岩中なう!

2020年10月の記事一覧

試験 落ち着いた雰囲気のなかで、授業が行われています。

2校時目、各教室の授業を参観させていただきました。校長がよく来るので授業をやられる先生方は嫌だと思います。1年1組では数学の授業がみんなで聞き合いながら進められ、2年1組では保健体育、リーダーを中心にステージでダンス練習を、りんどう学級では書写の授業が、すばらしい字体です。保健室前では今日の一言を発見、いい言葉ですね。生徒と共に先生方にも励みとなります。本校の養護教諭が毎日書いています。

学校 静かな雨の中で、学習活動が行われています。

台風14号の影響か冷たい雨が降り続いています。このような物静かのなか1校時目の授業が進められています。1年2組の書写、2年2組の英語を参観しました。岩中祭の準備や部活動練習で疲れているなか、生徒たちは一生懸命に学習に励んでいます。併せて、3年1組、2組の朝自習の様子も掲載しました。みんなすばらしいですね。

イベント 岩中祭を前に・3年生の取り組みより

3年生は学年発表(合唱・ダンス・新聞など)はもちろんのこと、この岩中祭の中心的な役割を担っているため、いろいろば分野で大活躍しています。おそらくいくら時間があっても足りないくらいだと思います。本当によくやっています。生徒一人ひとりが完全燃焼し、この岩中祭をステップに受験モードに突入してもらいたいと思います。全教職員で応援しています。最後に今日の一言を発見!そのとおりですね!人それぞれに個性が大事です。

音楽 岩中祭を前に・1年生の取り組みより

1年生も合唱練習に力が入っています。指揮者と伴奏者、そして、生徒一人ひとりの歌声が一体化しすばらしいハーモニーを奏でています。壁新聞作りや全校アート作りにも力が入っています。何となくぎこちなかった1年生もこの岩中祭の練習や準備をとおしてたくましくなってきました。日々の成長を実感しています。合唱練習では学年主任の先生が気合い十分でした。

キラキラ 岩中祭を前に・2年生の取り組みより

2年生はダンスの練習に力が入っています。1組、2組ともにうまくまとまってきました。やはり1年生のときに経験したこともあり、慣れていますね!上手いです!!細かいところまで再度確認し合い、本番を迎えてください。2年生の雰囲気もとてもいいです。上級生としての自覚がいろいろなところで見られます。頑張れ、2年生!!

家庭科・調理 今日の給食は「さばの味噌煮」でした!

今日のメニューは、さばの味噌煮・ほうれん草のたまごチーズ和え・凍み豆腐のみそ汁・麦ごはん・牛乳でした。毎日の給食、とても美味しくいただいております。岩瀬給食センターの皆様、いつもありがとうございます。今日は3年1組、2組を訪問させていただきました。本当に毎回準備が早いです。担任の先生もいっしょに準備している姿は母親と息子・娘のように見えます。とてもいいことですね!

笑う 今日も全校生徒が元気に登校しました!

岩中祭も18日に迫り、各クラスでは少し早めの登校をし、新聞作成などに取り組んでいる生徒の姿が見られます。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。1年2組の教室からは何やら音楽が流れています。そっと覗くと学年合唱の指揮者が担任の先生より指導を受けていました。(頑張って!)最近では近くの山々も色づき始め、秋の気配が感じられるようになってきました。

音楽 岩中祭に向けて~3年生「有志発表」練習より~

1,2年生に比べて3年生はやはり違います。レベルが高いです。現段階であのダンスですので、残り2週間で更にレベルアップするものと思われます。3年生の保護者の皆様、本番を楽しみにしていてくださいね!有志発表に出ない3年生が図書室で一生懸命に受験勉強?に励んでいました。いつもにこやかな笑顔で迎えてくれます。いつもその笑顔に癒されています。さすが本校の顔、3年生です!担任の先生もスタッフの一員です。

了解 岩中祭に向けて~2年生の合唱・ダンス練習より~

合唱練習では男女共に大きな声が出ていたようです。本番に向けてそれぞれのパートをきちんと歌えるようにしてください。ダンス練習ではクラスごとにまとまり、リーダーを中心にうまく進められていました。全員がきちんとそろうと美しさや迫力が出てくるものと思われます。さすが2年生でした!

 

給食・食事 今日の給食はイタリアンでした!

