岩中なう!

2020年12月の記事一覧

花丸 今年一年たいへんにお世話になりました。

私たち教職員は本日が仕事納めです。今年一年、たいへんにお世話になりました。詳細につきましては、先日配付いたしました学校だよりのとおりです。1月4日の仕事始めにまた皆様とホームページ上でお会いできるのを楽しみにしています。今年一年、HPをご覧いただきありがとうございました。写真の掲示物は学校司書の先生が、お花関係は用務員さんの作品です。校長としてすばらしい教職員に囲まれ幸せな一年でした。皆様、良いお年をお迎えください。

王冠 部活動訪問(その4)・サッカー部

午後からはサッカー部が今年最後の練習に励んでいました。午後も暖かく、生徒一人ひとりの動きも夏場のように軽やかでした。顧問の先生を中心に1、2年生がとても温かな雰囲気で、アットホームの感じを受けました。人数は少ないですが、人の2倍の動きができるようしっかりと体力をつけてください。応援しています、頑張れ!!

 

イベント 部活動訪問(その3)・女子ソフトテニス部

続いて、女子ソフトテニス部を見学しました。少ない人数の中、2年生を中心に一生懸命に練習に励んでいました。男子同様、1年生も上手になってきました。「継続は力なり」、日々の取り組みが大事です。今後も各自で目標を打ち立て、達成できるよう努力してください。頑張れ!!

キラキラ 部活動訪問(その2)・男子ソフトテニス部

次に、男子ソフトテニス部を見学しました。朝から気合の入った練習をしていました。2年生・1年生共に、上手になったなあと感じました。部活動全体が良い雰囲気で、1年生も伸び伸びと練習に励んでいました。更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。※フォトアルバムを更新しました。教室の写真はりんどう学級・1年1組~3年2組の順です。冬休み中、時間がありましたら自分のクラスを見てくださいね!

汗・焦る 部活動訪問(その1)・卓球部

今日は冬休み3日目、職場では仕事納めの日でもあります。今朝から気温も高く、過ごしやすく部活動での生徒たちの動きも軽やかです。始めに卓球部の練習を見学させていただきました。今日は3年生の男子生徒も練習に参加し、後輩たちを指導していました。これから試合行われるようです。今年最後の練習です。良い雰囲気で今年を終了してくださいね。

イベント 岩中リポート第44号を掲載しました。

岩中リポート第44号を掲載しました。2学期並びに令和2年、たいへんにお世話になりました。愛好作業・1年生の学級活動の様子を掲載しました。2学期、ご家族の皆様と地域の皆様にはご理解とご協力をいただきまして、心より感謝いたします。コロナ禍の中ではありますが、今後も感染しないようその予防に努めてください。ありがとうございました。

→ 「第44号」

お祝い 第2学期終業式が立派に行われました。

校長の挨拶後に、各学年代表生徒からの発表がありました。どの学年の発表もたいへんに立派でした。日々の成長を感じたことと、岩中のすばらしい伝統が受け継がれていることが確信できました。また、教室で参加した生徒たちの態度もすばらしかったです。式後には表彰が行われましたが、返事や礼法などこれまたたいへんに立派でした。良い形で2学期が終了でき、明日からの冬休みが迎えられます。全校生徒の皆さん、本当に頑張りましたね!

グループ 2年生とりんどう学級の授業から

2学期、最後の授業でした。1組の英語は動詞のカルタをグループ毎に、2組の理科は静電気について、りんどう学級の社会は歴史上の人物について学習していました。どのクラスも積極的に発言する生徒が多く、授業全体に活気を感じました。2年生も来年は3年生です。先を見通した学習や生活を送る必要があります。今学期を反省し、3学期にうまく結びつけてくださいね。

 

会議・研修 1年生の授業から(1組:理科、2組:国語)

今日もいつもと変わらず、すばらしい集中力でした。理科は岩石について、国語は古典の読み方について学習していました。最近1年生を見て、体が大きくなってきたこと、落ち着きが出てしっかりしてきたことが感じられます。この2学期で心身共に大きく成長した様子が見られます。冬休み中、きちんとした生活を送り、3学期は更に大きく成長できるよう頑張りましょう!

