岩中なう!

2020年10月の記事一覧

記念日 岩中リポート第33号を掲載しました。

岩中リポート第33号を掲載しました。主な内容は岩中祭への取り組みの様子や当日の日程関係です。いよいよ残り1週間となりました。生徒たちの頑張りを私たち教職員がバックアップし応援したいと思います。

→ 「第33号」

今日の一言です!(養護教諭が毎日考えているようです。すばらしい!)

学校 岩中祭を前に・生徒たち元気に登校!

岩中祭を前に、校舎内にはポスターが掲示されました。残り約1週間となりました。生徒一人ひとりが士気を高め、頑張ってもらいたいと思います。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、1年1組、2組の朝自習を見学させていただきました。みんなきちんとした態度で取り組んでいました。明日・明後日は休みとなりますが、大会や部活動があるかと思います。台風14号の今後の進路には十分にお気をつけください。

ピース 岩中祭を前に・3年生のダンスはひと味違います!

3年生のダンスを初めて目にしました。踊りも上手ければ、男女のまとまり・クラスのまとまりが他学年とはちょっと違います。さすがだなあ~の一言です。そして、ダンスだけではなく何をやっても楽しそうです。本当にすばらしいです。中学校最後の文化祭、たくさん良い思い出をつくってくださいね!

音楽 岩中祭を前に・特設合唱部の取り組みより

昼休み時間に特設合唱部の練習に参加させていただきました。今日はピアノ演奏が男子生徒でした。驚きと同時にかっこよさを感じました。菅田将暉の曲はいいですね~!(曲名はナイショです。)さすがやる気のある生徒たちで構成されているため、歌も上手いし取りかかりも早いです。本番では3曲を予定しているようです。

喜ぶ・デレ 今日の給食は温かいラーメンでした!

今日のメニューは、タンメン・大学いも・ヨーグルト・牛乳でした。今日はちょっと肌寒いためか、温かいラーメンは最高に美味しかったです。具たくさんでスープの味もよく、お店で食べているかのようでした。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。手際よく準備も早くなりました。食べているときの顔はみんないい顔していますね。ご馳走さまでした。

 

試験 落ち着いた雰囲気のなかで、授業が行われています。

2校時目、各教室の授業を参観させていただきました。校長がよく来るので授業をやられる先生方は嫌だと思います。1年1組では数学の授業がみんなで聞き合いながら進められ、2年1組では保健体育、リーダーを中心にステージでダンス練習を、りんどう学級では書写の授業が、すばらしい字体です。保健室前では今日の一言を発見、いい言葉ですね。生徒と共に先生方にも励みとなります。本校の養護教諭が毎日書いています。

学校 静かな雨の中で、学習活動が行われています。

台風14号の影響か冷たい雨が降り続いています。このような物静かのなか1校時目の授業が進められています。1年2組の書写、2年2組の英語を参観しました。岩中祭の準備や部活動練習で疲れているなか、生徒たちは一生懸命に学習に励んでいます。併せて、3年1組、2組の朝自習の様子も掲載しました。みんなすばらしいですね。

イベント 岩中祭を前に・3年生の取り組みより

3年生は学年発表(合唱・ダンス・新聞など)はもちろんのこと、この岩中祭の中心的な役割を担っているため、いろいろば分野で大活躍しています。おそらくいくら時間があっても足りないくらいだと思います。本当によくやっています。生徒一人ひとりが完全燃焼し、この岩中祭をステップに受験モードに突入してもらいたいと思います。全教職員で応援しています。最後に今日の一言を発見!そのとおりですね!人それぞれに個性が大事です。

音楽 岩中祭を前に・1年生の取り組みより

1年生も合唱練習に力が入っています。指揮者と伴奏者、そして、生徒一人ひとりの歌声が一体化しすばらしいハーモニーを奏でています。壁新聞作りや全校アート作りにも力が入っています。何となくぎこちなかった1年生もこの岩中祭の練習や準備をとおしてたくましくなってきました。日々の成長を実感しています。合唱練習では学年主任の先生が気合い十分でした。

キラキラ 岩中祭を前に・2年生の取り組みより

2年生はダンスの練習に力が入っています。1組、2組ともにうまくまとまってきました。やはり1年生のときに経験したこともあり、慣れていますね!上手いです!!細かいところまで再度確認し合い、本番を迎えてください。2年生の雰囲気もとてもいいです。上級生としての自覚がいろいろなところで見られます。頑張れ、2年生!!

家庭科・調理 今日の給食は「さばの味噌煮」でした!

