岩中なう!

2020年12月の記事一覧

笑う 今日の給食は「肉団子」でした!

今日のメニューは、肉団子・チキンサラダ・小松菜と油揚げのみそ汁・ごはん・牛乳でした。肉団子は甘味でごはんがとても進みました。何個でも食べられますね。今日は1年1組、2組、りんどう学級を訪問しました。みんな楽しく食べていました。今日もたいへんに美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした!

 

 

 

試験 2年生の体育の授業より(マット運動)

2年生の保健体育の授業では、今回と次回の2回にわたり「マット運動の技の発表会」が行われました。得意な技を一人何種目でも発表できます。高度な技では倒立前転、飛び込み前転、側転、伸膝前転・後転などがありました。どの生徒も今までの授業での練習の成果が表れ、たいへんに上手に技を発表していました。

会議・研修 3年生の保健の授業より(たばこの害)

3年生の保健の授業では「たばこの害」について学習していました。たばこの成分(ニコチン・タール・一酸化炭素)と煙(主流煙と副流煙)が、人間の体にどのような悪影響を及ぼすのかを学習していました。みんな真剣な眼差しで集中していました。生徒の皆さん、家に帰ったら家族の皆さんにも今日学習したことを教えてあげてくださいね!

記念日 1年2組の英語の授業より、全員参加です!

1年2組英語の授業を参観しました。ALTとのTT授業です。始めに英単語のカードを使ってのUNOゲームで準備運動です。生活班ではなく急遽、グループが編成されました。みんな仲良く、楽しそうにゲームをしていました。教科担任の先生の授業の進め方が上手で、このような雰囲気であれば英語も好きになるものと感じました。今日は全員揃っての授業でした。よく頑張りましたね!

学校 今日から12月がスタート、生徒たち全員元気に登校!!

今日から12月です。いよいよ師走ですね。大人も子どもも忙しくなってきます。まずはコロナ・インフルエンザ予防のため健康管理には十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習です。進路学習が計画的に行われていました。今日は数学でした。放送委員も頑張っています。養護教諭からの今日のひと言です。楽しいことが一番ですね!