岩中なう!

2020年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食は「鶏肉のアップルソース焼き」でした!

今日のメニューは、鶏肉のアップルソース焼き・ごはん・ほうれん草のごまあえ・じゃがいものみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は午後から不在になるため、生徒の写真はありません。どのメニューもたいへんに美味しかったです。10月の給食も今日で終わりです。岩瀬学校給食センターの皆さん、今月もありがとうございました。1年生の創作文字と周辺の色づき始めた山々です。

 

音楽 3校時目の2年2組と3年1組の授業から

2年2組は技術の授業では「栽培」で土作りについて学習していました。3年1組は音楽で歌のテストでした。男子生徒の歌っている後ろ姿を見たら、朝ドラの「エール」を思い出しました。「佐藤久志よ、早く立ち直ってくれ!」と思いました。本校の養護教諭がコロナ感染防止のために、一生懸命にアルコール消毒をしていました。本当にありがとうございます。

笑う 岩中リポート特別号を掲載しました。

内容は、県読書感想文コンクールで本校の生徒が見事、特選に輝きました。その文面を載せましたのでご覧ください。1年生の創作文字でかわいいものを見つけましたので、ご紹介します。お花は廊下に飾られているものです。養護教諭からの今日の一言です。

→ 「特別号」

学校 みんな元気に登校!今週も今日で終わりです。

朝から天気も良く、生徒たちは元気に登校しました。今週も今日で終わりです。登校の様子から、何となくいつもよりも足どりが軽く感じられました。放送委員の朝の放送でスタートしました。2年1組、2組の朝自習の様子です。今日も一日頑張りましょう!

グループ 「三者教育相談」お忙しい中、ありがとうございます。

今日は2日目です。りんどう学級と2年生教室をちょっとだけ訪問させていただきました。早めに来校され、岩中祭のVTRを見られているクラスもありました。(いいですね!)三者、和やかな雰囲気で進められており、とてもいい感じでした。3年生は進路関係でたいへんかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

汗・焦る 室内の部活動も頑張っています!

体育館を覗くと卓球部とバドミントン部が一生懸命に練習に励んでいました。大きな声であいさつをされ、2年生を中心に練習メニューを進めていました。コロナ感染対策のための換気も行われ、休憩中は水筒を口にする姿も見られました。みんな和気あいあいと兄弟姉妹のようでした。岩中ファミリーですね!(写真が暗くてスミマセン。)

イベント 暖かな春の訪れを前に、着々と進められています。

外を歩くと、花壇には枯れた草花はなくなり、きれいに土が耕されていました。用務員さんに伺うと午前中にチューリップの球根を植え、午後はわすれ草の苗を植えていました。寒い冬を乗り越え、来春にはきれいな花を咲かせてくれます。植物も子どもも同じです。必要なときに必要なだけ手をかけてやると立派に成長するものと思いました。

鉛筆 5時間目の1年2組と3年2組の授業から

1年2組は音楽の授業、3年2組は技術の授業を参観しました。音楽はピアノの音から曲の雰囲気を味わい、技術はパソコンを使った授業でした。両授業から、本校生徒の素直さや優しさが表情によく表れていました。また、PCはさすがですね。これからの時代を生きてく若者であると強く感じました。

給食・食事 今日の給食は「ポトフ」でした!

今日のメニューは、食パン・ポトフ・ツナサラダ・牛乳・チョコクリームでした。午前中は不在であったため、今となってしまいました。遅れての昼食となりましたが、味はたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。申し訳ございませんが、今日はクラスの給食の様子の写真はありません。養護教諭からの一言です。玄関前のトランペットの花もぜひ見てください。

汗・焦る 暖かな日差しのなか、部活動にも力が入っています!

三者教育相談期間中のため、早い時間帯での練習となります。今日は気温も高いためか、生徒たちの動きも軽やかでした。来年度の中体連大会に向けてこれから冬場にかけての練習が大事になってきます。しっかりと体力をつけて、一人ひとりの技術や体力を向上してもらえればと思います。なお、この期間中の部活動終了時間は16:30(16:45完全下校)となっています。

 

記念日 三者教育相談が今日から始まりました。

今日から11月5日(木)までが三者教育相談期間となります。ぜひ有意義な話し合いになりますよう、よろしくお願いいたします。1年生教室と3年生教室を参観させていただきました。1年生は和やかな雰囲気で、3年生は進路が中心となるので緊張感がありました。ご家庭の皆様はどうぞ肩の力を抜いて、リラックスして参加してください。※コロナウイルス感染防止から、先生と生徒・ご家族の皆様との間にはパーティション(透明なアクリル板)を使用させていただきます。

笑う 今日の給食は「鮭のみそマヨネーズ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・三色おひたし・白菜と凍み豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューもたいへんに美味しかったです。また、麦ごはんもいいですね!今日は2年1組、2組を訪問しました。準備も早く、男女が楽しい雰囲気のなかで食事をしていました。昨日のお弁当も良かったですが、給食もまたいいですね。ご家庭の負担も少なく、本当に助かります!給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。養護教諭からの今日の一言です。

 

学校 どのクラスも授業に集中しています!

