岩中なう!

出来事

来週の予定

11月20日(月)命の教室(6校時)、B案、清掃なし、部休日15:25完全下校

   21日(火)食育指導(2-1)

   22日(水)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校

   23日(木)勤労感謝の日

   24日(金)食育指導(2-2)、清掃なし

卒業生からの寄贈

 本校第1期卒業生であり、現在千葉県に在住の池田桑梓様から、素敵な作品を寄贈していただきました。寄贈していただいたのは百人一首の仮名書道作品の5作品です。子どもたちには生徒集会で紹介しました。校舎内に展示しましたので、ご来校の際は是非ご覧下さい。本当にありがとうございました。

  

期末テスト 生徒集会

 本日第二学期期末テストが行われ、その後生徒集会が行われました。

 たくさんの表彰が行われました。

 生徒集会では校長先生より、本校第1期生の方から大変立派な「百人一首仮名書道」をご寄贈いただいたことの紹介がありました。放課後校舎の中に飾られている作品に生徒達はじっくりと見入っていました。

また、集会の中ではそれぞれの委員会の委員長よりお知らせがありました。

食育指導

 11月から12月にかけて、岩瀬学校給食センターから栄養技師の先生を招き、給食の時間に各学級で食育指導が始まりました。今日は3年1組で実施し、「受験生の朝ごはん」についてお話ししていただきました。子どもたちは自分の食生活について考える良い機会となりました。

 

来週の予定

11月13日(月)食育指導(3-1)、期末テスト前部活動停止期間、16:10完全下校

   14日(火)諸会費集金日、期末テスト前部活動停止期間、16:10完全下校

   15日(水)期末テスト前部活動停止期間、16:10完全下校

   16日(木)2学期期末テスト、生徒集会、部休日16:10完全下校

   17日(金)郡山北工業高校体験学習(2年)、食育指導(3-2)、生徒会専門委員会

寄附をいただきました

 市内梅田在住である伊藤弥様より学校へ寄附をしたいという申し出があり、本日ご本人様より寄附金をいただきました。今後教育活動がさらに充実するよう有効活用していきます。ありがとうございました。

教育相談お世話になります。

 本日から10日(金)まで、三者教育相談期間となります。

 家庭と学校が連携して、生徒の成長を応援していきたいと思います。

 短時間ではありますが、担任とゆっくりお話し合いください。

 よろしくお願いいたします。

特撮映画撮影

 5日(日)に本校において、須賀川特撮アーカイブセンター主催「すかがわ特撮塾」の短編映画の撮影が行われました。その中で、保護者や本校生徒、本校教職員などがエキストラとして協力しました。短編映画の完成が楽しみです。完成試写会は3月にテッテにおいて上映される予定とのことです。

来週の予定

11月6日(月)B案5校時、教育相談、16:40完全下校、朝食を見直そう週間(~10日)

   7日(火)B案5校時、教育相談、16:40完全下校

   8日(水)B案5校時、教育相談、16:40完全下校

   9日(木)B案5校時、教育相談、部休日14:15完全下校

   10日(金)B案5校時、教育相談、16:40完全下校

   11日(土)数学検定、期末テスト前部活動停止期間

   12日(日)期末テスト前部活動停止期間

校内授業研究会

 校内授業研究会で理科の授業が行われました。

先生の話を聞いて意欲的に実験に取り組む姿が見られました。生徒の学びの姿を観察して先生方もよりよい授業づくりに生かしていきます。生徒も先生も日々勉強です。