました。主な内容はスクールサポートスタッフの紹介・席書大会・授業参観・学年懇談会等についてです。12月は師走であり、各ご家庭でも何かとお忙しい毎日を送られていることと思います。全国的に新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況にあります。再度、現在の生活全般を振り返り、感染防止に努めていただきたいと思います。

→ 「第42号」

王冠 本校卒業生の添田正美監督、頑張れ!

今朝の新聞に箱根駅伝の記事が掲載されていました。今年も国士舘大学を率いるのは本校の卒業生である添田正美監督です。ぜひ上位入賞できるよう地域全体で応援しましょう。今日も生徒たちは元気に登校しました。1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭の今日のひと言です。得意なことをどんどん伸ばすことは大事なことです。

 

キラキラ 部活動訪問・女子ソフトテニス部より

暗くなったため、屋外から屋内に練習会場を移し、練習に励んでいました。手製のネットでボールをラケットの中心で捉え、強く打ち返す練習でした。1年生も上手くなりました。継続は力なり、日々の練習の積み重ねが技術の向上に結びついることを、改めて感じました。勉強も同じですね。文武両道の精神で頑張りましょう!

音楽 保健体育の授業研究より(3年生)

3年生の保健体育では「体つくり運動」(実生活に生かす運動の計画)の授業研究が行われました。机や椅子・階段を使っての運動を各自で考え、その後グループで検討し実践に移していました。それぞれのグループでアイデアを出し合い、楽しく運動していたのが印象的でした。私たち大人でもできる運動がありました。生徒の皆さん、ぜひご家族の皆様にも教えてあげてくださいね!

興奮・ヤッター! 今日の給食は「みそラーメン」でした!

今日のメニューは、みそラーメン・ブロッコリーサラダ・ミニ肉まん・牛乳でした。寒くなるとラーメンや肉まんの美味しい季節です。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな元気でした。(特に男子生徒は)1組では学習に励んでいる女子生徒を発見しました。そういう時期ですね。養護教諭からの今日のひと言です。※食後にショートケーキをどうぞ召し上がってください!?

 

鉛筆 2年生の保健と1年2組の書写の授業から

2年生の保健の授業では交通事故の発生要因について、実際にDVDの画像(自転車運転)を見ながら問題点とその解決方法について考えていました。1年2組の書写の授業では書き初め「平和友好」の練習をしていました。書く姿勢が良く、伸び伸びとした書体でした。どの学年・クラスの生徒も一生懸命に頑張る姿が見られました。

学校 全校生徒、元気に登校しました!

今朝も生徒たち、元気に登校しました。自転車通学の生徒たちは朝から気持ちの良い、元気なあいさつができていました。今日は2年1組、2組の朝自習を参観しました。進路学習(テキスト)の答え合わせを行っていました。生徒昇降口前のストックの花が今きれいに咲いています。お子さまの送迎時にでもぜひご覧ください。

イベント 今日は部活動休養日で、一斉下校です。

今日は部活動休養日で生徒の活動はありません。生徒たちは清掃と帰りの学活を行い、元気に下校しました。ぜひ家庭でもきちんとした生活が送れるようご指導ください。ゲームばかりやっていてはダメですよ!明日の朝、また元気に登校してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

ニヒヒ 昼休み時間の過ごし方について

昼休み時間に校舎内をまわっていましたら、生徒たちはいろいろなことをして過ごしていました。体育館で運動をしている男子生徒、教室で静かに学習に励んでいる女子生徒等々です。全体的に男子生徒はにぎやかでした。先生方は?教室で生徒たちとの会話を楽しんでしました。天気も良く、いい光景でした!

 

給食・食事 今日の給食は大好きな「カレーライス」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・コーンサラダ・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな楽しく笑顔で食べていました。給食のカレーライスはいつ食べても美味しいですね。家庭の味とはまたひと味違います。生徒の皆さん、たくさん食べてエネルギーにしてくださいね!※食後は美味しいどら焼きをどうぞ!?

 

鉛筆 2年2組の数学の授業から

2年2組の数学では「合同な図形」についてのワークシートを行っていました。分からないところはグループ内の生徒や教科担任の先生に質問をするなどして理解を深めていました。すごい集中力で問題を解く生徒の姿が印象的でした。ゲーム感覚でコツを覚えながら一つ一つクリアしてくださいね!

学校 全校生徒が元気に登校しました!

