岩中なう!

2021年2月の記事一覧

汗・焦る 雪の中、部活動に頑張っています!

サッカー部は校舎内をインターバル方式で走っています。走り終えた後は写真のように全員がヘトヘト状態です。顧問の先生には「サッカー部員が全員駅伝で走れるといいね!」と激励をしました。ソフトテニス部はテニスコートの雪かきです。雪も重くたいへんそうでしたが、みんな力を合わせて一生懸命に作業していました。今日は女子生徒3名の校長面接を行いました。3人ともたいへんにすばらしく文句なしでした。※明日の朝も雪模様です。十分に気をつけて登校してください。

理科・実験 授業の様子から(2年1組より)

2年1組の理科の授業では電流について学習をしていました。各グループで男女が協力し合って、実験を進めていました。実験をとおして理想とする数値が導き出されたときの喜びは大きなものでした。生徒たちの様子から実験をするときのわくわく感は本当に楽しく見えました。

花丸 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、減量揚げパン・コールスローサラダ・ハンバーグ・コーンスープ・牛乳・ゼリーでした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。揚げパンはいつ食べても美味しいですね。私も大好きです。今日のメニューを選んだ3年生の生徒たち「さすが本校の生徒、すばらしいメニューを選んでくれました。」と感心しました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

学校 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。

静かに雪が降る中、本校の校舎内も雪が降っているかのように静かな状態で授業が進められています。りんどう学級、1年1組・2組の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。特に3年生は高校入試を控え、今までにも増して学習に力が入っていました。今日も頑張りましょう。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に力が入っています。

雪 岩瀬地区はこの冬一番の雪の量です。

今年度・今年一番の雪の量です。早速、先生方や1、2年生の生徒たち、そして、強力な除雪機のお陰で学校前・駐車場付近はきれいになりました。今後も天気予報等を見ながら、保護者の皆様も十分にご注意ください。併せて、3年生の皆さんは高校入試を前に体調管理にもご注意ください。朝の寒い中、生徒も皆さんありがとうございました。