岩中なう!

2020年12月の記事一覧

汗・焦る 書き初めの課題は「花鳥風月」(2年生)です。

2年2組の書写の授業です。精神統一して一文字一文字をていねいに書き上げていました。字の大きさや全体のバランス・筆づかいなど、本当に難しいです。生徒たちは静かに集中して取り組んでいました。無の世界を感じました。※そこで「花鳥風月」って何ですか?分からない人は調べてみてくださいね。

ハート 今日の昼食は「愛情たっぷり弁当」でした!

今日は2年1組と2組を訪問しました。みんな美味しそうな弁当を食べていました。なかには果物やプリンなどのデザート付きがの生徒も多数見られました。生徒たちは毎日の給食以上の笑顔で食べていました。早朝でもあり雪の降るなか、美味しいお弁当を作っていただき、ご家族の皆様、ありがとうございました。

イベント ムシテック体験「たまごをまもろう!?」

ムシテックでは「たまごをまもろう」を行っていました。簡単に言いますと、一枚の紙を使って10mの高さから卵を落としても割れないようにするにはどのようにしたらよいかという実験です。紙をいろいろに切ってテープで留め、パラシュートや弾力のあるバネのようなものを作ったりと発想力を生かしながら工夫していたようです。1回目は9班中、2班のみが成功しました。さて、2回目はどうなったでしょうか。午後は七宝焼きを行います。

学校 雪の中、生徒たちは元気に登校しました。

今朝も雪に見舞われ、道路は凍結した状態でした。ご家族の皆様のご協力により、生徒・教職員共に、事故なく登校(出勤)できました。急な寒さのためか、最近発熱(風邪)での体調不良者が出てきています。まずは暖かい格好で、手洗い・うがい等に努めてください。今日は3年1組と2組を訪問しました。すごい集中力で、訪問するのが申し訳なく感じています。養護教諭からの今日のひと言です。※帰りのお迎えも安全運転をお願いします。

理科・実験 1年生、ムシテックワールドでの体験学習に出発しました!

コロナ対策もしっかり行い、1年生の生徒たちが元気に出発しました。主な体験内容は、サイエンスショー・たまごをまもろう・七宝焼き・展示見学等です。帰校は午後3時過ぎになる予定です。普段なかなか体験できないことを、数多く体験してきてください。移動は市の研修バス・牡丹エンゼル号(ウルトラマン号)を利用させていただきます。あとで校長先生も見学に行ってきたいと思います。