りんどう学級ではタブレットを使った国語の授業、1年1組は国語の授業、1年2組は理科の授業、3年1組は数学の授業でした。どのクラスの生徒もとても熱心に授業に臨んでいました。特にりんどう学級では漢字の学習でしたが、どの生徒も集中力がすごく、無駄話は一切ありませんでした。やはり、今の子どもたちはPC機器には強いですね。あっという間に操作方法を覚え、簡単に扱っていました。これからはPCの時代であることを改めて、感じさせられました。時代の流れを感じます・・・。

 

晴れ 濃い霧の中、生徒たちは元気に登校しました。

この岩瀬地区はすごく霧が濃く、いつもより早めに登校指導を行いました。保護者の皆様のご協力もあり、生徒たちは今日も元気に登校しました。どうぞ保護者の皆様もお車の運転には十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。朝のあいさつ運動の様子と玄関前から見たセブンイレブン側の様子です。霧の濃さが分かると思います。

 

 

試験 漢字検定に向けての学習会より

第2回漢字決定試験(11/6)に向けての学習会が行われました。準2級から6級まで、全学年で24名の希望者がいます。いろいろな検定試験が実施されていますが、資格取得は将来の職業選択にも大いに役立つものです。検定料はかかりますが、ぜひ機会があれば受検してみることはとても良いことです。受検する生徒の皆さんは頑張ってくださいね!※学校周辺の山々も、徐々に色づき始めてきました。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!!

今日は「愛情たっぷり弁当の日」でした。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問させていただきました。「今日の弁当を見せてくれる人」と問いかけると「は~い」というたくさんの声が返ってきました。5名の弁当をご紹介させていただきます。本当に美味しそうですね!さて、だれのお弁当かな?(全員男子生徒です)給食の日とはまた違った笑顔が見られました。ご家族の皆さん、朝早くから美味しいお弁当をありがとうございました。

鉛筆 学習の秋!2年生も頑張っています!!

2年1組の数学、2組の社会の授業を参観しました。先生からの反応が良く、意見も活溌に出されていました。特に男子生徒は岩中祭の取り組みをとおしてリーダー性やまとめる力が見られるようになってきました。卒業時の進路を見つめ、生徒一人ひとりの学力の向上に努めていきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

朝 温かな朝、今日も元気に一日がスタートしました!

今日は朝から日差しが暖かく、久しぶりに気温が高くなりそうです。今日も全校生徒が元気に登校しました。体調不良者もなくなり、普段の学校生活に戻ったようです。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎日すばらしい態度です。明日からの三者教育相談、お世話になります。各担任との有意義な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。※3年生廊下(2F)から見た、岩中祭「全校アート」です。

視聴覚 タブレットを使って、フォームのチェックです。

1年生の保健体育の授業では、器械運動の「マット運動」を行っています。現在、取り組んでいる種目は前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転です。今日はその1つ1つの技を班ごとにタブレットで撮影していました。全体的に見て「上手だな」と感じました。映像からお互いに教え合う姿も見られ、何よりも楽しそうに活動していることがいいです。これからどんどん上達していくものと思われます。頑張れ!!

笑う 今日の給食は「味噌煮込みおでん」でした!

今日のメニューは、味噌煮込みおでん・かおりごはん・ごぼうサラダ・牛乳・小魚アーモンドでした。寒くなってくるとおでんはいいですね。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔、生徒たちの笑顔を見ると安心しますね。今週もまた岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※明日、27日(火)は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんのでご注意ください。

 

イベント 今週の用務員さんの「お花」です!

今週も校長室を始め、校舎内にきれいなお花がたくさん咲きました。今週のメインは何と言っても「ピンクのダリア」です。色鮮やかで本当にきれいです。これでまた今週も頑張れます!毎週ありがとうございます。お心遣いに全校生徒、職員一同感謝いたします。プロの技を感じます!!

王冠 市民体育祭ソフトテニス競技で第2位に輝く!

24日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第53回須賀川市民体育祭ソフトテニス競技」中学生男子の部で3年生のペアが見事に第2位に輝きました。おめでとうございます。さすが3年生、1、2年生の新人チームより力が上でした。これで3年生はすべての大会が終了し引退となります。次の舞台は高校入学後のインターハイですね!養護教諭からの今日の一言です。

学校 今週も元気にスタートしました!

朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、体調管理には十分にご注意ください。今週もまた生徒たちは元気に登校しました。放送委員の爽やかな朝のあいさつで一日がスタートしました。今日は2年1組、2組を訪問しました。朝自習への取り組みも早くすばらしいです。全校生徒の皆さん、今週もまた頑張りましょうね!

お知らせ 「第2回避難訓練」が実施されました。

地震から火災が発生したことを想定に第2回目の避難訓練が行われました。どの学年の生徒も真剣な態度で臨み、短時間で体育館に避難することができました。各家庭におかれましても、もしも火災や地震、自然災害が発生した場合の避難方法や避難場所等について、日頃より話し合われておくとよいかと思います。(ハザードマップ/須賀川市 参照のこと)

 

記念日 入学後初めての「通知票」です!

