岩中なう!

出来事

にっこり 学力あげるには朝食を!

 給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に大切なお話をしていただきました。学力テストの結果と朝食摂取の関係についてカードを使ってていねいにご指導をいただきました。脳が働くためにはブドウ糖が必要で、それを補給するために朝食を食べることが大切ですとのこと。朝食抜きで勉強しても脳が働いていない可能性があります。朝食をしっかり食べる習慣をつけましょうね。
  

にっこり 理科の実験中です!

 2年生の理科の授業を訪問しました。酸化銅と炭素を混ぜて熱する実験です。試験管に入れたこの物質を熱するためガスバーナーを使用しましたが、マッチで苦戦している班が多かったようです。日常生活でマッチを使うことがないのでしかたのないことかと思いました。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼、バンサンスー、ももゼリー」です。中華丼は、タケノコから人参、小松菜など野菜たっぷりです。おっと忘れていましたが、うずらの卵がたまりませんね。3つ入っていました。タケノコもシャキシャキで良い歯ごたえです。バンサンスーは、とにかくさっぱりしています。ちょっぴり甘口の酸味がたまりませんね。ご飯にも合います。最後にデザートのももゼリー。半分凍っていてこれがまたうれしいですね。暑さも吹っ飛びます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 今日の授業風景です!

 美術の授業で、マープリングという技法に挑戦していました。素敵な模様が写し取られていました。すばらしい。英語では、お世話になった方へ英語で手紙を書く授業でした。いいですね。もらった人は感動するでしょうね。
  

苦笑い 支部中体連頑張りました!

 5月31日・6月1日の両日開催された支部中体連ですが、ソフトテニス部を除いて、無事終了しました。県中大会出場を決めた生徒のみなさん、おめでとうございます。惜しくも敗れてしまった生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。また、新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  
  

笑う 期末テストに向けて家庭学習頑張るぞ!

 2年生の教室を訪問いたしました。今月の21日(水)に期末テストが予定されているため、各教科ごとの目標点数を記入したあと、期末テストの範囲表を見ながら、家庭学習計画表を作成中でした。進路を意識し少し高めの目標を設定する生徒も多かったようです。がんばれ岩中生!
  
  

笑う ICTを活用した授業の様子です!

 1年生の教室を訪問しました。英語の授業では、大型テレビを使いALT自作のスライドを映して人気キャラクターを紹介して生徒の興味・関心を高めていました。また、家庭科の授業では、バランスの良い食事について、タブレットを使用させて野菜などの栄養価や特性、旬の時期などを調べさせていました。1年生も疲れを見せずがんばっていました。素晴らしいです。
   
  

笑う カードで不規則動詞の学習!

 昨日は中体連総合大会がありましたが、生徒たちは疲れた様子も見せず授業に集中しています。この授業は先生が原形の動詞を読み上げ、それに対応する過去形のカードをみつけ、とった枚数を競うというもの。楽しく英語が学べる、いいアイディアですね。    

