岩中なう!

2020年10月の記事一覧

学校 今週もまた爽やかに元気にスタートしました!

今週もまたスタートしました。生徒たちは元気に登校しています。岩中祭が18日(日)に迫り、今週も何かと忙しい毎日になるかと思われます。今朝は3年1組、2組を覗いてみました。きちんと朝自習ができています。また、保健室前の掲示板には「10月10日の目の愛護デー」の掲示物がお目見えしました。日頃より目を大事にしてくださいね!掲示物のトレーニングもなかなかおもしろいですよ。

王冠 ソフトテニス・柔道の大会が行われました。

10月4日(日)にソフトテニスの県中地区新人大会が郡山市で開催されました。男子団体でみごとに第3位に入賞しました。なお、11月7日(土)に福島市庭球場で開催されます県大会への出場が決定しました。また、県中大会の個人戦は今週末に開催されます。同日に柔道の市民体育祭が開催されました。男子個人55㎏級に出場した2年生がみごとに優勝に輝きました。なお、柔道競技も今週末に県中大会が開催されます。

試験 「須賀川市中学生英検チャレンジ」実施中です!

今日は全校一斉に「英検チャレンジ」です。今回の検定試験の費用は須賀川市よりご負担いただきます。市内の中学校在籍生徒を対象に1人につき1回だけ公費で負担していただけるものです。全校生徒が5級・4級・3級・準2級にそれぞれに挑戦しています。なかには1年生で準2級を受験する生徒もいます。資格取得が目的ではなく、英語学習への意欲を高めることを目的としています。しかし、やるからには合格めざして頑張ってもらいたいと思います。写真は上から5級・4級・3級・準2級の受験者です。

 

給食・食事 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、ごはん・きびなごのカリカリフライ・シャキシャキサラダ・小松菜と大根のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は普段の2倍の時間をかけてカミカミして食事をしたでしょうか。何かと慌ただしい毎日、短時間で食事を済ましてしまうということもあるかと思います。今日の夕食は家族みんなでゆっくりカミカミし、楽しい会話をしながら食べてみてはいかがでしょうか。今日は2年1組と2組を訪問しました。1組では牛乳の争奪戦が行われていました。

 

汗・焦る 1年生技術の作品、徐々に仕上がってきました。

4時間目の1年2組の技術の授業です。木工製作でCDラックなどを現在作成しております。何回かその様子につきましてはご紹介いたしましたが、徐々に完成に近づいてきているようです。なかには塗装の過程まで進んでいる生徒もいました。おそらく岩中祭の作品で展示されるのではないかと思います。最後までていねいにけがなく仕上げてくださいね。そして、自分の家や部屋で使ってくださいね。世界に1つしかない一生の宝物です。