岩中なう!

2020年10月の記事一覧

美術・図工 岩中祭を振り返って(作品展示より/3年生)

3年生は「動く人」(彫塑)・「らでん工芸の皿」・「ブックカバー」・「高校調べ」が飾られています。どれもすばらしい作品ばかりです。詳細は三者教育相談時に来校されたときにご覧ください。※今日から部活動終了時間が17:30終了、17:45完全下校となっています。引き続き、お迎えもよろしくお願いいたします。追伸)ホームページのフォトアルバムを岩中祭バージョンに更新しました。

学校 生徒会本部役員の引継式より

新生徒会役員任命式後に、旧役員と新役員との引継式が行われました。校長よりこの1年間の3年生の役員への慰労のことばが述べられ、その後それぞれに退任のあいさつと新生徒会役員を代表して会長よりあいさつをいただきました。新型コロナウイルスの影響により制限された部分はありましたが、普段の朝のあいさつ運動など立派な活動ができていました。心より感謝いたします。

 

笑う 今日の給食は「県産の秋刀魚」でした!

今日のメニューは、ごはん・さんまのおろし煮(県産)・油揚げとキャベツのごま味噌あえ・なめこ汁・牛乳でした。初さんまの生徒も多いのではないでしょうか。(私もですが)今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな元気いっぱいです。食事をしている顔は本当にどの生徒もいい顔していますね!今日も完食です。ご馳走さまでした!養護教諭からの今日の一言も掲載しました。※1年2組ですごい給食を発見しました。すばらしい食欲ですね!!

学校 今週の「お花」です!

今週も校舎内にはきれいなお花が咲きました。柿・銀杏・どんぐり・菊・紅葉した葉っぱなど、とても色彩豊かです。校舎内に居ても秋を感じることができます。そろそろ周りの山々も紅葉し始めてきました。「〇〇〇の秋」、皆さんはどんな秋を感じているでしょうか。※朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、健康管理には十分にご注意ください。

学校 岩中祭の疲れも見せず、元気に登校!

岩中祭ではたいへんにお世話になりました。生徒たち、今日も元気に登校しました。3年1組、2組の教室を覗くと、気持ちを切り換え、朝の読書活動に取り組んでいました。今回の岩中祭をステップに更に生徒一人ひとりが自覚を高め、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。写真の作品はりんどう学級の生徒たちが制作したものです。たいへんに上手ですね。(もうすぐハロウインです。)

試験 「岩中祭」の様子から(その他)

養護教諭からの今日の一言、受付場所の用務員さんの手作りのお花、記録集の作成を進められる保護者、そして、大成功に導いてくださった3年生の保護者の皆様、いろいろな人たちに支えられて岩中祭が大成功で終えることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

記念日 「岩中祭」の様子から(閉祭行事)

スライドショー、岩中ステーション(寸劇・くす玉割り・閉祭宣言)の様子です。楽しかった岩中祭もあっという間に終わってしまいました。「もっとやりたいなあ~」と思ったのは私だけでしょうか。しかし、「役者が多いなあ~」と生徒を見て感じました。生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、感動をありがとうございました。

イベント 「岩中祭」の様子から(表彰式)

岩中祭テーマ賞・ポスター原画賞、そして、学級壁新聞コンクールの表彰が実行委員長よりありました。学級壁新聞コンクールは、最優秀賞に3年1組、優秀賞に3年2組・2年2組が輝きました。しかし、どのクラスもたいへんに内容のすばらしい新聞が完成しました。10月28日からの「三者教育相談」時にぜひご覧いただければと思います。

笑う 「岩中祭」の様子から(有志発表-2)

有志発表の後半に続きます。みんな上手いなあ~!3年生、すばらしいです。普段見られない一面を見ました!!スミマセン、3枚目の写真(スクリーンが写っているもの)が一番最初の発表でした。昼食前に全校アートの前で3年生の記念写真を撮りました。

学校 いよいよ「岩中祭」が始まります!

本日の「岩中祭」、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。生徒たちは普段より早めの登校をし、各係分担に分かれて準備をしています。大成功することを心より願っています。プログラム係が作成した本日のプログラムです。本日受付で配付いたしますが、誤字脱字等につきましては、お許しください。3年生の保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。お気を付けてお越しください。※1、2年生の保護者の皆様には、昼食時と夕方の2回、生徒たちの活動の様子をHPに掲載したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

キラキラ 「岩中祭」の準備から(その2)

体育館では現在リハーサルが行われています。詳しくはお伝えできませんので、ぜひ当日お越しになりご覧いただければと思います。生徒たちの様子を見ていますと、どの学年の生徒もよく働きます。率先して仕事を見つけて動いていました。たいへんにすばらしいです。

イベント 「岩中祭」の準備から(その1)

※白方小・白江小学校の運動会が18日(日)に延期となりました。3年生の保護者の皆様で弟さん・妹さんがいらっしゃるご家庭は家族でよく話し合われて岩中祭へご参加ください。いよいよ岩中祭当日の会場準備が行われました。体育館には机や椅子などが並べられ、あとは本番を待つのみとなりました。当日の体育館入口での受付は午前8時30分より行います。お気をつけてお出でください。

 

笑う 今日の給食は「納豆」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・おかか和え・大根と豚肉の炒め煮・牛乳でした。納豆、いいですね~。ここの生徒はきちんと食べれるかな?と、以前務めた学校では納豆を食べない生徒が多く、よく大量に残っていたのを覚えています。今日は3年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。男女とも楽しそうに食べており、残す生徒はいませんでした。完食です、すばらしい!※18日(日)の岩中祭当日は、「愛情たっぷり弁当」を持参させてください。(給食はありません。)

 

お知らせ 岩中祭を前に、保護者の皆様へのお願い!

3年生の保護者の皆様におかれましては、事前に配付しました「お知らせ」や「学校だより・学年だより」に記載してあります注意事項を再度、ご覧いただきご入場をお願いします。また、当日は「リボンを付ける」「来場者票の提出」をお願いします。なお、県内においては、毎日のように新型コロナウイルス感染拡大の状況にあります。当日体調のわるい方や発熱のある方はご入場をお控えください。もしも、ご家族が保健所から濃厚接触者に指定された場合は、お子さまの登校の判断については、すぐに学校までご連絡をお願いします。今日の一言です。写真は1年1組、2組の朝自習の様子です。