岩瀬支部中体連総合大会2日目結果報告

支部中体連2日目の結果をお知らせします。

卓球男子団体:決勝トーナメント 1回戦 対大東中1-3惜敗
       代表決定戦 対須一中0-3惜敗

卓球男子個人:ダブルス 佐藤・渡邉ペア ベスト8〔県中大会出場〕 

卓球女子個人:ダブルス 大竹・古川ペア ベスト8〔県中大会出場〕 
            関根・渡邉ペア 準優勝〔県中大会出場〕

バドミントン個人:シングルス 深谷心美 第3位〔県中大会出場〕

サッカー:対鏡石中0-1負

保護者の皆様,ご支援ありがとうございました。
なお,ソフトテニス2日目は6/5(月)に延期になりました。

岩瀬支部中体連総合大会1日目結果報告

1日目の結果確定
柔道:男子個人55kg級 第3位 木船天智〔県中大会出場〕
剣道:男子個人戦 1回戦対鏡石中 勝 2回戦対須二中 負 

 ※明日は学校で学習をします。

野球:対須二中8-3勝 対連合(天栄・須三)0-2惜敗
 ※明日は学校で学習をします。
 

ソフトテニス男子団体:予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

ソフトテニス女子団体:決勝トーナメント 対西袋中 惜敗
 ※明日は個人戦になります。

サッカー:予選リーグ 対須三中0-4負 対須一中0-1負
 ※明日は予選リーグの第3試合(対鏡石中)を行います。

卓球男子団体:予選リーグ 対仁井田中3-1勝,対西袋中1-3負,対須三中0-3負 決勝トーナメント進出
 ※明日は決勝トーナメントと個人戦になります。

卓球女子団体:予選リーグ 対鏡石中0-3負,対須二中0-3負,対湯本中2-3負 予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

バドミントン団体:予選リーグ 対仁井田中3-0勝,対稲田中1-2負
         決勝トーナメント 対須二中0-2惜敗
         第3位〔県中大会出場〕
 ※明日は個人戦になります。

応援ありがとうございました。明日も結果が分かり次第お知らせします。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭の塩焼きは、とてもさっぱりしていながらも、味付けがしっかりしていてとてもおいしかったです。ひじきの炒り煮は、濃いめの味付けなので、ご飯にとても合います。ご飯に乗せて、ひじき丼もありかも。みそ汁もとてもさっぱりしていて、おいしかったです。和食のすばらしさを改めて実感しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 支部中体連応援中!

 支部中体連選手壮行会が行われました。全校生で応援しました。とはいえ、生徒のほとんどが選手なので、応援がとても少なかったです。それでも、応援団の気合あふれる応援とすばらしい激励の言葉を発表した千代真光くん、そしてお礼の言葉を述べた川田伊純くん、そして運営をしてくれたボランティア部のみなさんの頑張りで素晴らしい壮行会になりました。これで選手のみなさんも気合十分ですね。明日の大会での活躍を期待しています!
  
   
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、じゃがいものみそ汁、青のり小魚」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、枝豆が入っていてとてもおいしかったです。ごま和えは、もやしやほうれん草がたっぷりで、ごまの風味も絶妙ですね。おいしかったです。みそ汁は、じゃがいもにインゲンが入っていて、さっぱり系のみそ汁でした。インゲンの風味もなかなかのものでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年生美術の時間です。

 本日の1年生美術の授業です。自分の上履きをデッサンしています。みんなの鉛筆の音だけが、美術室に響いています。素晴らしい授業態度です。上履き全体の輪郭を描いて、その後で細かい部分を仕上げていきます。なかなかいいできばえですね。本物みたいです。      

笑う 進路発見講座はじまる!

  本日 第1校時の3年生総合の時間です。進路発見講座の第1回が開催されました。学年主任の先生からパワーポイントを使って、入試の仕組み等をていねいに説明しました。3年生全員が真剣なまなざしで説明を聞き入っていました。まだまだ先と思わず、早めの対策により行きたい進路に進んでほしいです。3年生のみんながんばってね!

ニヒヒ 牡丹祭卓球大会です!

 27日に須賀川アリーナにおいて、牡丹祭卓球大会が開催されました。参加人数も1000人を越え、団体戦から個人戦とたくさんの白熱した試合が繰り広げられました。中体連前の大会と言うことで、岩中卓球部も本番さながらのプレーで、盛り上がりました。試合結果は次の通りです。
<試合結果>
男子団体戦 1回戦:対東中3-2勝利、2回戦:対稲田中3-1勝利、3回戦:対棚倉中2-3惜敗
団体戦女子 1回戦:対白河南中1-3惜敗
  

興奮・ヤッター! お・か・し・も です!

 避難訓練を実施しました。悪天候と言うことで、体育館への避難になってしまいました。消火訓練もできずじまいで残念でした。でも、生徒のみなさんは、真剣な態度で避難しました。消防署の方にも大変褒められました。今日の訓練を生かしながら、万が一に備えてほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、甘口ですが、ゴロッと鶏肉が入っていて、おいしかったです。ご飯をおかわりしたくなりますね。ヨーグルト和えは、りんごやみかん、黄桃、パイナップルが入っていました。甘い果物にヨーグルトの酸味が良いですね。爽やかになりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 体育館の黄色い飛翔体!