今日のメニューは、イタリアンライス・コンソメスープ・海草サラダ・牛乳でした。イタリアンライスは、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・むき枝豆をバターで炒めたものです。おそらく子どもたちは大好きなメニュー(味)だと思います。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。女子生徒も負けずに食べてくださいね。中学生期は育ち盛りです。いっぱい食べて脳も体も鍛えてくださいね!今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。

 

汗・焦る 岩中祭に向けて~1年生のダンスの授業より~

1年生にとっては中学校での初めての岩中祭、そして、ダンスもです。しかし、男女が協力し合って一生懸命に踊りを覚え、踊っています。とても上手な男子生徒(2組)と女子生徒(1組)を発見しました。リーダーとなってクラスをまとめていました。クラスが男女が1つになり何かを成し遂げようとする姿はとてもすばらしいことですね。上手い下手は別問題です。温かい雰囲気が溢れ出ています。写真上2枚が2組、下2枚が1組です。

朝 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校し、きちんと朝自習に取り組んでいました。1年1組、2組の生徒たちも静かに読書をしていました。今日も一日、授業に岩中祭の準備に、そして、部活動に頑張ってほしいと思います。遅くなりましたが、ソフトテニス部の県中地区新人大会の写真を掲載しました。改めまして3位入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。

イベント 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・中華サラダ・牛乳でした。※家常豆腐とは、家庭でよく食べられる豆腐料理のことです。みそ味の炒め物ですが、豆板醤を少し入れて食欲がなくなる暑い日でも食べられるような味付けにしてあります。今日は1年1組、2組を訪問しました。準備も早くなりました。みんな担任の先生を中心に楽しく食べていました。廊下のコスモスがきれいなので、写真を載せさせていただきました。「秋桜」と言えば、皆さんは何を思い出しますか、私は山口百恵です。

 

キラキラ 今週の「お花」です!

今週もまたきれいな季節感を味わうことができるお花で校舎内は潤っています。花の名前はよく分かりませんが、キンモクセイ・ギンモクセイがお目見えしました。ギンモクセイって初めて知りましたし、見ました。皆さんはご存じでしたか。また、そろそろ周りの木々も色づき始めてきました。紅葉したもみじもみることができました。日々、用務員さんには感謝です。生徒たちも月曜日になると「今週も間頑張るぞ」と意欲づけに繋がっていると思います。

学校 今週もまた爽やかに元気にスタートしました!

今週もまたスタートしました。生徒たちは元気に登校しています。岩中祭が18日(日)に迫り、今週も何かと忙しい毎日になるかと思われます。今朝は3年1組、2組を覗いてみました。きちんと朝自習ができています。また、保健室前の掲示板には「10月10日の目の愛護デー」の掲示物がお目見えしました。日頃より目を大事にしてくださいね!掲示物のトレーニングもなかなかおもしろいですよ。

王冠 ソフトテニス・柔道の大会が行われました。

10月4日(日)にソフトテニスの県中地区新人大会が郡山市で開催されました。男子団体でみごとに第3位に入賞しました。なお、11月7日(土)に福島市庭球場で開催されます県大会への出場が決定しました。また、県中大会の個人戦は今週末に開催されます。同日に柔道の市民体育祭が開催されました。男子個人55㎏級に出場した2年生がみごとに優勝に輝きました。なお、柔道競技も今週末に県中大会が開催されます。

試験 「須賀川市中学生英検チャレンジ」実施中です!

今日は全校一斉に「英検チャレンジ」です。今回の検定試験の費用は須賀川市よりご負担いただきます。市内の中学校在籍生徒を対象に1人につき1回だけ公費で負担していただけるものです。全校生徒が5級・4級・3級・準2級にそれぞれに挑戦しています。なかには1年生で準2級を受験する生徒もいます。資格取得が目的ではなく、英語学習への意欲を高めることを目的としています。しかし、やるからには合格めざして頑張ってもらいたいと思います。写真は上から5級・4級・3級・準2級の受験者です。

 

給食・食事 今日の給食は「カミカミ献立」です!

今日のメニューは、ごはん・きびなごのカリカリフライ・シャキシャキサラダ・小松菜と大根のみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。今日は普段の2倍の時間をかけてカミカミして食事をしたでしょうか。何かと慌ただしい毎日、短時間で食事を済ましてしまうということもあるかと思います。今日の夕食は家族みんなでゆっくりカミカミし、楽しい会話をしながら食べてみてはいかがでしょうか。今日は2年1組と2組を訪問しました。1組では牛乳の争奪戦が行われていました。

 

汗・焦る 1年生技術の作品、徐々に仕上がってきました。

4時間目の1年2組の技術の授業です。木工製作でCDラックなどを現在作成しております。何回かその様子につきましてはご紹介いたしましたが、徐々に完成に近づいてきているようです。なかには塗装の過程まで進んでいる生徒もいました。おそらく岩中祭の作品で展示されるのではないかと思います。最後までていねいにけがなく仕上げてくださいね。そして、自分の家や部屋で使ってくださいね。世界に1つしかない一生の宝物です。

笑う 明日の岩中生、陸上大会で頑張っていました!

今日は岩瀬地区小学校陸上競技交流大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されています。天候にも恵まれ、多くの児童の皆さんとご家族の皆さんで大会がたいへんに盛り上がっていました。私も中体連として会長とともに見学してきました。白江小学校・白方小学校の児童の皆さんも頑張っていました。今から中学校に入学してくるのが楽しみです。どうぞ午後の競技も全力を尽くして頑張ってくださいね!