岩中なう!

2020年12月の記事一覧

イベント 生徒会専門委員会が行われました。

第5回生徒会専門委員会が開催されました。6つの委員会で構成され、今回の話し合う内容は「2学期の反省」と「現状を踏まえた今後の取り組みと活動内容の確認」でした。本校のすばらしさの礎はこれらの委員会活動の充実にあると実感しています。先輩たちが築き上げた良き伝統を今後も後輩たちに伝えていってください。※明日の朝も雪の模様です。明日も事故なく登校できるよう、ご家庭でのご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

ひらめき 2年生、ラジオ製作に入りました。

2年生の技術では現在、ラジオの製作を行っています。2年1組ではハンダの練習も終わり、いよいよラジオの基盤に装置を取り付ける作業へと入りました。ぜひ間違わないで、聴けるラジオを作り上げてください。ラジオは災害時にもたいへんに役立つものです。昔はよく深夜放送で「オールナイトニッポン」などを聴いたものでした。※ラデッシュもこんなに大きくなりました。

 

喜ぶ・デレ 今日の給食は「そぼろごはん」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、そぼろごはん・昆布と白菜の浅漬け・かき玉汁・アップルコンポート・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒は食欲があり、おかわりをしていました。養護教諭からの今日のひと言です。※明日は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんので、ご注意ください。1年生はムシテックワールドへの体験学習に出かけます。

 

お祝い 県教委主催「十七字で奏でよう」表彰式が行われました。

本日、福島県教育庁県中教育事務所の所長様より、3年生女子生徒に優秀賞を、生徒会長の2年生男子生徒に学校賞が表彰されました。悪天候の中、所長様並びにご担当の先生には、わざわざ遠方までお出でいただきましてありがとうございました。受賞した3年生女子生徒とそのご家族、そして、全校生徒・教職員一同、たいへんな名誉な賞を受け、感動と喜びでいっぱいです。この賞に恥じないよう、今後も学習に運動に頑張っていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。優秀賞に輝いた3年生女子生徒とお父さんの作品は以下のとおりです。

 娘:「単身の 父の料理の 腕あがる」

 父:「写メ送り 娘に手料理 自慢する」

 

雪 雪の降るなか、生徒たち元気に登校しました。

今朝は予想どおりの雪となり、生徒たちはご家族の車での送迎や徒歩で元気に登校しました。路面が凍結している中、安全運転で送迎いただきまして、ありがとうございました。1年1組と2組の朝自習の様子です。雪に関係なく、いつもの平常心で取り組んでいました。下校時の雪が心配されます。お迎えも安全運転でお願いします。