新型コロナウイルスの影響により(臨時休業日があり)、例年とは違った形で本日、全校生徒に通知票を配付いたしました。1年生にとっては入学後初めて、担任の先生よりもらう通知票です。緊張した様子でしたが、担任の先生からの温かなアドバイスをもらい、今後の頑張りに大きく繋がるものと思われます。ご家庭におかれましても、悪かった点ばかり指摘するのではなく、特に頑張った点や良かった点を大いに誉めていただければと思います。ちなみに、明日から長期休業には入りませんので、ご注意ください。26日(月)からまた学校ですので!写真は1年生の様子です。

 

ニヒヒ 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・ヨーグルト和え・牛乳でした。今日は個人的に楽しみにしていた「カレーライス」です。やっぱり今日も美味しかったです。3年1組、2組を訪問しました。カレーライスはみんな大好きなようですね。にこやかな笑顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

試験 3年生、実力テストです!!

3年生は「第4回実力テスト」です。現在、国語のテストに取り組んでいます。前回のテストに比べて1点でも多く取れるよう頑張ってもらいたいと思いまます。「継続は力なり」、日々の頑張りが必ず最後には良い結果となって表れるはずですので!養護教諭の今日の一言と用務員さんの手作りのお花です!

 

小雨 今日は生憎の雨、健康管理にご注意ください。

1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。最近急に寒くなってきたためか、頭痛や腹痛などの体調不良を訴える生徒が出てきています。連日のように保健室利用者・欠席者、早退者と増えつつあります。登下校時に防寒具類を着用するなど、健康管理に十分にご注意いただければと思います。岩中祭を振り返って(最終)、りんどう学級の作品全校生徒の習字を紹介します。

笑う 3年1組から楽しそうな笑い声が・・・。

3年1組教室から先生の元気な声と楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、ちょっとだけ参観させていただきました。英語の授業でした。ゲーム形式に問題が出され、みんなにこやかな笑顔で学習に励んでいました。先生の笑顔と生徒の笑顔、岩中祭の今年のスローガンを思い出してしまいました。

理科・実験 2年1組で理科の授業研究が行われました。

「動物のからだのつくりとはたらき」についての授業研究が行われました。ライオンとシマウマの頭骨(写真を提示)から分かるからだのしくみについて学習しました。ワークシートを使いながら、グループ内で役割分担を決め、「ミエルトーク」方式を活用し活溌な意見交換がなされました。どの生徒も肉食動物と草食動物の違いについて理解を深めることができました!

 

家庭科・調理 今日の給食は「丸コッペパン」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン(スライス)・たまごスープ・白身魚のフライ(タルタルソース)・フレンチサラダ・牛乳でした。一週間に1回だけのパン(麺類もあり)の日ですが、みんなから好評です。今日は2年1組、2組を訪問しました。パンに白身魚を挟みハンバーガーとして食べており、とても楽しそうでした。今日の一言です。朝晩がとても寒くなってきました。コロナ同様、風邪(インフルエンザ)にもご注意ください。

 

美術・図工 岩中リポート第35号を掲載しました。

岩中リポート第35号を掲載しました。岩中祭・生徒会役員引継式・通知票の配付等について記載されています。写真は岩中祭を振り返って(作品展示より/1年生)、木工制作・創作文字・学級壁新聞です。1年生の作品もたいへんにすばらしいものばかりです。三者教育相談時にせひご覧ください。

→ 「第35号」

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策について~市教育長より~

本日、須賀川市教育委員会 森合教育長より、別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力について(お願い)」のメッセージをいただきました。生徒の皆さんには繰り返し指導しているところですが、各家庭におかれましても、感染予防対策をよろしくお願いいたします。なお、文書は本日の帰りの学活時にお子さまに配付いたします。※写真は新生徒会役員の皆さんの朝のあいさつ運動の様子です。毎朝、本当にご苦労様です。

→ 「保護者向け文書」

汗・焦る 1年生の「マット運動」より

今日から器械運動のなかの「マット運動」が始まりました。今日は体ほぐし運動を中心に行いました。一人で行う動き・集団で行う動きと、男女ともとても楽しそうでした。中学生は体が柔らかく、見ていてとても安心します。これが私の年代になると、考えるだけで恐ろしいです。次の日ならともかく2日後くらいに筋肉痛が襲いかかり、動けなくなる始末です。友だちと協力しながら、けがなくいろいろな技に挑戦してくださいね!※ちなみに、指導している体育教師は器械体操の国体選手でした!!

笑う 今日の給食は「ツナ入りごはん」でした!

今日のメニューは、ツナ入りごはん・ひじきのあえもの・あんかけ汁・牛乳・りんごのコンポートです。今日は放送室(毎日楽しい放送を流してくれています。)とりんどう学級(いつも家族のように楽しそうです。)を訪問しました。岩中祭の「巨大アート」です。文字は全校生徒の手形で作成されています。校舎1Fに掲示されています。岩中祭当日、受付で使用した「お花」です。これも用務員さんの手作りです。すばらしいの一言!!

 

昼 今日は最高の秋晴れです!

