岩中なう!

2020年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食は「鶏肉のアップルソース焼き」でした!

今日のメニューは、鶏肉のアップルソース焼き・ごはん・ほうれん草のごまあえ・じゃがいものみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は午後から不在になるため、生徒の写真はありません。どのメニューもたいへんに美味しかったです。10月の給食も今日で終わりです。岩瀬学校給食センターの皆さん、今月もありがとうございました。1年生の創作文字と周辺の色づき始めた山々です。

 

音楽 3校時目の2年2組と3年1組の授業から

2年2組は技術の授業では「栽培」で土作りについて学習していました。3年1組は音楽で歌のテストでした。男子生徒の歌っている後ろ姿を見たら、朝ドラの「エール」を思い出しました。「佐藤久志よ、早く立ち直ってくれ!」と思いました。本校の養護教諭がコロナ感染防止のために、一生懸命にアルコール消毒をしていました。本当にありがとうございます。

学校 みんな元気に登校!今週も今日で終わりです。

朝から天気も良く、生徒たちは元気に登校しました。今週も今日で終わりです。登校の様子から、何となくいつもよりも足どりが軽く感じられました。放送委員の朝の放送でスタートしました。2年1組、2組の朝自習の様子です。今日も一日頑張りましょう!

グループ 「三者教育相談」お忙しい中、ありがとうございます。

今日は2日目です。りんどう学級と2年生教室をちょっとだけ訪問させていただきました。早めに来校され、岩中祭のVTRを見られているクラスもありました。(いいですね!)三者、和やかな雰囲気で進められており、とてもいい感じでした。3年生は進路関係でたいへんかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

汗・焦る 室内の部活動も頑張っています!

体育館を覗くと卓球部とバドミントン部が一生懸命に練習に励んでいました。大きな声であいさつをされ、2年生を中心に練習メニューを進めていました。コロナ感染対策のための換気も行われ、休憩中は水筒を口にする姿も見られました。みんな和気あいあいと兄弟姉妹のようでした。岩中ファミリーですね!(写真が暗くてスミマセン。)

イベント 暖かな春の訪れを前に、着々と進められています。

外を歩くと、花壇には枯れた草花はなくなり、きれいに土が耕されていました。用務員さんに伺うと午前中にチューリップの球根を植え、午後はわすれ草の苗を植えていました。寒い冬を乗り越え、来春にはきれいな花を咲かせてくれます。植物も子どもも同じです。必要なときに必要なだけ手をかけてやると立派に成長するものと思いました。

鉛筆 5時間目の1年2組と3年2組の授業から

1年2組は音楽の授業、3年2組は技術の授業を参観しました。音楽はピアノの音から曲の雰囲気を味わい、技術はパソコンを使った授業でした。両授業から、本校生徒の素直さや優しさが表情によく表れていました。また、PCはさすがですね。これからの時代を生きてく若者であると強く感じました。

給食・食事 今日の給食は「ポトフ」でした!

今日のメニューは、食パン・ポトフ・ツナサラダ・牛乳・チョコクリームでした。午前中は不在であったため、今となってしまいました。遅れての昼食となりましたが、味はたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。申し訳ございませんが、今日はクラスの給食の様子の写真はありません。養護教諭からの一言です。玄関前のトランペットの花もぜひ見てください。

汗・焦る 暖かな日差しのなか、部活動にも力が入っています!

三者教育相談期間中のため、早い時間帯での練習となります。今日は気温も高いためか、生徒たちの動きも軽やかでした。来年度の中体連大会に向けてこれから冬場にかけての練習が大事になってきます。しっかりと体力をつけて、一人ひとりの技術や体力を向上してもらえればと思います。なお、この期間中の部活動終了時間は16:30(16:45完全下校)となっています。

 

記念日 三者教育相談が今日から始まりました。

今日から11月5日(木)までが三者教育相談期間となります。ぜひ有意義な話し合いになりますよう、よろしくお願いいたします。1年生教室と3年生教室を参観させていただきました。1年生は和やかな雰囲気で、3年生は進路が中心となるので緊張感がありました。ご家庭の皆様はどうぞ肩の力を抜いて、リラックスして参加してください。※コロナウイルス感染防止から、先生と生徒・ご家族の皆様との間にはパーティション(透明なアクリル板)を使用させていただきます。

