岩中なう!

2020年10月の記事一覧

視聴覚 タブレットを使って、フォームのチェックです。

1年生の保健体育の授業では、器械運動の「マット運動」を行っています。現在、取り組んでいる種目は前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転です。今日はその1つ1つの技を班ごとにタブレットで撮影していました。全体的に見て「上手だな」と感じました。映像からお互いに教え合う姿も見られ、何よりも楽しそうに活動していることがいいです。これからどんどん上達していくものと思われます。頑張れ!!

笑う 今日の給食は「味噌煮込みおでん」でした!

今日のメニューは、味噌煮込みおでん・かおりごはん・ごぼうサラダ・牛乳・小魚アーモンドでした。寒くなってくるとおでんはいいですね。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな笑顔、生徒たちの笑顔を見ると安心しますね。今週もまた岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※明日、27日(火)は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんのでご注意ください。

 

イベント 今週の用務員さんの「お花」です!

今週も校長室を始め、校舎内にきれいなお花がたくさん咲きました。今週のメインは何と言っても「ピンクのダリア」です。色鮮やかで本当にきれいです。これでまた今週も頑張れます!毎週ありがとうございます。お心遣いに全校生徒、職員一同感謝いたします。プロの技を感じます!!

王冠 市民体育祭ソフトテニス競技で第2位に輝く!

24日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第53回須賀川市民体育祭ソフトテニス競技」中学生男子の部で3年生のペアが見事に第2位に輝きました。おめでとうございます。さすが3年生、1、2年生の新人チームより力が上でした。これで3年生はすべての大会が終了し引退となります。次の舞台は高校入学後のインターハイですね!養護教諭からの今日の一言です。

学校 今週も元気にスタートしました!

朝晩がたいへんに寒くなってきましたので、体調管理には十分にご注意ください。今週もまた生徒たちは元気に登校しました。放送委員の爽やかな朝のあいさつで一日がスタートしました。今日は2年1組、2組を訪問しました。朝自習への取り組みも早くすばらしいです。全校生徒の皆さん、今週もまた頑張りましょうね!

お知らせ 「第2回避難訓練」が実施されました。

地震から火災が発生したことを想定に第2回目の避難訓練が行われました。どの学年の生徒も真剣な態度で臨み、短時間で体育館に避難することができました。各家庭におかれましても、もしも火災や地震、自然災害が発生した場合の避難方法や避難場所等について、日頃より話し合われておくとよいかと思います。(ハザードマップ/須賀川市 参照のこと)

 

記念日 入学後初めての「通知票」です!

新型コロナウイルスの影響により(臨時休業日があり)、例年とは違った形で本日、全校生徒に通知票を配付いたしました。1年生にとっては入学後初めて、担任の先生よりもらう通知票です。緊張した様子でしたが、担任の先生からの温かなアドバイスをもらい、今後の頑張りに大きく繋がるものと思われます。ご家庭におかれましても、悪かった点ばかり指摘するのではなく、特に頑張った点や良かった点を大いに誉めていただければと思います。ちなみに、明日から長期休業には入りませんので、ご注意ください。26日(月)からまた学校ですので!写真は1年生の様子です。

 

ニヒヒ 今日の給食は「ポークカレー」でした!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・ヨーグルト和え・牛乳でした。今日は個人的に楽しみにしていた「カレーライス」です。やっぱり今日も美味しかったです。3年1組、2組を訪問しました。カレーライスはみんな大好きなようですね。にこやかな笑顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

試験 3年生、実力テストです!!

3年生は「第4回実力テスト」です。現在、国語のテストに取り組んでいます。前回のテストに比べて1点でも多く取れるよう頑張ってもらいたいと思いまます。「継続は力なり」、日々の頑張りが必ず最後には良い結果となって表れるはずですので!養護教諭の今日の一言と用務員さんの手作りのお花です!