今日の養護教諭の一言は、今日の天気にピッタリです!学校周辺を歩いてみたら、外は日差しが暖かく上着もいらないくらいです。学校周辺を見渡すと稲刈りはほぼ終わっているようです。玄関前の紫の花も今が満開です。(スミマセン、花の名前は分かりません。)ちょっと草花を覗いてみると、カマキリさんも遊びに来ていました。本当にいい季節です。こんな日は校庭で芋煮会でもやりたい気分ですね!

記念日 白江こども園・白方こども園よりお手紙をいただきました。

以前の学校だよりやホームページでのお知らせしましたが、2年生の家庭科の時間で作成した「おもちゃ」を両園にプレゼントとしました。そのお礼のお手紙等がかなり前に届いていたのですが、今回の岩中祭に展示させていただくため、ご紹介が今となってしまいました。両園の園児の皆さん、ありがとうございました。ぜひ保護者の皆様も来校されたときにご覧ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。昨日より、腹痛を訴え早退する生徒が何名かおりました。寒くもなってきましたので、再度、健康管理には十分にお気をつけください。そろそろ登下校の際、防寒具の着用も効果的かと思います。

 

 

美術・図工 岩中祭を振り返って(作品展示より/3年生)

3年生は「動く人」(彫塑)・「らでん工芸の皿」・「ブックカバー」・「高校調べ」が飾られています。どれもすばらしい作品ばかりです。詳細は三者教育相談時に来校されたときにご覧ください。※今日から部活動終了時間が17:30終了、17:45完全下校となっています。引き続き、お迎えもよろしくお願いいたします。追伸)ホームページのフォトアルバムを岩中祭バージョンに更新しました。

学校 生徒会本部役員の引継式より

新生徒会役員任命式後に、旧役員と新役員との引継式が行われました。校長よりこの1年間の3年生の役員への慰労のことばが述べられ、その後それぞれに退任のあいさつと新生徒会役員を代表して会長よりあいさつをいただきました。新型コロナウイルスの影響により制限された部分はありましたが、普段の朝のあいさつ運動など立派な活動ができていました。心より感謝いたします。

 

笑う 今日の給食は「県産の秋刀魚」でした!

今日のメニューは、ごはん・さんまのおろし煮(県産)・油揚げとキャベツのごま味噌あえ・なめこ汁・牛乳でした。初さんまの生徒も多いのではないでしょうか。(私もですが)今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな元気いっぱいです。食事をしている顔は本当にどの生徒もいい顔していますね!今日も完食です。ご馳走さまでした!養護教諭からの今日の一言も掲載しました。※1年2組ですごい給食を発見しました。すばらしい食欲ですね!!

学校 今週の「お花」です!

今週も校舎内にはきれいなお花が咲きました。柿・銀杏・どんぐり・菊・紅葉した葉っぱなど、とても色彩豊かです。校舎内に居ても秋を感じることができます。そろそろ周りの山々も紅葉し始めてきました。「〇〇〇の秋」、皆さんはどんな秋を感じているでしょうか。※朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、健康管理には十分にご注意ください。

学校 岩中祭の疲れも見せず、元気に登校!

岩中祭ではたいへんにお世話になりました。生徒たち、今日も元気に登校しました。3年1組、2組の教室を覗くと、気持ちを切り換え、朝の読書活動に取り組んでいました。今回の岩中祭をステップに更に生徒一人ひとりが自覚を高め、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。写真の作品はりんどう学級の生徒たちが制作したものです。たいへんに上手ですね。(もうすぐハロウインです。)

試験 「岩中祭」の様子から(その他)

養護教諭からの今日の一言、受付場所の用務員さんの手作りのお花、記録集の作成を進められる保護者、そして、大成功に導いてくださった3年生の保護者の皆様、いろいろな人たちに支えられて岩中祭が大成功で終えることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

記念日 「岩中祭」の様子から(閉祭行事)

スライドショー、岩中ステーション(寸劇・くす玉割り・閉祭宣言)の様子です。楽しかった岩中祭もあっという間に終わってしまいました。「もっとやりたいなあ~」と思ったのは私だけでしょうか。しかし、「役者が多いなあ~」と生徒を見て感じました。生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、感動をありがとうございました。

イベント 「岩中祭」の様子から(表彰式)

岩中祭テーマ賞・ポスター原画賞、そして、学級壁新聞コンクールの表彰が実行委員長よりありました。学級壁新聞コンクールは、最優秀賞に3年1組、優秀賞に3年2組・2年2組が輝きました。しかし、どのクラスもたいへんに内容のすばらしい新聞が完成しました。10月28日からの「三者教育相談」時にぜひご覧いただければと思います。

笑う 「岩中祭」の様子から(有志発表-2)

有志発表の後半に続きます。みんな上手いなあ~!3年生、すばらしいです。普段見られない一面を見ました!!スミマセン、3枚目の写真(スクリーンが写っているもの)が一番最初の発表でした。昼食前に全校アートの前で3年生の記念写真を撮りました。

学校 いよいよ「岩中祭」が始まります!

