岩中なう!

出来事

お祝い 3年生、卒業まで「あと2日」です。

今日も生徒たちは元気に登校しました。3年生も卒業まであと2日となってしまいました。明日は卒業式です。クラスメイトや後輩たち、先生方とゆっくり話ができるのは、今日くらいかなと思います。本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。今朝の3年生の様子です。何やら忙しそうでした。

 

 

花丸 卒業生への「素敵なプレゼント」です!

写真のように、卒業生一人ひとりの写真を貼った大きな掲示物がお目見えしました。これもまた在校生と教職員からのプレゼントです。これから歩むそれぞれの道で、大きく羽ばたいてほしいという願いが込められています。ご家族の皆様には、卒業式当日、ぜひお子さまとご一緒に、中学校最後の思い出の記念写真を撮られてはいかがでしょうか。また、英語指導助手の先生からは生徒一人ひとりへ写真&メッセージ集が贈られました。生徒たちはとても嬉しそうでした。12日(金)の卒業式に向けていよいよ準備も本格化してきました。昨日の放課後は1、2年生の女子生徒が紅白幕のアイロンがけをしていました。

 

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした。

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・ヨーグルト和え・牛乳でした。3年生の給食も今日を含めてあと2回となりました。そして、大好きなクラスメイトとの食事もあと2回です。会話はできませんが、心の会話を楽しんでくださいね。今日も3年生の教室を訪問しました。男子生徒の食べっぷりはいいですね!本当にたくましくなりました。

 

イベント 卒業生から「素敵なプレゼント」をいただきました!

昨日の放課後に3年生の生徒から、全教職員に写真のようなお礼のメッセージが書かれた色紙をいただきました。38名の生徒たちの心温かな感謝の気持ちが十分に理解できました。本当にありがとうございました。しかし、校長として特に目立ったことなど何もしていないのに、生徒たちはよく見てますね。次への活力となります。ゆっくりと拝見させていただきました。みんなありがとー!

情報処理・パソコン 本校で「校務支援システム研修会」が行われています。

市内の小中学校の教頭先生や保健の先生などが参加し、昨日・今日と来週の2日間にわたり研修会が開催されます。コロナ禍の中、本校のスクールサポートスタッフの先生が昨日の研修会終了後に、一生懸命に消毒作業を行いました。各学校の先生方、今日も安心して研修会に参加してください。心癒されるこの自然豊かな岩瀬の地、先生方もゆっくりと心を休めながら、研修を進めていただければと思います。今日もよろしくお願いいたします。

お祝い 3年生、卒業まで「あと3日」です。

今日も生徒たち元気に登校しました。暖かくなってきたためか、自転車通学の生徒が増えてきました。朝の時間帯、車も多く通りますので交通事故には十分に気をつけてください。3年生の教室を訪問しました。入試が終わったから・もうすぐ卒業だからなどと浮ついた気持ちは全くなく、いつもどおり平常心で朝自習に取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です。3年生も卒業まであと3日ですね・・・。

学校 「後期生徒会総会」が行われました。

第1号議案~第4号議案まで、今後の岩瀬中学校の発展のために、前向きな意見が多かったです。また、今回の総会では発表する生徒、質問する生徒・答える生徒、各教室で総会の内容を聞いている生徒とたいへんに立派な行動と態度でした。改めまして今後の岩瀬中学校は大丈夫、新2年生、3年生に任せても安心できることを確信しました。すばらしい総会でした。

お祝い 「双子デュオ健太康太」が突然、お祝いにやって来ました!

2、3年生の生徒の皆さんは覚えていますか。2019.6.29に本校で行いました学校ライブでお世話になりました双子の男性ユニットです。3年生の卒業に合わせて、写真のようなメッセージカードをプレゼントしていただきました。「3年生の皆さんへ、卒業してもそれぞれの歩む道で頑張るように」との温かいお言葉もいただきました。本当にありがとうございました。2、3年生の皆さんにはこのカードを差し上げますので、良い思い出として大切にしてください。

笑う 今日の給食は「チキンライス」でした!

今日のメニューは、チキンライス・ブロッコリーのサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。3年生の給食は今日を含めてあと3回です。3年間の思い出を噛みしめ、よく味わって食べてください。今日も3年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。生徒たち一人ひとりを見て・・・寂しくなりますね・・・。

 

お知らせ 春休み中のコロナ感染防止について(お願い)

本日、須賀川市教育委員会教育長 森合義衛 様より別紙のとおり、「春休み期間中の新型コロナウイルス感染防止のご協力のお願い」についてのプリントを全生徒に配付いたします。今後も継続して学校でも感染症対策についての指導をしていきますが、ご家庭におかれましても、いろいろな場面においてご指導ください。特に今週の金曜日は卒業式が行われます。卒業生はもちろんのこと1、2年生の在校生、保護者の皆様がベストな健康状態で参加できるよう、よろしくお願いいたします。

→ 030309「春休み中の新型コロナウイルス感染防止のご協力のお願い」