岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

本日の給食で~す!

 今年度最後の給食でした。今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ひじきのサラダ、お祝いデザート」です。お別れ献立で、最後にふさわしい豪華なメニューでした。おいしい給食を今までありがとうございました。また、来年度も給食を楽しみにしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、はくさいのおかかあえ、さわらの西京焼き、豚汁」食育の日献立でした。おかかは筋肉をつくるのに最適な食材だそうで、それを意識しておいしくいただきました。さわらの西京焼きと豚汁はごはんのお友としておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、みかんゼリー」です。中華丼はウズラの卵や魚介類など豊富な具材がうれしかったです。バンサンスーのちょっぴり酢のきいたのどごしのよい中華は最高です。気温が高い今日にはありがたいみかんゼリーもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今年度の給食はあと3日。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、関東煮、和風サラダ、ふりかけ」です。関東煮はすき焼きのようですき焼きでない。でも、鶏肉が入ってとてもおいしいおかずでした。和風サラダはツナとわかめが絶妙のマッチングで、これもおいしかったです。今年度の給食はあと3回です。味わっていただきます。

本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ミルクパン、牛乳、マカロニのカレー煮、かみかみごぼうサラダ、いちご」です。どれもたいへんおいしくいただきました。大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日は3年生にとって最後の給食です。今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ、お祝いデザート」です。どれもおいしくいただきました。給食センターのみなさん、9年間おいしい給食をありがとうございました。3年生の教室で撮った写真も合わせてご覧ください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、メンチカツ、白菜の浅漬け、小松菜とジャガイモのみそ汁」です。青しそがかおるごはんとメンチカツ、白菜の浅漬けがよく合いました。小松菜と油揚げ、ジャガイモのおいしい組み合わせでみそ汁も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、家常豆腐、チンゲンサイの中華和え」です。家常豆腐はマーボー豆腐に似ていますが、辛さはなく、うまみがある大変おいしいおかずです。ごはんにかけていただきました。チンゲンサイ入りの中華和えはシャキシャキ野菜でおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、昆布と大根の浅漬け、にら玉汁」です。甘辛く煮付けられたさんまはごはんが進みます。昆布と大根の相性バッチリの浅漬けとにら玉汁もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ほうれん草と白菜のごま和え、えのき入りみそ汁」です。鶏肉がしっかりと味付けされていて、とてもおいしかったです。ごま和えもみそ汁もたっぷり野菜が補給できて、うれしかったです。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひな祭りデザート」で、ひな祭りお祝い献立です。豪華が給食でおどろきました。ちらしずしもちょうどよい味加減でおいしかったです。おひたし、そして、すまし汁もおいしかったです。デザートもついて今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ブラウンシチュー、ヨーグルト和え」です。最後の本校希望献立でした。言うことなしです。ほんのり甘いメロンパン、濃厚な野菜たっぷりのシチュー、そして、デザートのヨーグルト和え。みんなたいへん喜んでいただきました。希望献立を実現していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「そぼろごはん、牛乳、海草サラダ、かき玉汁、プリン」で、本校の希望献立です。そぼろが混ざったごはんはいくらでもお腹に入ります。海草サラダ、かき玉汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。また、本日も給食センターの矢吹先生が来校し、朝食や夜食についてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ」です。今日も本校の希望献立です。みんな大好きなハンバーグ、そして体にいいブロッコリー、スープも野菜いっぱいで、大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ」で、本校の希望献立です。具だくさんのマーボー豆腐とシャキシャキ野菜も入った春雨サラダはたいへんおいしかったです。明日以降も楽しみです。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、昆布と白菜の浅漬、大根と油揚げのみそ汁」です。いわしの生臭さがなく、おいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとまたちがったおいしさですね。大根たっぷりのみそ汁もありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ツナ和え、坦々ビーフン、りんごジャム」です。今回初めて坦々ビーフンをいただきました。挽肉のうまみとごまの風味、そして辛みがマッチングしたおいしさでした。また食べたいと思いました。パンにもあいますね。ツナ和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、大根のゆかり漬、白菜と油揚げのみそ汁」です。甘辛いソースがからんだチキンカツで、だれでもおいしくいただけるのではと思います。大根もゆかり味でさっぱりしていていいですね。白菜と油揚げのみそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、納豆、ほうれん草のおひたし、大根と里芋の煮物」です。食育の日献立でした。納豆は一般に食べられないおいしい納豆です。これだけでごはんがいけるのに、おひたし、煮物もおいしかったです。特に煮物の大根は味がしみていて絶品でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、油揚げとじゃが芋のみそ汁」です。豚肉がにんにくとしょうがをきかせて、おいしく調理していただき、ごはんにぴったりのおかずでした。みそ汁もじゃが芋が入り出汁がでて、こちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマーカレー、フレンチサラダ」です。キーマーカレーは食べやすくて、辛さも丁度良く、おいしかったです。サラダとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量パン、牛乳、すいとん、ほうれん草の卵チーズあえ、ジャム&マーガリン」です。すいとんは野菜いっぱいの汁とよくからみ、のどごしよくいただきました。おいしかったです。あえものはパンにはさんでいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「カミカミ献立として、麦ごはん、牛乳、きびなごフライ、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁」です。まびなごを食べる機会があまりないので、新鮮な気持ちでいただきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。韓国料理がそろいました。プルコギの甘辛い味はごはんがすすみました。さらに、もやしのラー油和えとチゲはやさしい辛さでおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え」です。