本日の「岩中祭」、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。生徒たちは普段より早めの登校をし、各係分担に分かれて準備をしています。大成功することを心より願っています。プログラム係が作成した本日のプログラムです。本日受付で配付いたしますが、誤字脱字等につきましては、お許しください。3年生の保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。お気を付けてお越しください。※1、2年生の保護者の皆様には、昼食時と夕方の2回、生徒たちの活動の様子をHPに掲載したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

キラキラ 「岩中祭」の準備から(その2)

体育館では現在リハーサルが行われています。詳しくはお伝えできませんので、ぜひ当日お越しになりご覧いただければと思います。生徒たちの様子を見ていますと、どの学年の生徒もよく働きます。率先して仕事を見つけて動いていました。たいへんにすばらしいです。

イベント 「岩中祭」の準備から(その1)

※白方小・白江小学校の運動会が18日(日)に延期となりました。3年生の保護者の皆様で弟さん・妹さんがいらっしゃるご家庭は家族でよく話し合われて岩中祭へご参加ください。いよいよ岩中祭当日の会場準備が行われました。体育館には机や椅子などが並べられ、あとは本番を待つのみとなりました。当日の体育館入口での受付は午前8時30分より行います。お気をつけてお出でください。

 

笑う 今日の給食は「納豆」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・おかか和え・大根と豚肉の炒め煮・牛乳でした。納豆、いいですね~。ここの生徒はきちんと食べれるかな?と、以前務めた学校では納豆を食べない生徒が多く、よく大量に残っていたのを覚えています。今日は3年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。男女とも楽しそうに食べており、残す生徒はいませんでした。完食です、すばらしい!※18日(日)の岩中祭当日は、「愛情たっぷり弁当」を持参させてください。(給食はありません。)

 

お知らせ 岩中祭を前に、保護者の皆様へのお願い!

3年生の保護者の皆様におかれましては、事前に配付しました「お知らせ」や「学校だより・学年だより」に記載してあります注意事項を再度、ご覧いただきご入場をお願いします。また、当日は「リボンを付ける」「来場者票の提出」をお願いします。なお、県内においては、毎日のように新型コロナウイルス感染拡大の状況にあります。当日体調のわるい方や発熱のある方はご入場をお控えください。もしも、ご家族が保健所から濃厚接触者に指定された場合は、お子さまの登校の判断については、すぐに学校までご連絡をお願いします。今日の一言です。写真は1年1組、2組の朝自習の様子です。

 

イベント 岩中祭に向けて、生徒作品が展示され始めました!

岩中祭まであと3日ですが、実際に活動できるのは今日一日だけです。昨日の放課後より1F多目的ホールを中心に生徒の作品が展示され始めました。学級壁新聞、技術・家庭、美術の作品、そして書写などです。生徒たちの力作ばかりです。保護者の皆様には、岩中祭当日は本校舎への入場はできません。よって、生徒の作品は今月の28日(水)からの教育相談時にご覧いただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

汗・焦る 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その2)

放課後の各係も最後の追い込みです。全校生徒が一丸となって仕事に取り組んでいました。下級生は上級生の仕事ぶりを見て覚え、また次の後輩たちに繋げていく・継承されていくのだと思いました。すばらしい伝統です。生徒の皆さん、最後までよろしくお願いいたしますね!

 

音楽 岩中祭を前に、最後の追い込みです!(その1)

1年生、3年生ともに学年合唱の練習です。1年生はパート練習を、3年生は全体練習を行っていました。3年生の歌声はちょっと1、2年生とは違いますね。保護者の皆様、ぜひ本番を楽しみにしてください。岩中祭まであと4日ですが、実質練習できる日は今日と明日の2日間のみです。いろいろと新型コロナウイルスの悪条件のなか、全校生徒は本当によくやっています。心から拍手を送りたいと思います。

給食・食事 今日の給食はパンでした。

今日のメニューは、食パン・さつま芋のシチュー・ブロッコリーサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。給食の時間はみんなほっとした顔で、楽しく食べていました。一日も早く、グループになって友だちと向き合って会話しながら食べられる日が来ればと願っています。養護教諭からの今日の一言です。心も身体も健康が一番ですね!

 

本 落ち着いた雰囲気のなかで授業が行われています。

3年1組の数学、2組の英語、2年1組の英語、2組の美術の授業を参観しました。1年生同様、真剣な眼差しで授業に臨んでいました。メリハリのある生活が送れていることを再確認しました。特に3年生は岩中祭終了後に第4回の実力テストがありますので、計画的に学習を進めてください。※県内では郡山市内を中心に新型コロナウイルス感染拡大の傾向にありますので、再度「新しい生活様式」をご確認いただき、感染防止に努めてください。

 

 

鉛筆 岩中祭を前に、学習にも力が入っています。

岩中祭まであと4日となりました。何となく慌ただしいなかではありますが、授業を覗くとどの学年もきちんとした態度で授業に臨んでいました。1年1組では英語を2組は書写の学習を行っていました。1年生は反応が早く、授業が楽しそうです。校舎内には写真のようなものが至る所で見られるようになりました。10月31日はハロウインです。皆さんは知っていましたか?私は今日初めて知りました・・・。

学校 全校生徒が元気に登校、壁新聞完成!!