 

小雨 今日は生憎の雨、健康管理にご注意ください。

1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。最近急に寒くなってきたためか、頭痛や腹痛などの体調不良を訴える生徒が出てきています。連日のように保健室利用者・欠席者、早退者と増えつつあります。登下校時に防寒具類を着用するなど、健康管理に十分にご注意いただければと思います。岩中祭を振り返って(最終)、りんどう学級の作品全校生徒の習字を紹介します。

笑う 3年1組から楽しそうな笑い声が・・・。

3年1組教室から先生の元気な声と楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、ちょっとだけ参観させていただきました。英語の授業でした。ゲーム形式に問題が出され、みんなにこやかな笑顔で学習に励んでいました。先生の笑顔と生徒の笑顔、岩中祭の今年のスローガンを思い出してしまいました。

理科・実験 2年1組で理科の授業研究が行われました。

「動物のからだのつくりとはたらき」についての授業研究が行われました。ライオンとシマウマの頭骨(写真を提示)から分かるからだのしくみについて学習しました。ワークシートを使いながら、グループ内で役割分担を決め、「ミエルトーク」方式を活用し活溌な意見交換がなされました。どの生徒も肉食動物と草食動物の違いについて理解を深めることができました!

 

家庭科・調理 今日の給食は「丸コッペパン」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン(スライス)・たまごスープ・白身魚のフライ(タルタルソース)・フレンチサラダ・牛乳でした。一週間に1回だけのパン(麺類もあり)の日ですが、みんなから好評です。今日は2年1組、2組を訪問しました。パンに白身魚を挟みハンバーガーとして食べており、とても楽しそうでした。今日の一言です。朝晩がとても寒くなってきました。コロナ同様、風邪(インフルエンザ)にもご注意ください。

 

美術・図工 岩中リポート第35号を掲載しました。

岩中リポート第35号を掲載しました。岩中祭・生徒会役員引継式・通知票の配付等について記載されています。写真は岩中祭を振り返って(作品展示より/1年生)、木工制作・創作文字・学級壁新聞です。1年生の作品もたいへんにすばらしいものばかりです。三者教育相談時にせひご覧ください。

→ 「第35号」

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策について~市教育長より~

本日、須賀川市教育委員会 森合教育長より、別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力について(お願い)」のメッセージをいただきました。生徒の皆さんには繰り返し指導しているところですが、各家庭におかれましても、感染予防対策をよろしくお願いいたします。なお、文書は本日の帰りの学活時にお子さまに配付いたします。※写真は新生徒会役員の皆さんの朝のあいさつ運動の様子です。毎朝、本当にご苦労様です。

→ 「保護者向け文書」

汗・焦る 1年生の「マット運動」より

今日から器械運動のなかの「マット運動」が始まりました。今日は体ほぐし運動を中心に行いました。一人で行う動き・集団で行う動きと、男女ともとても楽しそうでした。中学生は体が柔らかく、見ていてとても安心します。これが私の年代になると、考えるだけで恐ろしいです。次の日ならともかく2日後くらいに筋肉痛が襲いかかり、動けなくなる始末です。友だちと協力しながら、けがなくいろいろな技に挑戦してくださいね!※ちなみに、指導している体育教師は器械体操の国体選手でした!!

笑う 今日の給食は「ツナ入りごはん」でした!

今日のメニューは、ツナ入りごはん・ひじきのあえもの・あんかけ汁・牛乳・りんごのコンポートです。今日は放送室(毎日楽しい放送を流してくれています。)とりんどう学級(いつも家族のように楽しそうです。)を訪問しました。岩中祭の「巨大アート」です。文字は全校生徒の手形で作成されています。校舎1Fに掲示されています。岩中祭当日、受付で使用した「お花」です。これも用務員さんの手作りです。すばらしいの一言!!

 

昼 今日は最高の秋晴れです!

今日の養護教諭の一言は、今日の天気にピッタリです!学校周辺を歩いてみたら、外は日差しが暖かく上着もいらないくらいです。学校周辺を見渡すと稲刈りはほぼ終わっているようです。玄関前の紫の花も今が満開です。(スミマセン、花の名前は分かりません。)ちょっと草花を覗いてみると、カマキリさんも遊びに来ていました。本当にいい季節です。こんな日は校庭で芋煮会でもやりたい気分ですね!

記念日 白江こども園・白方こども園よりお手紙をいただきました。

以前の学校だよりやホームページでのお知らせしましたが、2年生の家庭科の時間で作成した「おもちゃ」を両園にプレゼントとしました。そのお礼のお手紙等がかなり前に届いていたのですが、今回の岩中祭に展示させていただくため、ご紹介が今となってしまいました。両園の園児の皆さん、ありがとうございました。ぜひ保護者の皆様も来校されたときにご覧ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。昨日より、腹痛を訴え早退する生徒が何名かおりました。寒くもなってきましたので、再度、健康管理には十分にお気をつけください。そろそろ登下校の際、防寒具の着用も効果的かと思います。