肌寒い朝でしたが、全校生徒が元気に登校しました。自転車通学の生徒もウインドブレイカーや手袋を着用するなど、きちんとした防寒対策ができていました。今日は3年1組、2組を訪問しました。朝からやる気・集中力が感じられました。養護教諭からの今日のひと言です。笑顔は相手に嫌な印象は与えません。笑顔美人になってくださいね。

 

 

汗・焦る 部活動訪問・卓球部より

卓球部の練習にお邪魔させていただきました。今日は2階の卓球場の1会場で練習を進めていました。この冬場の練習は、来年度の中体連大会に向けてとても重要です。気温が低い中での練習となりますが、けがに注意し頑張ってください。※バナナを食べて、パワーアップしてくださいね!?

 

美術・図工 3年1組の美術の授業から

3年生の美術の授業では現在、篆刻(てんこく)・印鑑?を作成しております。そろそろ完成を目指して、紙やすりで磨きをかけているところです。大きくずっしりと重みがあり、会社の社長でも持っていないと思います。一生の宝物(財産)になるものですので、大事にしてくださいね。※午後の休憩時間にお茶を飲みながら、お饅頭をどうぞお召し上がりください!?

喜ぶ・デレ 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鮭の西京焼き・もやしおひたし・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳でした。地産地消の食事は今の世の中、とても贅沢で高級食材と言った感じを受けます。幸せなことですね。今日は2年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。どのクラスも準備が早く、楽しく食事をしていました。好き嫌いせず、たくさん食べてくださいね!ちなみに、今日のごはんは新米だそうですよ。※デザートにマカロンをどうぞ!?

 

記念日 1年2組の英語の授業から

1年2組の英語の授業を参観させていただきました。英文で発表できる生徒から先生に見てもらっていました。友だち同士や女子生徒が男子生徒に教え合う姿が見られ、授業の雰囲気がとても楽しそうでした。恥ずかしがらずに間違ってもいいので、どんどん挑戦することが大事です。クラスや授業の雰囲気がとても心地よく感じました。すばらしい授業でした。

学校 きれいな虹に迎えられ、生徒が登校しました!

登校時小雨まじりの天候でしたが、途中晴れ間が現れ、きれいな虹が見られました。今日も元気に生徒たちが登校しました。今朝は1年1組、2組の朝自習を参観させていただきました。時間になったらきちんと読書が始まり、集中して取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です。何事も一生懸命、いいですね!※HPのフォトアルバム、今週は1年生の学習旅行に更新しました。

グループ 小中一貫教育「第3回推進委員会」より

本日、白江小・白方小・岩瀬中の各校長・教頭・教務主任が岩瀬中に集まり、第3回の推進委員会を開催いたしました。2学期の取り組み内容の確認と反省、3学期または次年度への取り組みなどについて話し合いを行いました。3つの部会(学力向上、交流、生徒指導・学校保健部会)からも具体的な取り組みについて発表がありました。「すべては岩瀬の子どもたちのために」今後も、3校で協力し合いながら進めていきたいと思います。

 

鉛筆 1年生の授業より(音楽・社会)

1年1組は音楽(箏の演奏の鑑賞)、2組は社会(単元テスト)の授業を参観しました。授業参観も終わり、各ご家庭でのご指導もあったためか、また一段と授業へのやる気や落ち着きが感じられました。着々と2年生への準備ができているようです。特にきれいな箏の音色は静かな校舎内に響いており、つい誘われるように音楽室へと足を運んでしまいました。

喜ぶ・デレ 今日の給食は「豚キムチ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・春雨スープ・牛乳・みかんでした。豚キムチはピリッとした辛さがうまく肉とからんでいてたいへんに美味しかったです。今日は3年1組、2組を訪問しました。手際よく準備をしみんな楽しく食事していました。食べているときの笑顔はいつ見てもいいですね!今日の養護教諭からのひと言です。元気=声を出すことがまずは大事でないかと思います。今週も頑張りましょうね!

 

学校 今日から「スクール・サポート・スタッフ」が勤務されました。

今日から来年の3月31日まで、本校にスクール・サポート・スタッフの先生(新型コロナウイルス感染防止対策事業)が入りました。主な業務は消毒作業や給食の配膳など、先生方のお手伝いが中心となります。全校生徒へはお昼の放送で紹介させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い 相澤 晃 選手、東京五輪出場内定、おめでとうございます。

先週の金曜日に行われました日本選手権で本市出身の相澤 晃 選手(長沼中出身)が1万メートルで日本新記録を樹立し、見事に来年開催の東京オリンピックの出場内定を決めました。私はYouTubeで拝見させていただきましたが、隣接する学校・地区としてたいへんに嬉しい限りです。みんなで応援しましょう。今朝の2年1組、2組の朝自習の様子です。相澤選手のように努力すれば必ず目標は達成できます。頑張って!

