岩中なう!

2020年12月の記事一覧

雪 今日は部活動休養日です。明朝の雪が心配されます。

今日は部活動休養日で、生徒たちは一斉に下校しました。現在は雪が降っており、校庭は真っ白です。明日の朝の登校時が心配されます。雪や道路が凍結している場合は、自転車での登校は止めてください。徒歩またはご家族の皆様の車での送迎をお願いします。なお、道路も凍結している恐れがありますので、時間に余裕を持って十分な車間距離を保ち、安全運転をお願いします。明日も生徒の皆さんの元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。

花丸 本校伝統の無言清掃ができています。

各学年、どの生徒も本当に一生懸命に清掃をすることができます。自分たちが使用した教室や特別教室など、感謝の気持ちで清掃している様子が見られます。これは先輩方から続く本校の伝統でもあります。良いことは今後もどんどん受け継ぎ、後輩たちに繋げていきましょう!本当にすばらしい生徒たちです。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「からあげ」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・シーザーサラダ・なめこ汁・ふりかけ・牛乳でした。昨日のハンバーグに続き、からあげも人気があり、生徒たちは大好きなようです!あげ具合もちょうどいい感じでした。今日は3年1組、2組を訪問しました。1組では1つのからあげを3人で3等分していました。今日も美味しい給食をご馳走さまでした。※食後に「うさぎの饅頭」をどうぞ、あんこが美味しそうです!?

 

美術・図工 1年1組の美術の授業より(ペーパーナイフ)

1年生では現在「ペーパーナイフ」を制作中です。まずは生徒たちの発想が豊かです。「なるほど~」と思える作品ばかりです。柔軟なものの考え方ができています。また、集中力がすごいです。彫刻刀での作業となりますが、けがすることは全くないと感じました。最後まで気を抜かず、すばらしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。

雪 雪が舞う寒い中、生徒たち元気に登校しました。

岩瀬中学校区は現在雪が降っています。登校時の寒い中、生徒たちは元気に登校しました。自転車通学の生徒は手袋をするとなお運転しやすいのではないかと思います。また、保護者の皆様の送迎時は路面が凍結して滑る恐れもがありますので、十分な車間距離をとってください。今日は2年1組、2組を訪問しました。しっかりと朝自習に取り組んでいました。今日も一日頑張りましょう。今日の養護教諭からのひと言です。