今日は部活動休養日です。いつもに比べて自転車で登校する生徒が多く見られました。1F多目的ホールには各クラスの壁新聞が掲示されました。後ほどじっくりと拝見させていただきます。各クラスの壁新聞作成委員を中心にすばしい記事が掲載されていると思います。とても楽しみです。いよいよ岩中祭が今週末に迫ってきました。最終の確認等をよろしくお願いいたします。

イベント 岩中祭まであと6日、放課後の活動より

各クラスを訪問しましたら、壁新聞づくりに奮闘していました。例年、各クラスの女子生徒を中心に制作している姿を目にしていましたが、なんと、1年生は男子生徒のみでの作成です。男らしい新聞です!さて、結果はどうでるか・・・。今から楽しみです!16日(金)までに審査をすることになっています。どのクラスもクラスの話題を中心に面白おかしく書かれています。3年生は細かいですね・・・。すばらしいです!今日はここでお別れです。皆様さようなら。※アクセス数が本日113万件を突破しました!明日は1日出張です。更新できるか・・・。

汗・焦る 岩中祭を前に、レッツダンス!(3年生)

1組は男子のアクロバットの演技が入り?2組は制服姿で男女が入れ替わり?本番が楽しみです。ちょっとだけ教えますね。ある女子生徒の学ラン姿、男子生徒より男らしくカッコイイです!練習をとおして、さすが3年生です。自分たちで考えながら時間を無駄にせず行動していました。残り少ない日数、全校生徒で協力し合い、すばらしい岩中祭にしましょう!

音楽 岩中祭を前に、合唱のリハーサル中です!(2年生)

2年生は学年合唱の入退場の仕方など細かな点の最終の確認を行いました。これで本番はバッチリだと思います!学年の先生方の厳しい目が光っており、細かなところまで助言が入ります。歌も指揮も伴奏もOKです。あとは本番を迎えるのみですね。本番は18日の日曜日です。体調管理など十分に注意し万全な状態で臨みましょう!

美術・図工 岩中祭を前に、美術の授業より(1の2)

岩中祭に展示する美術の作品「創作文字」を1年生は授業で行っており、仕上げの段階にきています。中学1年生らしい、発想豊かな作品が仕上がっています。中学生期は柔軟なものの考え方ができ、アイデアが豊かです。この時期は勉強にスポーツに何でも伸び盛りの時期でもあります。今後の益々の活躍が期待できますね!

家庭科・調理 今日の給食は「ハンバーグ」でした!

今日のメニューは、ハンバーグトマトソース・大根サラダ・とうふスープ・ごはん・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。生徒たちはハンバーグが大好きなようでいつもに比べて、ごはんの盛りもいいようです。みんないい笑顔で食べていました。今日の一言です。本当に秋まっさかりですね!読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・といいことずくめですね。みんな頑張りましょうね!

汗・焦る 岩中祭まであと7日、放課後の活動より

放課後の活動の様子を見学させていただきました。各係で3年生を中心に意欲的に活動していました。また、テーマ曲の「スマイル」も流れ、日曜日に迫った岩中祭に向けての士気もより高まっています。そう言えば、スマイルを歌っている人って、朝ドラの「エール」に出ている梅ちゃんだってことを知っていましたか。私は昨日知りました。言い歌ですので、ぜひ一度YouTube等で聞いてみてください。それでは今日はここでお別れです、皆さん、さようなら~。

 

笑う 今日の給食は「わかめご飯」でした!

今日のメニューは、わかめご飯・千草和え・じゃがいものそぼろ煮・牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮はたいへんに体が温まりました。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎回準備は一番です。食べているときの姿はみんな楽しそうです。岩中祭を前に、より一段と学年やクラスのまとまりを感じました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 岩中リポート第34号を掲載しました。

岩中リポート第34号を掲載しました。内容は18日(日)に開催されます「岩中祭」が中心です。その他に、教育相談・岩瀬地区読書感想文コンクールの入賞者を掲載しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

→ 「第34号」

養護教諭からの今日の一言です!

キラキラ 今週の「お花」です!

今週も校舎内にきれいなお花が飾られました。校長室の紫陽花は用務員さんの自宅のご近所の方からいただいたものです。ありがとうございます。秋桜や柿、栗・銀杏など季節感あるものばかりです。また今週も頑張れそうですね!用務員さん、いつもありがとうございます。生徒の皆さんも時には立ち止まり、ゆっくりと見つめてみてはいかがでしょうか。

学校 県中大会で各部活動、頑張りました!

10日(土)はバドミントンと柔道の個人戦が行われました。柔道では2年生男子が第3位に輝きました。(柔道はコロナの影響で今年度は県大会は開催されません。)11日(日)は野球とソフトテニスの男女の個人戦が行われ男子ソフトテニスで2年生の1ペアがベスト8に入り県大会出場を決めました。バドミントンと野球は善戦しましたが、残念ながら次のステージには進めることができませんでした。でも、岩中魂で一生懸命に頑張りました。今週末は岩中祭が開催されます。全校生徒が心1つにして大成功させましょう!今日も全校生徒が元気に登校しました。

イベント 岩中祭を前に・放課後の諸活動です!

