岩中なう!

2020年11月の記事一覧

記念日 クリスマスのリースづくり(りんどう学級より)

りんどう学級ではクリスマスのリースづくりが行われました。講師は用務員さんと担任の先生です。ちなみに、見本のリースは用務員さんが作られたものです。まだ完成はしていませんが、生徒たちの個性ある作品ができ上がりそうです。※「岩中祭の記録集」はご覧になったでしょうか。本当に感動あるすばらしいものです。作成いただきました保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

お祝い ホームページ、アクセス数120万件突破!!

22日(日)に本校ホームページのアクセス数が120万件を突破しました。いつもご覧いただきまして、心より御礼申し上げます。今週も生徒たち元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。みんな目標を持って取り組んでいるのがよく分かります。健康管理に注意し、頑張ってくださいね。今日の養護教諭の一言です。全校生徒の皆さん、登校時必ず見てくださいね!

会議・研修 授業風景より(2年生・3年2組)

2年生は教材を使った進路学習の進め方についての説明が行われました。3年2組では社会の授業で「死刑についてどう思うか。」各グループに分かれて賛成または反対の意見をまとめていました。次週、ディーベート形式で議論し合うようです。そこで何と、私がその審査員に選ばれてしまいました。※明日から3連休となります。事故やけが・病気にかからないよう、家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

イベント 今日の給食は「地産地消献立」でした。

今日のメニューは、わかめご飯・五目おから・鶏肉の照り焼き・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳でした。今日は3年1組、2組と放送室を訪問しました。いつものように楽しく食事をしていました。地産地消献立、県内及び岩瀬地域の食材が使用されているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 授業風景より(1年1組・2年2組)

1年1組では社会の期末テストの答案用紙が渡されました。「校長先生、半分しか採れませんでした。」と生徒が、「大丈夫、伸び代がこんなにあるよ。」と答える。2年2組では技術の時間にラデッシュの間引き作業です。「校長先生、こんなに大きくなりました。」と生徒が、「もう食べれるね。」と答える。みんないい子たちです!