岩中なう!

出来事

来週の予定

10月16日(月) 後期時間割開始、B案、岩中祭活動集中期間のため部活動なし、完全下校時刻18:30

   17日(火) 諸会費集金日、B案、岩中祭活動集中期間のため部活動なし、完全下校時刻18:30

   18日(水) B案、岩中祭活動集中期間のため部活動なし、完全下校時刻18:30

   19日(木) B案、岩中祭活動集中期間のため部活動なし、完全下校時刻18:30

   20日(金) B案、岩中祭活動集中期間のため部活動なし、ステージリハーサル、完全下校時刻17:00(予定)

   21日(土) 岩中祭、弁当持参、15:45下校予定

   22日(日) 週休日

   23日(月) 振替休日

岩中祭に向けて

 岩中祭まであと7日の活動日となりました。今日は総合的な学習の時間を使い、各学年とも準備活動に取り組んでいました。

【1学年】  

【2学年】  

【3学年】  

 

来週の予定

10月9日(月) スポーツの日

   10日(火) 6校時授業

   11日(水) B案、清掃なし、部休日、15:25完全下校

   12日(木) 6校時授業

   13日(金) 生徒集会、漢字検定、岩中祭活動集中期間のため部活動なし(~20日まで)

校内県立高校説明会

 本日2,3年生を対象に高校説明会が行われました。各高校の校長先生、教頭先生から大切なお話をいただきました。

生徒のみなさんも真剣に聞いていました。

有志発表オーディション

 本日放課後文化祭有志発表オーディションがありました。さてどのような発表がみられるのでしょうか?楽しみです。

 廊下の掲示が変わりました!

かぼちゃたちがみなさんを見ています!

福島県立美術館 学校連携共同ワークショップ

 本日は1学年で、福島県立美術館学校連携共同ワークショップ「おとなりアーティスト2023」に参加しました。講師には、福島市を拠点に主に県内でポスターデザイン等幅広く活動しているユニット「アートユニット FRIDAY SCREEN」の方2名、福島県立美術館担当者とNPO関係者の方を含めた計6名の方々をお招きしました。

 ワークショップの内容は、「触れる文字」をテーマに、自分が気に入っている言葉のイメージを膨らませていき、文字を立体でデザインするというものです。作品は生徒の背丈ほどのものがダンボールで人数分出来上がるというものでした。

 約2時間の活動でしたが、子どもたちは大変集中して楽しそうに創作活動していました。

 

 

 

稲刈り体験(1学年)

 昨日1学年は稲刈り体験を実施しました。これは5月に岩瀬コミュニティセンターの主催で田植え体験をしたことから、今回は稲刈りをする機会が実現しました。ほとんどの子どもが初めての体験でしたが、楽しんで活動できました。