学校 2学期終業式が行われます。本日、最後の授業です。

今日は2学期最後の授業です。2学期は全授業日数が89日間ありました。コロナの影響もありましたが、皆様のご協力により生徒・教職員共に充実した学校生活を送ることができました。ありがとうございました。今朝は3年1組、2組を訪問しました。担任の先生がいなくても時間になったらきちんと朝自習に取り組めていました。今日一日頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

記念日 全校生徒へ・メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブです。皆さんのご家庭ではクリスマスは今晩ですか?または明日の夜かな?サンタさんより素敵なプレゼントが届くといいですね!私の家では土曜日に予定しています。サンタさんはおそらくフィンランドに帰ってしまっていると思います。校舎内からクリスマスの素敵な贈り物をお届けします。各ご家庭ですばらしい時間をお過ごしください。

グループ 3年生の授業より(美術・数学)

1組は美術で完成した「てん刻」(判子)を一人一人が鑑賞し、良いところなどを記録用紙に記入していました。まるでなんでも鑑定団の鑑定士のように鋭い目で評価していました。2組は数学で図形の円について学習をしていました。例題を全体で解いた後はグループに分かれて、問題に挑戦していました。午後の5時間目でしたが、生徒たちはすばらしい集中力でした。1、2年生も最後の教科のテストでしたが、真剣に問題を解いていました。

記念日 今日の給食は「タンドリーチキン」でした!

今日のメニューは、食パン・タンドリーチキン・海草サラダ・コンソメスープ・メープル&マーガリン・牛乳でした。今日はクリスマスイブです。2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。2学期・今年の給食は今日で終わりです。今学期・1年間、岩瀬学校給食センターの皆さんには美味しい給食をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。来年・3学期もよろしくお願いいたします。

 

試験 1・2年生、実力テストがスタートしました!

1、2年生は第2回目の実力テスト(5教科)です。「テストの受け方」のとおり、最後まであきらめずに全力を尽くしてください。3年生になると毎月実施されます。このテストは進路選択(高校受験)のめやすとなるテストでもあります。今の実力はどのくらいかを知ることができる良い機会です。みんな頑張って!!

学校 2学期の学校生活はあと2日です。

今朝は久しぶりに日差しが強く、天気が良くなりそうです。しかし、遠くの山々には積雪が見られ、冬の訪れを感じます。登校指導では、学校の上空を13羽の白鳥が歌を歌いながら元気に飛んで行きました。今日は1、2年生は実力テストです。1年生の教室ではみんな真剣にテスト勉強をしていました。今日は全校生徒、欠席者が0でした。今日も頑張りましょう。

キラキラ 放課後の活動から

放課後の校舎内外を歩いてみると、生徒たちがいろいろな活動をしていました。1、2年生は部活動練習です。ソフトテニス部は今日は部休日でしたが、1年生男女が自主練習に励んでいました。野球部は暗くならないうちにとバッティングの練習をしていました。3年生は面接練習とコンピュータ室で受験対策に励んでいた女子生徒がいました。教育相談室入口には2年生女子生徒が作成したクリスマスツリーと折り紙が掲示されていました。いろいろなものを発見できるすばらしい時間でもあります。みんな頑張れ!!

合格 高校受験に向けて準備万端です!!

昼休み時間に私立高校の受験指導がありました。進路指導主事の先生より受験票の写しが配付され、面接時間等について確認が行われました。いよいよ冬休み明けから本格的に始まります。準備万端な状態で受験に臨みましょう!みんななら大丈夫です。ベストな状態で臨むためには、まずは健康管理が大事です!

興奮・ヤッター! 今日の給食は「大根と豚肉の炒め煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・大根と豚肉の炒め煮・千草あえ・ふりかけ・牛乳でした。2学期の給食も今日と明日の2回のみとなりました。皆さんも十分に味わって食べてくださいね。今日は3年1組と2組、放送室を訪問しました。とても準備が早く、男子生徒の食欲は見てて嬉しくなります。とにかく食べることは大事です。いっぱい食べて寒さを乗り切りましょう!

 

学校 すばらしい学習環境のもとで・・・。

毎回ご紹介していますが、本校は花がたくさんある学校です。現在廊下には、写真のようにストックの花が満開です。また、もうすぐクリスマスでもありポインセチアも見られます。各トイレの洗面台には一輪差しなど、いつも花に囲まれています。このような環境のもとで学習できる生徒たちは本当に幸せです。各教室を除くと、生徒の笑顔の花も咲いています。感謝の気持ちを持って、勉強に部活動に頑張りましょう!

学校 2学期の学校生活はあと3日です。

前にもご連絡いたしましたが、最近体調を崩す生徒が出てきています。健康管理には十分にご注意ください。今日も1年生は欠席者0です!今朝は2年1組、2組の朝自習を訪問しました。きちんとした取り組みができていました。今日の日中は天気が良さそうですね!養護教諭からの今日のひと言です。もうすぐ冬休みです。頑張りましょう!