岩中なう!

2020年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食はパンでした。

今日のメニューは、食パン・さつま芋のシチュー・ブロッコリーサラダ・りんごジャム・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。給食の時間はみんなほっとした顔で、楽しく食べていました。一日も早く、グループになって友だちと向き合って会話しながら食べられる日が来ればと願っています。養護教諭からの今日の一言です。心も身体も健康が一番ですね!

 

本 落ち着いた雰囲気のなかで授業が行われています。

3年1組の数学、2組の英語、2年1組の英語、2組の美術の授業を参観しました。1年生同様、真剣な眼差しで授業に臨んでいました。メリハリのある生活が送れていることを再確認しました。特に3年生は岩中祭終了後に第4回の実力テストがありますので、計画的に学習を進めてください。※県内では郡山市内を中心に新型コロナウイルス感染拡大の傾向にありますので、再度「新しい生活様式」をご確認いただき、感染防止に努めてください。

 

 

鉛筆 岩中祭を前に、学習にも力が入っています。

岩中祭まであと4日となりました。何となく慌ただしいなかではありますが、授業を覗くとどの学年もきちんとした態度で授業に臨んでいました。1年1組では英語を2組は書写の学習を行っていました。1年生は反応が早く、授業が楽しそうです。校舎内には写真のようなものが至る所で見られるようになりました。10月31日はハロウインです。皆さんは知っていましたか?私は今日初めて知りました・・・。

学校 全校生徒が元気に登校、壁新聞完成!!

今日は部活動休養日です。いつもに比べて自転車で登校する生徒が多く見られました。1F多目的ホールには各クラスの壁新聞が掲示されました。後ほどじっくりと拝見させていただきます。各クラスの壁新聞作成委員を中心にすばしい記事が掲載されていると思います。とても楽しみです。いよいよ岩中祭が今週末に迫ってきました。最終の確認等をよろしくお願いいたします。

イベント 岩中祭まであと6日、放課後の活動より

各クラスを訪問しましたら、壁新聞づくりに奮闘していました。例年、各クラスの女子生徒を中心に制作している姿を目にしていましたが、なんと、1年生は男子生徒のみでの作成です。男らしい新聞です!さて、結果はどうでるか・・・。今から楽しみです!16日(金)までに審査をすることになっています。どのクラスもクラスの話題を中心に面白おかしく書かれています。3年生は細かいですね・・・。すばらしいです!今日はここでお別れです。皆様さようなら。※アクセス数が本日113万件を突破しました!明日は1日出張です。更新できるか・・・。

汗・焦る 岩中祭を前に、レッツダンス!(3年生)

1組は男子のアクロバットの演技が入り?2組は制服姿で男女が入れ替わり?本番が楽しみです。ちょっとだけ教えますね。ある女子生徒の学ラン姿、男子生徒より男らしくカッコイイです!練習をとおして、さすが3年生です。自分たちで考えながら時間を無駄にせず行動していました。残り少ない日数、全校生徒で協力し合い、すばらしい岩中祭にしましょう!

音楽 岩中祭を前に、合唱のリハーサル中です!(2年生)

2年生は学年合唱の入退場の仕方など細かな点の最終の確認を行いました。これで本番はバッチリだと思います!学年の先生方の厳しい目が光っており、細かなところまで助言が入ります。歌も指揮も伴奏もOKです。あとは本番を迎えるのみですね。本番は18日の日曜日です。体調管理など十分に注意し万全な状態で臨みましょう!

美術・図工 岩中祭を前に、美術の授業より(1の2)

岩中祭に展示する美術の作品「創作文字」を1年生は授業で行っており、仕上げの段階にきています。中学1年生らしい、発想豊かな作品が仕上がっています。中学生期は柔軟なものの考え方ができ、アイデアが豊かです。この時期は勉強にスポーツに何でも伸び盛りの時期でもあります。今後の益々の活躍が期待できますね!

家庭科・調理 今日の給食は「ハンバーグ」でした!

今日のメニューは、ハンバーグトマトソース・大根サラダ・とうふスープ・ごはん・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。生徒たちはハンバーグが大好きなようでいつもに比べて、ごはんの盛りもいいようです。みんないい笑顔で食べていました。今日の一言です。本当に秋まっさかりですね!読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・といいことずくめですね。みんな頑張りましょうね!

汗・焦る 岩中祭まであと7日、放課後の活動より

放課後の活動の様子を見学させていただきました。各係で3年生を中心に意欲的に活動していました。また、テーマ曲の「スマイル」も流れ、日曜日に迫った岩中祭に向けての士気もより高まっています。そう言えば、スマイルを歌っている人って、朝ドラの「エール」に出ている梅ちゃんだってことを知っていましたか。私は昨日知りました。言い歌ですので、ぜひ一度YouTube等で聞いてみてください。それでは今日はここでお別れです、皆さん、さようなら~。

 

笑う 今日の給食は「わかめご飯」でした!