和食のおいしさが際立つメニューでした。そぼろ煮のじゃがいもと厚揚げがボリューム感をアップさせ、ごま味噌和えはごま風味が食欲をそそりました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ミートオムレツ、コールスローサラダ、きのこと野菜のスープ、チョコレートクリーム」です。食パン1枚にミートオムレツとサラダをパンにはさんでいただきました。もう1枚にはチョコレートクリームをたっぷり塗っていただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、卯の花炒り、みちのく汁」です。地産地消献立です。地元の食材でつくった料理を地元で食消費することですが、鶏肉や卯の花、汁の野菜類などどれもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ、わかめスープ、ポンカン」です。豚キムチは野菜が豊富に入り、しかも適度な辛さで、食が進みました。わかめスープもやさしい味でおいしかったです。ポンカンはみかんとは違った風味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁」です。いわしの蒲焼きは甘辛く、魚のくさみが完全にとれて、とてもおいしかったです。浅漬け、のっぺい汁とともに今日も大満足でした。福豆もついてさらにうれしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、春巻き、わかめスープ」で、白江小の希望献立です。韓国料理の代表である、ビビンバ、普段なかなか食べられないメニューなので、味わっていただきました。春巻きも本格的でおいしくいただきました。わかめスープもさっぱりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、卵スープ」で、今日も白江小さんの希望献立です。ハンバーグはとてもふっくらと仕上がっていて、味も抜群でした。コールスローサラダで野菜を補給し、卵スープもやさしい味で、とてもあったくてありがたかったです。、きょうもごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーサラダ」です。文句なしのおいしさポークカレー。いいですね。どんどんお腹に入っていきます。ほどよい辛さでよかったです。ブロッコリーサラダもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉唐揚げ、ほうれん草の卵チーズ和え、コーン入りスープ」です。今日も白江小さんの希望献立です。みんな大好きな鶏の唐揚げですが、大きくて下味がしみていて、とてもおいしかったです。スープ、そして、チーズ和えもほうれん草とうまくマッチしていてこれまたおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ミルメーク、ワンタンスープ、ごぼうサラダ」です。白江小さんの希望献立です。いいですね。どれも人気上位のものばかりです。甘いメロンパンにワンタンスープとサラダがよく合いました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、大根と豚肉の炒め煮、ひじきの五色こ和え、ふりかけ」です。大根がおいしい季節です。豚肉との相性はバッチリでした。五色和えもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ」です。麻婆豆腐はごはんにかけてもよし、そのまま食べてもよし。いずれにしてもごはんによくあうおいしい料理です。春雨サラダは酸味があってとてもおいしかったです。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、あんかけ汁、ピリ辛漬け物、ポンカン」です。そぼろごはんは人気メニューのひとつです。あんかけ汁、漬け物、ポンカンともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、凍み豆腐のみそ汁、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え」です。凍み豆腐は味がしみておいしかったです。さばも、山吹和えもたいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ししゃもフライ、おかか和え、おくずかけ」です。宮城県献立でした。はじめて名前を聞いたように思うのが、「おくずかけ」でした。鶏肉や麩、野菜類がたくさん入った、こづゆやざくざくに煮た料理だなあと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。青森県献立でした。バラ焼きはほんのり甘口で元気がでるおいしさでした。せんべい汁もなかなか食べられないので味わっていただきました。とてもやさしい味で、青森県を堪能することができました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、松風焼き、大根の炒め煮、白玉雑煮」です。鏡開き献立です。やわらかい白玉が入った上品な雑煮でおいしかったです。松風焼きはハンバーグのような見た目でしたが、和風のおいしいおかずで、ごはんが進みました。炒め煮もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「背割れコッペパン、牛乳、浪江やきそば、温野菜のマリネ」です。給食で浪江焼きそばが食べられることのしあわせを感じました。しかも具だくさんでおいしい。温野菜もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 新年1回目の給食のメニューは「麦ごはん、牛乳、冬野菜ポトフ、ほうれん草のソテー、のりたまふりかけ」です。野菜が豊富で、洋風七草といったメニューでした。ポトフはウィンナーが入り、こくがありました。ほうれん草もバターがきいていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「減量食パン、牛乳、クリスピーチキン、チーズサラダ、コンソメスープ、プチケーキ」です。クリスマス献立で、今年最後の給食でした。ケーキまでついて、クリスマス気分を味わうことができました。ごちそうさまでした。そして、今年1年、給食センターの皆様には大変お世話になりました。また、来年よろしくお願いいたします。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、もやしのおひたし、かき玉汁」です。食育の日献立です。さばの味噌煮はおかずの定番ですね。いくらでもごはんが入ります。おひたし、かき玉汁とともに、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「チキンライス、牛乳、大根サラダ、ほうれん草と人参スープ」です。チキンライスの味は子供も大人も好きなんですね。大根サラダはシャキシャキしていてとてもおいしかったです。スープはあっさり味で計算されていますね。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、ごまサラダ、味付けのり」です。ごまサラダと味付けのりで手巻き寿司風にいただきました。これにすき焼き煮ですから、ぜいたくなメニューです。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「チャーハン、牛乳、バンバンジー、白菜スープ、もちっこ大福」です。今日も白方小リクエスト献立です。具だくさんチャーハンとバンバンジーがとても合いました。デザートもうれしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「揚げパン、牛乳、肉団子、ブロッコリーサラダ、卵スープ」で、白方小のリクエスト献立でした。揚げパンはやっぱりおいしいですね。期待通りでした。肉団子も大きいのが2つ、シャキシャキと食感もいいブロッコリーサラダ、熱々の卵スープもあって大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、厚焼き卵、ごぼうサラダ、えのき入りみそ汁、みかん」です。わかめの磯の香りが食欲を高めてくれました。甘い厚焼き卵とサラダ、みそ汁とともに大変おいしくいただきました。デザートのみかんもありがたかったです。ごちそうさまでした。