放課後は各係分担に分かれて、3年生を中心に最後の追い込み段階です。どの係も学年の枠を越えて、楽しく活動しており嬉しく思います。これは卒業生から継承されていることであり、伝統でもあります。全校生徒で協力し合いすばらしい岩中祭にしましょうね!※明日、明後日とお休みです。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

汗・焦る 岩中祭を前に・1年生の学年合唱です!

体育館で本番に向けてのリハーサルです。入場・合唱・退場と一連の動きを行いました。指揮者・伴奏者はもちろん、歌もたいへんに素晴らしかったです。生徒一人ひとりが大きな声で歌い、聞いててとても感動しました。順調な仕上がりですね。体育館はとても寒かったですが、半袖・短パンの生徒たちが多く、若さを感じました。しかし、本番に向けて風邪をひかないように注意してくださいね。いい感じです。頑張って!!

 

 

給食・食事 今日の給食は「鶏肉の香味焼き」でした!

今日のメニューは、鶏肉の香味焼き・辛子和え・ごはん・えのき入りみそ汁・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。給食当番の生徒たちが手際よく準備をしていました。やはり育ち盛りの生徒たち、肉は大好物のようです。今日も完食でした。※保護者の皆様におかれましては、この土・日曜日は台風14号へのご対応をよろしくお願いいたします。

 

記念日 岩中リポート第33号を掲載しました。

岩中リポート第33号を掲載しました。主な内容は岩中祭への取り組みの様子や当日の日程関係です。いよいよ残り1週間となりました。生徒たちの頑張りを私たち教職員がバックアップし応援したいと思います。

→ 「第33号」

今日の一言です!(養護教諭が毎日考えているようです。すばらしい!)

学校 岩中祭を前に・生徒たち元気に登校!

岩中祭を前に、校舎内にはポスターが掲示されました。残り約1週間となりました。生徒一人ひとりが士気を高め、頑張ってもらいたいと思います。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、1年1組、2組の朝自習を見学させていただきました。みんなきちんとした態度で取り組んでいました。明日・明後日は休みとなりますが、大会や部活動があるかと思います。台風14号の今後の進路には十分にお気をつけください。

ピース 岩中祭を前に・3年生のダンスはひと味違います!

3年生のダンスを初めて目にしました。踊りも上手ければ、男女のまとまり・クラスのまとまりが他学年とはちょっと違います。さすがだなあ~の一言です。そして、ダンスだけではなく何をやっても楽しそうです。本当にすばらしいです。中学校最後の文化祭、たくさん良い思い出をつくってくださいね!

音楽 岩中祭を前に・特設合唱部の取り組みより

昼休み時間に特設合唱部の練習に参加させていただきました。今日はピアノ演奏が男子生徒でした。驚きと同時にかっこよさを感じました。菅田将暉の曲はいいですね~!(曲名はナイショです。)さすがやる気のある生徒たちで構成されているため、歌も上手いし取りかかりも早いです。本番では3曲を予定しているようです。

喜ぶ・デレ 今日の給食は温かいラーメンでした!

今日のメニューは、タンメン・大学いも・ヨーグルト・牛乳でした。今日はちょっと肌寒いためか、温かいラーメンは最高に美味しかったです。具たくさんでスープの味もよく、お店で食べているかのようでした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。手際よく準備も早くなりました。食べているときの顔はみんないい顔していますね。ご馳走さまでした。

 

試験 落ち着いた雰囲気のなかで、授業が行われています。

2校時目、各教室の授業を参観させていただきました。校長がよく来るので授業をやられる先生方は嫌だと思います。1年1組では数学の授業がみんなで聞き合いながら進められ、2年1組では保健体育、リーダーを中心にステージでダンス練習を、りんどう学級では書写の授業が、すばらしい字体です。保健室前では今日の一言を発見、いい言葉ですね。生徒と共に先生方にも励みとなります。本校の養護教諭が毎日書いています。

学校 静かな雨の中で、学習活動が行われています。

台風14号の影響か冷たい雨が降り続いています。このような物静かのなか1校時目の授業が進められています。1年2組の書写、2年2組の英語を参観しました。岩中祭の準備や部活動練習で疲れているなか、生徒たちは一生懸命に学習に励んでいます。併せて、3年1組、2組の朝自習の様子も掲載しました。みんなすばらしいですね。

イベント 岩中祭を前に・3年生の取り組みより

3年生は学年発表(合唱・ダンス・新聞など)はもちろんのこと、この岩中祭の中心的な役割を担っているため、いろいろば分野で大活躍しています。おそらくいくら時間があっても足りないくらいだと思います。本当によくやっています。生徒一人ひとりが完全燃焼し、この岩中祭をステップに受験モードに突入してもらいたいと思います。全教職員で応援しています。最後に今日の一言を発見!そのとおりですね!人それぞれに個性が大事です。

音楽 岩中祭を前に・1年生の取り組みより

1年生も合唱練習に力が入っています。指揮者と伴奏者、そして、生徒一人ひとりの歌声が一体化しすばらしいハーモニーを奏でています。壁新聞作りや全校アート作りにも力が入っています。何となくぎこちなかった1年生もこの岩中祭の練習や準備をとおしてたくましくなってきました。日々の成長を実感しています。合唱練習では学年主任の先生が気合い十分でした。

キラキラ 岩中祭を前に・2年生の取り組みより

2年生はダンスの練習に力が入っています。1組、2組ともにうまくまとまってきました。やはり1年生のときに経験したこともあり、慣れていますね!上手いです!!細かいところまで再度確認し合い、本番を迎えてください。2年生の雰囲気もとてもいいです。上級生としての自覚がいろいろなところで見られます。頑張れ、2年生!!