 

学校 「第2回学校評議員会」が行われました。

今回は2名(全員で5名)の参加でしたが、前半は授業を参観いただき、後半に今年度の学校経営の概要等を中心に話し合いが行われました。約1時間半の会議でしたが、有意義な話し合いができました。今後ともよろしくお願いいたします。明日・明後日は学校がお休みですので、家庭でもきちんとした生活を送ってくださいね。今朝は近くの山までうっすらと雪が見られましたし、本校の上空を白鳥の群れも何度か目にしました。いよいよ冬本番かな・・・?コロナ感染防止も含め、体調管理にご注意ください。食後にどうぞ。(1年生の美術作品より、美味しそうですね!)

笑う 今日の給食は「さばの竜田揚げ」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばの竜田揚げ・豚汁・ほうれん草の卵チーズ和え・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。豚汁は今の季節に合った最高のごちそうですね。今日は1年1組、2組を訪問させていただきました。授業参観の緊張もほぐれ、いつもの笑顔で食べていました。皆さん、頑張りましたね!!養護教諭からの今日のひと言です。そのとおりですね!

 

キラキラ 授業参観・学年懇談会より(3年生)

3年1組は社会、2組は国語の授業が行われました。1組は死刑制度についてのディベート形式での意見交換、2組ではグループ毎に面接官・面接者になりその受け応えの仕方について学習していました。さすが3年生です。緊張感もなく?堂々とした姿で授業に臨んでいました。もうすぐ卒業と思えば、保護者の皆様も少し寂しいのではないでしょうか。学年懇談会では主に今後の進路指導についてが中心となって進められました。お忙しいなか、ありがとうございました。

 

 

 

イベント 授業参観・学年懇談会より(1年生)

1年1組は理科、2組は英語、りんどう学級は理科の授業がそれぞれ行われました。2組の英語では授業の最初に恒例のカードを使った英語版UNOゲームが行われました。保護者の皆さんもとても楽しそうに覗かれていました。1年生にとっては中学校入学後の初めての授業参観であり、緊張した様子が見られました。また、保護者の皆様から見てお子さまは一回りも二回りも大きく成長していたことに気づかれたでしょうか。本当に頑張っています。学年懇談会では中学校生活を中心に話し合われました。お忙しいなか、多数ご参加いただきましてありがとうございました。

グループ 授業参観・学年懇談会より(2年生)

2年1組は技術、2組は国語とそれぞれの担任の先生の授業が行われました。普段とはまた違った緊張感のなかで生徒たちは授業に臨んでいました。1組の技術ではラジオ製作にあたり、ハンダごての練習をしていました。親子でいっしょに取り組む姿も見られ温かさを感じました。授業終了後は、学年懇談会が行われ、始めに岩中祭の学年合唱とクラスのダンスのDVDをご覧いただき、その後現在の生活の様子や3年生に向けての取り組みなどが話し合われました。お忙しいなか、多数の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

キラキラ 放課後の活動より

3年生は進路関係でPC室で集まりがありました。1、2年生は部活動に一生懸命に頑張っていました。気温が低く、暗くなるのも早いので、けがには十分に気をつけてください。保健委員の2年生女子生徒が牛乳パック入れのかごとパックを洗うバケツをきれいに洗っている姿を見つけました。冷たい水にもかかわらず、嫌な顔もせず笑顔で一生懸命に作業をしていました。本当に有り難いことですね、ありがとうございました。

虫眼鏡 火山灰に含まれるものは何かな?

1年1組の理科の授業です。男子は桜島の火山灰を、女子は浅間山の火山灰をルーペや顕微鏡を使って調べていました。生徒たちの目がキラキラと輝いており、将来の研究者のようでした。私も顕微鏡を覗かせいただきましたが、いろいろな種類の石?がよく見えました。すばらしい授業を参観させていただきました。

家庭科・調理 今日の給食は「すいとん」でした!