今日のメニューは、さばの味噌煮・ほうれん草のたまごチーズ和え・凍み豆腐のみそ汁・麦ごはん・牛乳でした。毎日の給食、とても美味しくいただいております。岩瀬給食センターの皆様、いつもありがとうございます。今日は3年1組、2組を訪問させていただきました。本当に毎回準備が早いです。担任の先生もいっしょに準備している姿は母親と息子・娘のように見えます。とてもいいことですね!

笑う 今日も全校生徒が元気に登校しました!

岩中祭も18日に迫り、各クラスでは少し早めの登校をし、新聞作成などに取り組んでいる生徒の姿が見られます。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習に取り組んでいました。1年2組の教室からは何やら音楽が流れています。そっと覗くと学年合唱の指揮者が担任の先生より指導を受けていました。(頑張って!)最近では近くの山々も色づき始め、秋の気配が感じられるようになってきました。

音楽 岩中祭に向けて~3年生「有志発表」練習より~

1,2年生に比べて3年生はやはり違います。レベルが高いです。現段階であのダンスですので、残り2週間で更にレベルアップするものと思われます。3年生の保護者の皆様、本番を楽しみにしていてくださいね!有志発表に出ない3年生が図書室で一生懸命に受験勉強?に励んでいました。いつもにこやかな笑顔で迎えてくれます。いつもその笑顔に癒されています。さすが本校の顔、3年生です!担任の先生もスタッフの一員です。

了解 岩中祭に向けて~2年生の合唱・ダンス練習より~

合唱練習では男女共に大きな声が出ていたようです。本番に向けてそれぞれのパートをきちんと歌えるようにしてください。ダンス練習ではクラスごとにまとまり、リーダーを中心にうまく進められていました。全員がきちんとそろうと美しさや迫力が出てくるものと思われます。さすが2年生でした!

 

給食・食事 今日の給食はイタリアンでした!

今日のメニューは、イタリアンライス・コンソメスープ・海草サラダ・牛乳でした。イタリアンライスは、ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・むき枝豆をバターで炒めたものです。おそらく子どもたちは大好きなメニュー(味)だと思います。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒の食欲はすごいです。女子生徒も負けずに食べてくださいね。中学生期は育ち盛りです。いっぱい食べて脳も体も鍛えてくださいね!今日も美味しい給食、ご馳走さまでした。

 

汗・焦る 岩中祭に向けて~1年生のダンスの授業より~

1年生にとっては中学校での初めての岩中祭、そして、ダンスもです。しかし、男女が協力し合って一生懸命に踊りを覚え、踊っています。とても上手な男子生徒(2組)と女子生徒(1組)を発見しました。リーダーとなってクラスをまとめていました。クラスが男女が1つになり何かを成し遂げようとする姿はとてもすばらしいことですね。上手い下手は別問題です。温かい雰囲気が溢れ出ています。写真上2枚が2組、下2枚が1組です。

朝 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校し、きちんと朝自習に取り組んでいました。1年1組、2組の生徒たちも静かに読書をしていました。今日も一日、授業に岩中祭の準備に、そして、部活動に頑張ってほしいと思います。遅くなりましたが、ソフトテニス部の県中地区新人大会の写真を掲載しました。改めまして3位入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。

イベント 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・中華サラダ・牛乳でした。※家常豆腐とは、家庭でよく食べられる豆腐料理のことです。みそ味の炒め物ですが、豆板醤を少し入れて食欲がなくなる暑い日でも食べられるような味付けにしてあります。今日は1年1組、2組を訪問しました。準備も早くなりました。みんな担任の先生を中心に楽しく食べていました。廊下のコスモスがきれいなので、写真を載せさせていただきました。「秋桜」と言えば、皆さんは何を思い出しますか、私は山口百恵です。

 

キラキラ 今週の「お花」です!

今週もまたきれいな季節感を味わうことができるお花で校舎内は潤っています。花の名前はよく分かりませんが、キンモクセイ・ギンモクセイがお目見えしました。ギンモクセイって初めて知りましたし、見ました。皆さんはご存じでしたか。また、そろそろ周りの木々も色づき始めてきました。紅葉したもみじもみることができました。日々、用務員さんには感謝です。生徒たちも月曜日になると「今週も間頑張るぞ」と意欲づけに繋がっていると思います。

笑う 岩中リポート第32号を掲載しました。

岩中リポート第32号を掲載しました。主な内容は岩中祭・下校時の安全確保などについてです。岩中祭まであと2週間となりました。生徒たちも授業中や放課後と大忙しになるかと思います。思い出に残る最高の岩中祭にしてください。また、新型コロナウイルスが感染者が毎日のように県内で出ています。再度、気を引き締め感染予防に努めてもらいたいと思います。

→ 第32号」