岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、バンサンスー」です。家常豆腐(ジー・ジャン・ドウフ)は、マーボー豆腐のようなそれでいて、辛くない、とても優しい味の豆腐料理です。以前にも紹介したことがあると思いますが、中国で一般的に作られている家庭料理だそうです。ご飯にかけて食べたくなるおいしさです。バンサンスーは、いわゆる中華風春雨サラダです。とてもさっぱりしていて、それでいて味もしっかりしていてご飯にも良く合います。中国の家庭料理でありながら、なかなか自宅では食べることのないメニューですね。そう考えると、給食って、いろんな国の料理が食べれるのですごいですね。まさに「ワールドワイド」!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグきのこソース、コールスロー、とうふスープ」です。ハンバーグは、きのこのトマトソースがとにかくおいしい!肉も軟らかく最高です。ご飯がガンガン進みます。そしてコールスローでさっぱり口直し。とうふスープは、あっさりしていてとにかくおいしいです。鶏肉から良い出汁がでていますね。醤油ベースで、今日の献立にピッタリですね。本日もおしいくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチですが、ご飯との相性抜群、とにかく旨い!しかし、やっぱりもっと大人の辛さが・・・・給食なので仕方ないですね。春雨スープは、たくさん具が入っており、とてもさっぱりしていて、それでいて食べ応え十分。春雨が旨い。マロニー好きの私にとっては、最高の食材です。椎茸も味がしみ込んでいて旨いですね。干し椎茸だから味がしみ込むんでしょうね。そして本日のびっくりメニューは、味付けのり。な・な・な・なんと、韓国のりです。これはレアですね。ご飯を包むと何ともいえぬおいしさが。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」と題して「ご飯、肉団子、わかめ漬け、ほうれん草と豆腐の味噌汁、お月見ゼリー」というラインナップです。お月見と言えばお団子ですね。そこで登場するのが肉団子。これは食べ応え十分で、味も最高、ご飯が進む味です。とにかく旨い!わかめ漬けは、ショウガのさっぱり感にキュウリや人参などの野菜がたまりません。さわやか~にさせてくれます。味噌汁は、あっさりしていて、おいしいです。豆腐がいいですね。おかわりしたくなります。さて、写真をご覧になってお気づきとは思いますが、ふたを開けると、な・な・な・なんと、見事な満月。ちょっぴり感動しました。2種類の味のゼリーで、外側は少し酸味がきいていました。甘くておいしい、そしてさっぱりしたデザートです。本日もおいただきました。ごちそうさまでした。