今日のメニューは、減量コッペパン・すいとん・ポパイサラダ・チョコクリーム・牛乳でした。すいとんが、とても美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんなポパイのように黙々と食べていました。養護教諭からの今日のひと言です。車の運転もお願いします。

 

学校 岩中リポート第41号を掲載しました。

今回の主な内容は、学習旅行・体育祭・ユネスコ募金・愛護育成会作品展・明日の授業参観についてです。特に明日の授業参観・学年懇談会については、コロナ対策で何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

→ 「第41号」

1年2組の教室では、国語で「はがきを書こう」、年賀状の作成をタブレットを使いながら進めていました。だれに書いているのかな?もう年賀はがきの季節なんですね・・・。

イベント 今日も元気に登校、生徒たち頑張っています!

朝の登校指導の際に上空を白鳥4羽が飛んで行きました。そろそろ冬、雪の季節かと改めて感じさせられました。今日も生徒たちは元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。昨日の実力テストを終えて、また一段と学習に力が入ったように見えました。昇降口前のお花も咲き始め、日増しに花数が増えてきたように思います。今日も頑張りましょう!

鉛筆 2年生の授業から(国語・社会)

2年1組では国語、2組では社会の授業が行われています。昼食後の眠くなる時間帯ですが、みんな真剣な態度で授業に参加していました。学習旅行終了後、また一段と落ち着きや頼もしさが感じられます。廊下には1年生の書写が展示されました。4日(金)の授業参観と学年懇談会、お世話になります。本日配付いたしましたプリントをよくご覧いただき、参加をお願いいたします。

ニヒヒ 今日の給食は「かみかみ献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・すきやき煮・かみかみヤーコンサラダ・味付けのり・牛乳でした。最近の子どもはあごや歯が弱いという統計が出ています。良く噛んで食べることや少し固いものにも挑戦することが大事です。今日は3年1組、2組を訪問しました。テストの合間、ホットした笑顔が見られました。あと1教科です、頑張って!!養護教諭からの今日のひと言です。でも、寝てばかりではダメですよ。

 

試験 3年生、実力テストが行われています。

第5回実力テストが本日行われています。また、今日の放課後は第2回の進路指導委員会も開催されます。すぐに私立高校の受験が始まるようです。3年生はとにかく今頑張るしかありません。ご家庭でも励ましの温かいお言葉をかけてあげてください。頑張れ、3年生!来年の春には満開の桜の花を咲かせましょうね。

記念日 「スイートポテトづくり」(りんどう学級より)

りんどう学級では、自分たちの畑で作った「さつまいもを使ってのスイートポテトづくり」が行われました。さつまいもの収穫については以前のホームページでお知らせしましたとおりです。担任・養護教諭・用務員さんを中心に、生徒たちは一生懸命に皮をむいたり、包丁で切ったりと頑張っていました。さて、味はどうかな?大丈夫です、美味しくできあがりました!ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてくださいね。ご苦労様でした。

昼 今日も生徒たち、元気に登校しました!

今日は天気も良く、朝から日差しがまぶしいくらいです。生徒たち、元気に登校しました。今日は1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな時間になったらきちんと取り組んでいました。2組の教室で「今年の漢字」の掲示物を発見しました。「密」ですか・・・、もう嫌ですね。以前のような普通の生活を早く取り戻したいですね!

笑う 今日の給食は「肉団子」でした!

今日のメニューは、肉団子・チキンサラダ・小松菜と油揚げのみそ汁・ごはん・牛乳でした。肉団子は甘味でごはんがとても進みました。何個でも食べられますね。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。みんな楽しく食べていました。今日もたいへんに美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした!

 

 

 

試験 2年生の体育の授業より(マット運動)

2年生の保健体育の授業では、今回と次回の2回にわたり「マット運動の技の発表会」が行われました。得意な技を一人何種目でも発表できます。高度な技では倒立前転、飛び込み前転、側転、伸膝前転・後転などがありました。どの生徒も今までの授業での練習の成果が表れ、たいへんに上手に技を発表していました。

会議・研修 3年生の保健の授業より(たばこの害)

3年生の保健の授業では「たばこの害」について学習していました。たばこの成分(ニコチン・タール・一酸化炭素)と煙(主流煙と副流煙)が、人間の体にどのような悪影響を及ぼすのかを学習していました。みんな真剣な眼差しで集中していました。生徒の皆さん、家に帰ったら家族の皆さんにも今日学習したことを教えてあげてくださいね!