 本日の保健体育科の授業の一コマ。写真の黄色いスズランテープを結びつけた球をどの角度で投げれば最も遠くに飛ぶのかを見える化した授業です。研修で学んだことを早速授業に取り入れたとのこと。みんな楽しく、力いっぱい投げていました。  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、大豆チョコクリーム」です。本日の目玉は、豚しゃぶサラダです。豚肉が入ったあっさり味のサラダです。でも、豚肉もナイスなサイズで、パンに挟んで食べると、とてもおいしいサラダパンです。それからワンタンスープですが、ワンタンたっぷりで、これだけでも満腹になります。週1回のパンですが、ご飯派の私でも、今日のメニューは、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 第1回学校評議員会を開催いたしました。

 昨日、本校校長室において、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。今年度は5名(深谷幸男さん、和田秀子さん、渡邉光子さん、横山大哲さん、堀江 徳さん)の学校評議員さんにお世話になります。委嘱状交付後、校長から学校経営の概要を説明したあと質疑に入り、生徒のあいさつの状況や、通学路の問題点、スクールカウンセラーの派遣等について意見交換等を行いました。2時間ちかくの有意義な会議となりました。  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。春巻きは、衣パリパリ中ジューシーで最高です。サイズも大きくて、味も最高です。でも、もっと食べたかったです。中華和えは、チンゲンサイやもやしなど野菜たっぷりで、酸味がきいていて、中華風でおいしかったです。五目スープは、あっさりながらも具だくさんでおいしかったです。シメジが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 図書室でお待ちしています!

 4月から学校司書として毎週水曜日に勤務していただいている、高橋茉琳さんをご紹介します。高橋さんは須賀川市にお住まいで、図書館司書、博物館学芸員、社会教育主事、秘書技能検定などたくさん資格をお持ちです。みなさんへのメッセージとして、「岩中のみなさん、こんにちは。もうすぐ新しい本がたくさん入るので、ぜひ、図書室に来てください。そして、読書を楽しんでください。」とのことです。さあ、図書室へ行きましょう。
  

笑う 暑い体育館で熱い応援練習中!

 支部中体連総合大会に向けて応援団の熱い練習が行われています。昼休みのわずかな時間ですが、選手の健闘を祈って毎日練習中です。「がんばれ~がんばれ~岩中!フレフレ岩中」この声が体育館に響いています。お疲れさまです。
  

  

笑う 今日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは「ごはん、じゃがいもと油揚げのみそ汁、鶏肉のみそヨーグルト焼き、からしあえ、牛乳」です。主菜の鶏肉はヨーグルトとみそがよくマッチし、奥深いおいしさを醸し出しておりました。あとを引くおいしさです。アクセントで副菜のからしあえが加わり、最強のおかずとなりました。それをごはんとともに、具だくさんのみそ汁でいただき、今日も幸せを感じています。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ」です。豚キムチは、ご飯にぴったりです。少しこってりしているのがたまりません。ご飯に乗せてほおばるともう~満足です。もやしやにら、白菜など野菜もたっぷりです。春雨スープは、春雨の喉ごしがいいですね。何よりうずらの卵が最高です。今回は2個でしたが、卵が入っていると「ラッキー!」ちょっぴりうれしくなる私でした・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 1学年学習旅行情報!

