岩中なう!

2019年5月の記事一覧

笑う 1年生は学習旅行の計画作成

1年生が総合の時間に,学習旅行の班別自主研修の計画づくりをしていました。行き先は会津若松市内です。旅行案内や地図,ネット情報を活用して班ごとに作成します。お店の電話予約も自分たちでやっていました。旅行の日が楽しみですね。

了解 眼科検診を行いました

22日(水)に全校生徒を対象に眼科検診を行いました。全員異常なしでした。保健室からのメッセージは「もうすぐ中体連」です。けがや病気に気をつけて生活しましょう。

給食・食事 本日の給食です

 鮭の塩焼きはふっくら焼き上げてあって塩加減もいい塩梅,ご飯にぴったり。ひじきの炒り煮は大豆や野菜もたくさん入って栄養満点。みそ汁には野菜のあまみがたっぷりでいいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

お知らせ 避難訓練を実施しました

20日(月)に校舎2階から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。放送の指示に従って全員が素早く校庭に避難しました。その後,学級の代表生徒が消火器の使い方の練習をしました。消火器の使い方はピンポンパンです。

給食・食事 本日の給食です

麻婆豆腐かと思ったら,ジャージャン豆腐という中国の家庭料理だそうです。豚肉,たけのこ,しいたけなどが入っていてコクがあっておいしい。和え物は鶏ささみ,ほうれん草,もやしにわかめ,いろいろな食感が楽しめてこれもまたおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。