岩中なう!

2020年10月の記事一覧

イベント 岩中祭に向けて、生徒作品が展示され始めました!

岩中祭まであと3日ですが、実際に活動できるのは今日一日だけです。昨日の放課後より1F多目的ホールを中心に生徒の作品が展示され始めました。学級壁新聞、技術・家庭、美術の作品、そして書写などです。生徒たちの力作ばかりです。保護者の皆様には、岩中祭当日は本校舎への入場はできません。よって、生徒の作品は今月の28日(水)からの教育相談時にご覧いただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

汗・焦る 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その2)

放課後の各係も最後の追い込みです。全校生徒が一丸となって仕事に取り組んでいました。下級生は上級生の仕事ぶりを見て覚え、また次の後輩たちに繋げていく・継承されていくのだと思いました。すばらしい伝統です。生徒の皆さん、最後までよろしくお願いいたしますね!

 

音楽 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その1)

1年生、3年生ともに学年合唱の練習です。1年生はパート練習を、3年生は全体練習を行っていました。3年生の歌声はちょっと1、2年生とは違いますね。保護者の皆様、ぜひ本番を楽しみにしてください。岩中祭まであと4日ですが、実質練習できる日は今日と明日の2日間のみです。いろいろと新型コロナウイルスの悪条件のなか、全校生徒は本当によくやっています。心から拍手を送りたいと思います。

給食・食事 今日の給食はパンでした。

今日のメニューは、食パン・さつま芋のシチュー・ブロッコリーサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。給食の時間はみんなほっとした顔で、楽しく食べていました。一日も早く、グループになって友だちと向き合って会話しながら食べられる日が来ればと願っています。養護教諭からの今日の一言です。心も身体も健康が一番ですね!

 

本 落ち着いた雰囲気のなかで授業が行われています。

3年1組の数学、2組の英語、2年1組の英語、2組の美術の授業を参観しました。1年生同様、真剣な眼差しで授業に臨んでいました。メリハリのある生活が送れていることを再確認しました。特に3年生は岩中祭終了後に第4回の実力テストがありますので、計画的に学習を進めてください。※県内では郡山市内を中心に新型コロナウイルス感染拡大の傾向にありますので、再度「新しい生活様式」をご確認いただき、感染防止に努めてください。