岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「あかしライス、わかめサラダ、松明スープ、青のり小魚」です。あかしライス?松明スープ?どういうこと?そうなんです。本日の給食は、明日の松明あかしにちなんで、「松明あかし献立」だったんです。あかしライスは、燃える松明の赤をイメージしたチキンライスでした。チキンライス好きにはたまらない一品です。松明スープは、中の具の大根を松明に見立てており、さっぱり味でおいしかったです。給食を食べながら松明あかしをイメージできる、ナイスな献立ですね。わかめサラダもさっぱりしていておいしかったです。明日の松明あかしの成功をみんなで祈りましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ブロッコリーサラダ、ハンバーグのデミグラスソース、きのこと野菜のスープ」です。丸コッペパンと言えば、ハンバーガーですね。当然ハンバーグをはさんで食べました。デミグラスソースたっぷりで、しかも分厚いハンバーグなので、食べ応え十分、大満足でした。ブロッコリーサラダは、あっさりしていて、パンに挟んだ人もいるかもしれませんが、私は、あえて、皿に残ったデミグラスソースと絡めて食べました。これはこれでいけます。最後にスープですが、きのこが入ると、まさに「秋」ですね。季節を感じる一品です。あっさり味で、ベーコンの出汁が効いていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、おかか和え、田舎汁」です。鮭の西京焼きは、甘めの味付けで、とてもおいしかったです。ちなみに西京焼きは、西京みそにつけ込んで焼いた料理です。西京みそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌の通称だそうです。おかか和えは、あっさり味の和え物で、ちくわがいい味を出しています。田舎汁は、やさいたっぷりで、良い出汁が出ています。中でもごぼうが入るとおいしくなりますね。豚汁に負けず劣らの一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、揚げ肉巻、即席漬け、なめこ汁」です。揚げ肉巻は、皮が香ばしく、肉にしっかり味が付いているのでとてもおいしかったです。2本セットがうれしいですね。即席漬けは、まさに浅漬けって感じで、さっぱりしていて付け合わせに最高です。なめこ汁は、とにかくうまい。これも個人的に大好きなみそ汁ベスト5に入ります。なめこの食感がたまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、十和田バラ焼き、せんべい汁、ナッツ」です。な・な・なんと、本日のメインの十和田バラ焼は、昨年郡山で開催されたB-1グランプリの優勝メニューです(私も会場で食べました)。うまい!ご飯に乗せてガツガツ食べました。次にせんべい汁ですが、あっさり味ですが、具だくさん、そして中に入っているふにゃっとしたせんべいがこれまたうまい。まさに「THE 青森」ですね。給食センターおそるべし!すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。