岩中なう!

2020年10月の記事一覧

美術・図工 岩中祭を前に、美術の授業より(1の2)

岩中祭に展示する美術の作品「創作文字」を1年生は授業で行っており、仕上げの段階にきています。中学1年生らしい、発想豊かな作品が仕上がっています。中学生期は柔軟なものの考え方ができ、アイデアが豊かです。この時期は勉強にスポーツに何でも伸び盛りの時期でもあります。今後の益々の活躍が期待できますね!

家庭科・調理 今日の給食は「ハンバーグ」でした!

今日のメニューは、ハンバーグトマトソース・大根サラダ・とうふスープ・ごはん・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。生徒たちはハンバーグが大好きなようでいつもに比べて、ごはんの盛りもいいようです。みんないい笑顔で食べていました。今日の一言です。本当に秋まっさかりですね!読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・といいことずくめですね。みんな頑張りましょうね!

汗・焦る 岩中祭まであと7日、放課後の活動より

放課後の活動の様子を見学させていただきました。各係で3年生を中心に意欲的に活動していました。また、テーマ曲の「スマイル」も流れ、日曜日に迫った岩中祭に向けての士気もより高まっています。そう言えば、スマイルを歌っている人って、朝ドラの「エール」に出ている梅ちゃんだってことを知っていましたか。私は昨日知りました。言い歌ですので、ぜひ一度YouTube等で聞いてみてください。それでは今日はここでお別れです、皆さん、さようなら~。

 

笑う 今日の給食は「わかめご飯」でした!

今日のメニューは、わかめご飯・千草和え・じゃがいものそぼろ煮・牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮はたいへんに体が温まりました。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎回準備は一番です。食べているときの姿はみんな楽しそうです。岩中祭を前に、より一段と学年やクラスのまとまりを感じました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 岩中リポート第34号を掲載しました。

岩中リポート第34号を掲載しました。内容は18日(日)に開催されます「岩中祭」が中心です。その他に、教育相談・岩瀬地区読書感想文コンクールの入賞者を掲載しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

→ 「第34号」

養護教諭からの今日の一言です!