笑う 今日の給食は「鮭のみそマヨネーズ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・三色おひたし・白菜と凍み豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューもたいへんに美味しかったです。また、麦ごはんもいいですね!今日は2年1組、2組を訪問しました。準備も早く、男女が楽しい雰囲気のなかで食事をしていました。昨日のお弁当も良かったですが、給食もまたいいですね。ご家庭の負担も少なく、本当に助かります!給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。養護教諭からの今日の一言です。

 

学校 どのクラスも授業に集中しています!

りんどう学級ではタブレットを使った国語の授業、1年1組は国語の授業、1年2組は理科の授業、3年1組は数学の授業でした。どのクラスの生徒もとても熱心に授業に臨んでいました。特にりんどう学級では漢字の学習でしたが、どの生徒も集中力がすごく、無駄話は一切ありませんでした。やはり、今の子どもたちはPC機器には強いですね。あっという間に操作方法を覚え、簡単に扱っていました。これからはPCの時代であることを改めて、感じさせられました。時代の流れを感じます・・・。

 

晴れ 濃い霧の中、生徒たちは元気に登校しました。

この岩瀬地区はすごく霧が濃く、いつもより早めに登校指導を行いました。保護者の皆様のご協力もあり、生徒たちは今日も元気に登校しました。どうぞ保護者の皆様もお車の運転には十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。朝のあいさつ運動の様子と玄関前から見たセブンイレブン側の様子です。霧の濃さが分かると思います。

 

 

試験 漢字検定に向けての学習会より

第2回漢字決定試験(11/6)に向けての学習会が行われました。準2級から6級まで、全学年で24名の希望者がいます。いろいろな検定試験が実施されていますが、資格取得は将来の職業選択にも大いに役立つものです。検定料はかかりますが、ぜひ機会があれば受検してみることはとても良いことです。受検する生徒の皆さんは頑張ってくださいね!※学校周辺の山々も、徐々に色づき始めてきました。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!!

今日は「愛情たっぷり弁当の日」でした。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問させていただきました。「今日の弁当を見せてくれる人」と問いかけると「は~い」というたくさんの声が返ってきました。5名の弁当をご紹介させていただきます。本当に美味しそうですね!さて、だれのお弁当かな?(全員男子生徒です)給食の日とはまた違った笑顔が見られました。ご家族の皆さん、朝早くから美味しいお弁当をありがとうございました。

鉛筆 学習の秋!2年生も頑張っています!!

2年1組の数学、2組の社会の授業を参観しました。先生からの反応が良く、意見も活溌に出されていました。特に男子生徒は岩中祭の取り組みをとおしてリーダー性やまとめる力が見られるようになってきました。卒業時の進路を見つめ、生徒一人ひとりの学力の向上に努めていきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

朝 温かな朝、今日も元気に一日がスタートしました!

今日は朝から日差しが暖かく、久しぶりに気温が高くなりそうです。今日も全校生徒が元気に登校しました。体調不良者もなくなり、普段の学校生活に戻ったようです。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎日すばらしい態度です。明日からの三者教育相談、お世話になります。各担任との有意義な話し合いができればと思います。よろしくお願いいたします。※3年生廊下(2F)から見た、岩中祭「全校アート」です。

視聴覚 タブレットを使って、フォームのチェックです。

1年生の保健体育の授業では、器械運動の「マット運動」を行っています。現在、取り組んでいる種目は前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転です。今日はその1つ1つの技を班ごとにタブレットで撮影していました。全体的に見て「上手だな」と感じました。映像からお互いに教え合う姿も見られ、何よりも楽しそうに活動していることがいいです。これからどんどん上達していくものと思われます。頑張れ!!

笑う 今日の給食は「味噌煮込みおでん」でした!

今日のメニューは、味噌煮込みおでん・かおりごはん・ごぼうサラダ・牛乳・小魚アーモンドでした。寒くなってくるとおでんはいいですね。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔、生徒たちの笑顔を見ると安心しますね。今週もまた岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※明日、27日(火)は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんのでご注意ください。