今日のメニューは、わかめご飯・千草和え・じゃがいものそぼろ煮・牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮はたいへんに体が温まりました。今日は3年1組、2組を訪問しました。毎回準備は一番です。食べているときの姿はみんな楽しそうです。岩中祭を前に、より一段と学年やクラスのまとまりを感じました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

 

キラキラ 今週の「お花」です!

今週も校舎内にきれいなお花が飾られました。校長室の紫陽花は用務員さんの自宅のご近所の方からいただいたものです。ありがとうございます。秋桜や柿、栗・銀杏など季節感あるものばかりです。また今週も頑張れそうですね!用務員さん、いつもありがとうございます。生徒の皆さんも時には立ち止まり、ゆっくりと見つめてみてはいかがでしょうか。

学校 県中大会で各部活動、頑張りました!

10日(土)はバドミントンと柔道の個人戦が行われました。柔道では2年生男子が第3位に輝きました。(柔道はコロナの影響で今年度は県大会は開催されません。)11日(日)は野球とソフトテニスの男女の個人戦が行われ男子ソフトテニスで2年生の1ペアがベスト8に入り県大会出場を決めました。バドミントンと野球は善戦しましたが、残念ながら次のステージには進めることができませんでした。でも、岩中魂で一生懸命に頑張りました。今週末は岩中祭が開催されます。全校生徒が心1つにして大成功させましょう!今日も全校生徒が元気に登校しました。

イベント 岩中祭を前に・放課後の諸活動です!

放課後は各係分担に分かれて、3年生を中心に最後の追い込み段階です。どの係も学年の枠を越えて、楽しく活動しており嬉しく思います。これは卒業生から継承されていることであり、伝統でもあります。全校生徒で協力し合いすばらしい岩中祭にしましょうね!※明日、明後日とお休みです。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

汗・焦る 岩中祭を前に・1年生の学年合唱です!

体育館で本番に向けてのリハーサルです。入場・合唱・退場と一連の動きを行いました。指揮者・伴奏者はもちろん、歌もたいへんに素晴らしかったです。生徒一人ひとりが大きな声で歌い、聞いててとても感動しました。順調な仕上がりですね。体育館はとても寒かったですが、半袖・短パンの生徒たちが多く、若さを感じました。しかし、本番に向けて風邪をひかないように注意してくださいね。いい感じです。頑張って!!

 

 

給食・食事 今日の給食は「鶏肉の香味焼き」でした!

今日のメニューは、鶏肉の香味焼き・辛子和え・ごはん・えのき入りみそ汁・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。給食当番の生徒たちが手際よく準備をしていました。やはり育ち盛りの生徒たち、肉は大好物のようです。今日も完食でした。※保護者の皆様におかれましては、この土・日曜日は台風14号へのご対応をよろしくお願いいたします。

 

学校 岩中祭を前に・生徒たち元気に登校!

岩中祭を前に、校舎内にはポスターが掲示されました。残り約1週間となりました。生徒一人ひとりが士気を高め、頑張ってもらいたいと思います。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、1年1組、2組の朝自習を見学させていただきました。みんなきちんとした態度で取り組んでいました。明日・明後日は休みとなりますが、大会や部活動があるかと思います。台風14号の今後の進路には十分にお気をつけください。

ピース 岩中祭を前に・3年生のダンスはひと味違います!

3年生のダンスを初めて目にしました。踊りも上手ければ、男女のまとまり・クラスのまとまりが他学年とはちょっと違います。さすがだなあ~の一言です。そして、ダンスだけではなく何をやっても楽しそうです。本当にすばらしいです。中学校最後の文化祭、たくさん良い思い出をつくってくださいね!

音楽 岩中祭を前に・特設合唱部の取り組みより

昼休み時間に特設合唱部の練習に参加させていただきました。今日はピアノ演奏が男子生徒でした。驚きと同時にかっこよさを感じました。菅田将暉の曲はいいですね~!(曲名はナイショです。)さすがやる気のある生徒たちで構成されているため、歌も上手いし取りかかりも早いです。本番では3曲を予定しているようです。

喜ぶ・デレ 今日の給食は温かいラーメンでした!

今日のメニューは、タンメン・大学いも・ヨーグルト・牛乳でした。今日はちょっと肌寒いためか、温かいラーメンは最高に美味しかったです。具たくさんでスープの味もよく、お店で食べているかのようでした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。手際よく準備も早くなりました。食べているときの顔はみんないい顔していますね。ご馳走さまでした。