岩中なう!

出来事

がんばれ!岩瀬中3年生!!

先週金曜日より、私立高校の入試が続いています。

これまでの学習・面接練習を、自信をもって発揮してきてほしいと思います。

校長先生による面接練習も、あと2グループを残すのみとなりました。

3年生の教室前には、1・2年生や先生方からの応援千羽鶴が廊下に飾られています。

がんばれ!岩中3年生!!

 

 積雪や凍結、入試のための交通渋滞もあると思いますので、自家用車で送迎される場合には、時間に十分に余裕をもち、安全運転をお願いいたします。

音楽の授業(1-2)

 4校時、ステキな音色が校舎に響いていたので、その場所を訪ねてみると、本校の特徴の1つでもある広い和室で、1年2組生徒たちが音楽の授業を行っていました。

 今日は琴で「さくらさくら」の演奏を練習です。

 今年度、地域の方から寄贈していただいた琴も加わり、生徒2人で1台の琴を使用するのに十分な数の琴が揃っています。演奏技術もぐんぐん上達しそうです。

来週の予定

1月15日(月)6校時普通授業

  16日(火)諸会費集金日

  17日(水)6校時普通授業

  18日(木)清掃なし

  19日(金)5校時普通授業

  20日(土)漢字検定

英語検定

 本日の放課後は第3回英語検定が実施されています。今回は計14名の生徒が受検しました。自分への素晴らしい挑戦です。全員合格を祈っています。

学力コンテスト

 本日1、2年生で学力コンテストが行われました。

国語、数学、英語の基礎問題に取り組みました。すべての学習の土台になるので、しっかり点数をとりたいところですね。

 

第3学期始業式

 本日、第3学期始業式を実施しました。家庭、地域の皆様のご支援により、冬季休業中に一件も事件・事故がなく無事3学期を迎えることができました。ありがとうございました。この3学期は、3年生全員の進路希望実現を第一の目標に、全校生が進学、進級に向けて力を伸ばすことができるように教職員一同力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。

  

 

 

来週の予定

1月8日(月)成人の日

  9日(火)第3学期始業式、部休日、12:25完全下校

  10日(水)3年実力テスト

  11日(木)1・2年学力テスト(漢字、スペル、計算)

  12日(金)英語検定

特設陸上部活動

 冬休みの特設陸上部の活動が始まっています。寒い中の朝早い活動ですが、頑張っている姿にエネルギーをいただきました。体力向上を目指した活動ではありますが、「愚公山を移す」! がんばってください。

  

第2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。今学期も保護者の皆様、地域の皆様からご協力をいただき、充実した教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

 3年生は受験準備で忙しい冬休みとなりますが、全校生が健康で充実した休みとなるよう祈っています。生徒の皆さん、保護者の皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

合格祈願千羽鶴

 在校生全員で作った「合格祈願」千羽鶴が3年生にプレゼントされ、この度3年生の廊下に掲示されました。3年生は自信を持ってこれからの受験に臨んでください。