岩中なう!

2020年12月の記事一覧

記念日 1年2組の英語の授業から

1年2組の英語の授業を参観させていただきました。英文で発表できる生徒から先生に見てもらっていました。友だち同士や女子生徒が男子生徒に教え合う姿が見られ、授業の雰囲気がとても楽しそうでした。恥ずかしがらずに間違ってもいいので、どんどん挑戦することが大事です。クラスや授業の雰囲気がとても心地よく感じました。すばらしい授業でした。

学校 きれいな虹に迎えられ、生徒が登校しました!

登校時小雨まじりの天候でしたが、途中晴れ間が現れ、きれいな虹が見られました。今日も元気に生徒たちが登校しました。今朝は1年1組、2組の朝自習を参観させていただきました。時間になったらきちんと読書が始まり、集中して取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です。何事も一生懸命、いいですね!※HPのフォトアルバム、今週は1年生の学習旅行に更新しました。

グループ 小中一貫教育「第3回推進委員会」より

本日、白江小・白方小・岩瀬中の各校長・教頭・教務主任が岩瀬中に集まり、第3回の推進委員会を開催いたしました。2学期の取り組み内容の確認と反省、3学期または次年度への取り組みなどについて話し合いを行いました。3つの部会(学力向上、交流、生徒指導・学校保健部会)からも具体的な取り組みについて発表がありました。「すべては岩瀬の子どもたちのために」今後も、3校で協力し合いながら進めていきたいと思います。

 

鉛筆 1年生の授業より(音楽・社会)

1年1組は音楽(箏の演奏の鑑賞)、2組は社会(単元テスト)の授業を参観しました。授業参観も終わり、各ご家庭でのご指導もあったためか、また一段と授業へのやる気や落ち着きが感じられました。着々と2年生への準備ができているようです。特にきれいな箏の音色は静かな校舎内に響いており、つい誘われるように音楽室へと足を運んでしまいました。

喜ぶ・デレ 今日の給食は「豚キムチ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・春雨スープ・牛乳・みかんでした。豚キムチはピリッとした辛さがうまく肉とからんでいてたいへんに美味しかったです。今日は3年1組、2組を訪問しました。手際よく準備をしみんな楽しく食事していました。食べているときの笑顔はいつ見てもいいですね!今日の養護教諭からのひと言です。元気=声を出すことがまずは大事でないかと思います。今週も頑張りましょうね!