岩中なう!

2020年12月の記事一覧

試験 希望進路の実現に向けて(3年生より)

3年生では現在、面接練習に力が入っています。担任が面接官となり、1対1形式の個人面接を実施しています。他の生徒は自分の番が来るまで、友だちの面接を見たり聞いたりしています。ある面、とても緊張感があっていいです。見学させていただき、どの生徒もしっかりとした受け答えができていました。自信を持って堂々と臨んでください。今後は学年外の先生や最終の校長面接練習も予定されているようです。頑張れ!!

鉛筆 2年1組の理科の授業より

この岩瀬地区は現在雪が舞っています。風も強く、明日の朝の道路状況等がすごく気になるところです。2年1組の理科の授業を参観しましたら、ちょうど天気について学習していました。今朝の天気図や気圧などの資料をもとに、西高東低=冬型の天気について詳しく説明がされていました。テレビの天気予報なども毎日見ているととても勉強になりますね!

花丸 今週のお花です!さすが、プロの技です。

今週もまた校舎内にはたくさんのきれいなお花が咲きました。どうぞゆっくりとご覧ください。クリスマスとお正月がいっぺんに来たような感じです。生徒の皆さん、今週も頑張りましょう!特に3年生は受験に向けて、今やるしかない!!※ホームページのフォトアルバム、今週は2年生の学習旅行を掲載しました。

 

イベント 今週の給食は「白方小学校リクエスト献立」です!

今日のメニューは、麦ごはん・和風ハンバーグ・大根サラダ・わかめスープ・牛乳です。今日は1年1組、2組、放送室を訪問しました。生徒たち、ハンバーグは大好きなようですね!今日も楽しく完食できました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いします。※今週の木曜日17日は1年生がムシテックワールドへの体験学習のため、給食はありません。愛情たっぷり弁当をよろしくお願いいたします。◎インターネットの工事のため、記事の掲載が遅くなりました。

 

お祝い 十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業で「優秀賞」に輝く!

昨日の朝刊にも掲載されていましたが、本校の3年生女子生徒とお父さんの作品が「絆部門」で優秀賞に輝きました。併せて、学校賞も受賞することとなりました。本校での表彰式には、福島県教育庁県中教育事務所長がお見えになり、今週の水曜日16日に校長室で行われます。その様子につきましては、ホームページや学校だよりでご報告させていただきます。受賞、おめでとうございます。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に朝自習に取り組んでいました。写真の女子生徒が優秀賞に輝いた生徒です。養護教諭の今日のひと言です。