岩中なう!

2020年11月の記事一覧

笑う 岩中リポート「第39号」を掲載しました。

主な内容は、期末テスト・SOSの出し方講座・第2回岩瀬地域授業研究会・学習旅行についてです。また、本日「岩中祭の記録集」を生徒に配付いたしました。すばらしい出来上がりですので、ご家族で視聴してください。なお、注意事項がありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。また、作成いただきました保護者の方への感謝の気持ちも忘れないでください。今日の養護教諭の一言です。

→ 「第39号」

花丸 今日は金曜日、1年生の朝の様子から

今日は金曜日です。1週間のまとめの日でもあります。どちらのクラスも真剣な態度でした。以前にも増して中学生らしさを感じます。学習旅行も来週に迫り、一段としっかりしてきた様子です。1年2組では男女17名が全員揃っての、朝自習と学活でした。担任の先生の笑顔がとても印象的でした。今日も頑張りましょう!!

汗・焦る 放課後の活動より(野球部の練習)

日が短くなり、部活動の練習が始まったかと思うとすぐに真っ暗になってしまいます。いかに早く集まり、練習がスタートできるかだと思います。野球部はグランドで練習を開始、暗くなると今度は校舎内へ移動しての練習を行っていました。どの部も来年度の中体連大会に向けて、この冬場の練習が大事です。頑張って!!

試験 授業風景より(その2)

2年1組の理科3年1組の英語の授業からです。どちらの授業も昨日の期末テストの答案が返されていました。さて、結果はどうだったでしょうか。教科担任が1つ1つ問題の模範解答をていねいに解説されていました。生徒のなかには、時間が足りなかったのか、「あれ、分かっていたのに。」「あっ、書けば良かったな。」などと悔しがる声が聞こえていました。大丈夫です、次は間違わなければいいのです。でも、よく反省してくださいね!

家庭科・調理 今日の給食は「背われコッペパン」でした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・大根サラダ・大豆入り野菜スープ・牛乳でした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。毎回パンもとても美味しいです。パンは皆さんもよくご存じの「日の出屋さん」(天栄村)のものです。今日も生徒たち、楽しそうに食事をしていました。大根サラダ、とても美味しかったです!