 ガラス絵彫りをしているんでしょうか。熱心に体験活動をしてますね。完成品が楽しみです。

 早くも博物館に集合した班があるようです。じっくり博物館内を見学できそうですね。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」で、「ご飯、かつおのごま味、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。かつおのごま味噌は、サイコロ状のかつおの竜田揚げに、ごま味噌をからめた一品です。甘口で味付けもしっかりしており、ご飯にもピッタリです。どんどん進みます。浅漬けは、浅漬けらしいさっぱりとした味付けとぱりぱりの歯ごたえがいいですね。大好きです。そしてえのきのみそ汁。どうしてええのきはこんなにみそ汁に合うのでしょう。ときおり歯の隙間に挟まってしまうのが難点ですが、でも最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 2年生に続き、1年生も会津へ向けて出発しました。会津はかなり暑くなるようです。体調管理に気をつけてほしいですね。たくさん学んで、たくさん遊んで、会津を満喫してください。
  
  
 3年生に見送られて元気に出発しました。お~今度のバスは、ガラスが透明で中が見えるぞ~・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 素晴らしい天気ですね。いよいよ待ちに待った学習旅行の日です。早速2年生が仙台に向かって出発しました。みんな元気そうでした。思いっきり仙台を満喫してきたください。
  
  
 実行委員長善方颯太くんのあいさつや鈴木友康くんの元気なかけ声で無事出発しました。バスを見送ると・・・窓が暗くて中が見えましぇ~ん・・・誰が誰だか・・・とりあえず手を振って・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

にっこり 岩中横断幕まもなく出番です

  
 昨年度のPTAバザーの益金で購入していただきました横断幕が間もなく出番を迎えます。現在校舎内に掲示しておりますが、5月31日~6月1日の中体連支部大会では各部の試合会場に掲示し、選手の意気を高めます。さあ横断幕に力と元気とやる気をもらってがんばりましょう。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量背われコッペパン、五目焼きそば、大根サラダ、ミルメーク」です。出ました焼きそば!!これをコッペパンに挟んで食べると・・・焼きそばパン!大好きです。とにかくうまい!お腹も満足!大根サラダは、とても爽やかな味わいです。大根ときゅうりのシャキシャキがいいですね。ミルメークというおまけ付きで、子供たちも大喜びですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「運動会ガンバレ献立」です。「麦ご飯、とんかつ、三色おひたし、なめこ汁」。出ましたトンカツ!小学校は運動会ですね。トンカツ食べて頑張れ!ちなみにトンカツはおいしかったです。ガッツリ食べました。三色おひたしは、とってもさっぱりしていました。バランスも取れていておいしかったです。なめこ汁は、つるつるっと食べれておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスは、ピラフのようなチャーハンのような・・・洋風チャーハンというべきでしょうか。ウィンナーが良いアクセントになっていてとてもおいしかったです。次にオリヴィエサラダですが、ロシアの料理です。モスクワのレストラン「エルミタージュ」のシェフが考案したもので、彼の名前をとって料理名にしたと言われているようです。ロシア版ポテトサラダだそうです。日本のサラダとの違いがあまりわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。野菜スープは、いつものように具材たっぷりで、ベーコンの旨味がたまりません。イタリアンライスにぴったりのスープです。ワールドワイドな給食ていいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 教育実習が始まりました!

 本日より2週間教育実習を行う橋本佳樹先生です。担当教科は英語で、1学年に所属します。本校の卒業生で、柔道部だったそうです。とても優しい人柄で、生徒にも好かれそうですね。どうぞよろしくお願いします。

笑う 食育講話で歯磨き指導!

 2学年において食育講話を実施しました。岩瀬歯科医院歯科衛生士の太田久美子先生にご指導いただき、虫歯や歯肉炎の予防と歯磨きの仕方などについて学びました。「8020」80歳まで自分の歯20本を目指し、今のうちからきちんとケアしてほしいと思います。なお、虫歯がある人は、早めに治療しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉のケチャップ炒めは、ケチャップの味と玉ねぎの甘み、豚肉の旨味が混ざり合って何とも言えぬおいしさです。ご飯に乗せれば豚バラ丼ケチャップ味というところでしょうか。これは最高です。白菜スープは、あっさり味ですが、ベーコンと白菜の旨味が凝縮していますね。他にも椎茸やらほうれん草やらチンゲンサイやらと具だくさん。おいしくて当然です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。