家庭科・調理 今日の給食は「さばの味噌煮」でした!

今日のメニューは、さばの味噌煮・ほうれん草のたまごチーズ和え・凍み豆腐のみそ汁・麦ごはん・牛乳でした。毎日の給食、とても美味しくいただいております。岩瀬給食センターの皆様、いつもありがとうございます。今日は3年1組、2組を訪問させていただきました。本当に毎回準備が早いです。担任の先生もいっしょに準備している姿は母親と息子・娘のように見えます。とてもいいことですね!

笑う 今日も全校生徒が元気に登校しました!

岩中祭も18日に迫り、各クラスでは少し早めの登校をし、新聞作成などに取り組んでいる生徒の姿が見られます。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。1年2組の教室からは何やら音楽が流れています。そっと覗くと学年合唱の指揮者が担任の先生より指導を受けていました。(頑張って!)最近では近くの山々も色づき始め、秋の気配が感じられるようになってきました。

音楽 岩中祭に向けて~3年生「有志発表」練習より~

1,2年生に比べて3年生はやはり違います。レベルが高いです。現段階であのダンスですので、残り2週間で更にレベルアップするものと思われます。3年生の保護者の皆様、本番を楽しみにしていてくださいね!有志発表に出ない3年生が図書室で一生懸命に受験勉強?に励んでいました。いつもにこやかな笑顔で迎えてくれます。いつもその笑顔に癒されています。さすが本校の顔、3年生です!担任の先生もスタッフの一員です。

了解 岩中祭に向けて~2年生の合唱・ダンス練習より~

合唱練習では男女共に大きな声が出ていたようです。本番に向けてそれぞれのパートをきちんと歌えるようにしてください。ダンス練習ではクラスごとにまとまり、リーダーを中心にうまく進められていました。全員がきちんとそろうと美しさや迫力が出てくるものと思われます。さすが2年生でした!

 

給食・食事 今日の給食はイタリアンでした!

今日のメニューは、イタリアンライス・コンソメスープ・海草サラダ・牛乳でした。イタリアンライスは、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・むき枝豆をバターで炒めたものです。おそらく子どもたちは大好きなメニュー(味)だと思います。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。女子生徒も負けずに食べてくださいね。中学生期は育ち盛りです。いっぱい食べて脳も体も鍛えてくださいね!今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。

 

汗・焦る 岩中祭に向けて~1年生のダンスの授業より~

1年生にとっては中学校での初めての岩中祭、そして、ダンスもです。しかし、男女が協力し合って一生懸命に踊りを覚え、踊っています。とても上手な男子生徒(2組)と女子生徒(1組)を発見しました。リーダーとなってクラスをまとめていました。クラスが男女が1つになり何かを成し遂げようとする姿はとてもすばらしいことですね。上手い下手は別問題です。温かい雰囲気が溢れ出ています。写真上2枚が2組、下2枚が1組です。

朝 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校し、きちんと朝自習に取り組んでいました。1年1組、2組の生徒たちも静かに読書をしていました。今日も一日、授業に岩中祭の準備に、そして、部活動に頑張ってほしいと思います。遅くなりましたが、ソフトテニス部の県中地区新人大会の写真を掲載しました。改めまして3位入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。

イベント 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・中華サラダ・牛乳でした。※家常豆腐とは、家庭でよく食べられる豆腐料理のことです。みそ味の炒め物ですが、豆板醤を少し入れて食欲がなくなる暑い日でも食べられるような味付けにしてあります。今日は1年1組、2組を訪問しました。準備も早くなりました。みんな担任の先生を中心に楽しく食べていました。廊下のコスモスがきれいなので、写真を載せさせていただきました。「秋桜」と言えば、皆さんは何を思い出しますか、私は山口百恵です。

 

キラキラ 今週の「お花」です!

今週もまたきれいな季節感を味わうことができるお花で校舎内は潤っています。花の名前はよく分かりませんが、キンモクセイ・ギンモクセイがお目見えしました。ギンモクセイって初めて知りましたし、見ました。皆さんはご存じでしたか。また、そろそろ周りの木々も色づき始めてきました。紅葉したもみじもみることができました。日々、用務員さんには感謝です。生徒たちも月曜日になると「今週も間頑張るぞ」と意欲づけに繋がっていると思います。

笑う 岩中リポート第32号を掲載しました。

岩中リポート第32号を掲載しました。主な内容は岩中祭・下校時の安全確保などについてです。岩中祭まであと2週間となりました。生徒たちも授業中や放課後と大忙しになるかと思います。思い出に残る最高の岩中祭にしてください。また、新型コロナウイルスが感染者が毎日のように県内で出ています。再度、気を引き締め感染予防に努めてもらいたいと思います。

→ 第32号」