岩中なう!

2019年5月の記事一覧

鉛筆 期末テストの計画づくりをしました

31日(金)に全学級で,期末テストの計画表づくりを行いました。一年生は初めてのことで戸惑っていたようですが,担任の先生のアドバイスをもとに一生懸命に計画を立てていました。テスト本番は6月19日(水)です。目標点数も設定していたようですので,達成できるよう毎日コツコツがんばってください。

にっこり 県立高校の選抜方法が発表されました。

 令和2年3月に実施される,新しい県立高校入試の各高校の選抜方法が県教育委員会から発表されました。志願してほしい生徒や特色選抜の方法は高校によって異なり,どの学校もそれぞれ特色を打ち出しています。自己をふり返りながら,よーく研究しないといけませんね。詳しい方法については下の写真ではよく分かりませんので,岩瀬中の2階進路掲示板で確認するか,↓をクリックしてください。

    令和2年度県立高等学校入学者選抜関連情報

給食・食事 本日の給食です

 今日のご飯はガパオライス,スパイスの香りが食欲をそそります。チーズのふわふわスープは,チーズ味のたまごがスープの中でふわふわ,味も食感も楽しい。枝豆サラダはとってもさっぱり味,でも野菜たっぷり。今日もごちそう様でした。大満足。

学校 岩瀬地域3校合同学校評議員会

30日(木)岩瀬中学校に,白江小,白方小,岩瀬中の評議員の方に来校いただき,岩瀬地域3校合同学校評議員会を開催しました。各学校の学校経営,岩瀬地域小中一貫教育への取り組みの説明のあと,評議員の方から様々なご意見,ご助言ををいただくことができました。評議員のみなさま,お忙しい中どうもありがとうございました。

にっこり 相談室からのメッセージ

心の教室相談員の先生が相談室前にメッセージを掲示してくださいました。「ハローキティの一日一禅」(星雲社)のページが紹介されています。「本来無一物(ほんらいむいちもつ)」と「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という2つの言葉が紹介されています。ちょっと見てみませんか。

笑う 岩瀬支部中体連総合大会の2日目結果報告

29日(水)に岩瀬支部中体連総合大会二日目の競技が行われました。本日の結果を報告します。

サッカー 予選リーグ 対鏡石中0-4惜敗

ソフトテニス 女子団体 第3位 残念ながら県中大会出場ならず
       女子個人 髙坂・加藤ペア 4位 県中大会出場
       男子個人 増子・矢部ペア 4位 県中大会出場

卓球 女子団体 第3位 県中大会出場
   女子個人シングルス 善方美涼 5位 県中大会出場
   〃         渡辺有紗 5位 県中大会出場
   女子個人ダブルス  矢部・桑名ペア 9位 県中大会出場

バドミントン 女子個人シングルス 矢部夏希 ベスト8
       〃         本田莉菜 ベスト8
       女子個人ダブルス  菅野・石井ペア ベスト8
      残念ながら県中大会出場は果たせませんでした。

本日も,早朝からの送迎,応援ありがとうございました。

岩瀬支部中体連総合大会の1日目結果報告

28日(火)に岩瀬支部中体連総合大会一日目の競技が行われました。本日の結果を報告します。

軟式野球 一回戦 対稲田中2-1勝利
     二回戦 対須二中0-7惜敗

サッカー 予選リーグ 対須二中0-6惜敗
           対天栄中0-4惜敗

ソフトテニス 男子団体予選リーグ敗退
       女子団体ベスト4
     明日は個人戦が予定されています

バドミントン 団体予選リーグ敗退
     明日は個人戦が行われます

卓球 男子団体 予選リーグ敗退
   女子団体 予選2位 明日の決勝トーナメント進出
   女子個人シングルス 善方美涼 ベスト8
   〃         渡辺有紗 ベスト8
            明日,準々決勝から

剣道 男子個人 惜敗

柔道 男子個人55kg級 木船瑛太 2位 県中大会出場

早朝からの送迎,応援ありがとうございました。明日も頑張ってくれると思います。

鉛筆 3年生は高校調べ

3年生は進路学習として,総合的な学習の時間に高校調べを始めました。興味がある高校ごとに3~5人で一つの班をつくり,調べたことを新聞形式でまとめます。レイアウト作成と役割分担をしていました。

給食・食事 本日の給食です

 豚肉のケチャップ煮はタマネギの甘さとケチャップの酸味が豚肉を引き立てていておいしい,コーンもいいね。白菜スープは他にもいろいろな野菜とベーコンが入って,とても豊かなお味。今日もごちそう様でした。大満足。

令和元年度第1回表彰式

24日(金)の中体連壮行会の後に今年度最初の表彰式を行いました。牡丹祭ソフトテニス選手権大会と岩瀬支部陸上大会の入賞者がステージに登り,一人ひとりが賞状を受けとりました。入賞者でステージがいっぱいになりました。

支部中体連壮行会

24日(金)岩瀬支部中体連総合大会の壮行会が行われました。堂々たる選手入場の後,各部活動からの決意表明。生徒代表の藤原肇人くんからの激励の言葉,そして応援団エール。最後は選手代表バドミントン部長の伊藤亜可梨さんがお礼の言葉を述べました。大会本番はいよいよ来週。がんばれ岩中生。

給食・食事 本日の給食です

しっかりとした味のハンバーグに,きのこあんかけソースがぴったり。かき玉汁は卵がふんわりやさしいお味。シャキシャキの浅漬けはいくらでも食べられる感じ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

 豚しゃぶサラダは野菜たっぷり,食パンにはさんでリッチサラダサンドにしてみました。ワンタンスープはワンタン1枚1枚がふるふるの食感,気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生は学習旅行の計画作成

1年生が総合の時間に,学習旅行の班別自主研修の計画づくりをしていました。行き先は会津若松市内です。旅行案内や地図,ネット情報を活用して班ごとに作成します。お店の電話予約も自分たちでやっていました。旅行の日が楽しみですね。

了解 眼科検診を行いました

22日(水)に全校生徒を対象に眼科検診を行いました。全員異常なしでした。保健室からのメッセージは「もうすぐ中体連」です。けがや病気に気をつけて生活しましょう。

給食・食事 本日の給食です

 鮭の塩焼きはふっくら焼き上げてあって塩加減もいい塩梅,ご飯にぴったり。ひじきの炒り煮は大豆や野菜もたくさん入って栄養満点。みそ汁には野菜のあまみがたっぷりでいいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

お知らせ 避難訓練を実施しました

20日(月)に校舎2階から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。放送の指示に従って全員が素早く校庭に避難しました。その後,学級の代表生徒が消火器の使い方の練習をしました。消火器の使い方はピンポンパンです。

給食・食事 本日の給食です

麻婆豆腐かと思ったら,ジャージャン豆腐という中国の家庭料理だそうです。豚肉,たけのこ,しいたけなどが入っていてコクがあっておいしい。和え物は鶏ささみ,ほうれん草,もやしにわかめ,いろいろな食感が楽しめてこれもまたおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

エビボールスープのエビボールは,ふわふわのつみれとエビのプリプリがとっても楽しいふわプリ。黒砂糖食パンにチーズとポテトサラダをはさんでつくったセルフサンドイッチもいろいろな味が楽しい。今日もごちそう様でした。大満足。

支部陸上大会の結果報告です

15日(水),鳥見山陸上競技場で岩瀬支部中体連陸上競技大会が開催されました。たくさんの賞状を持ち帰ってくれました。よくがんばってくれました。結果の報告です。ここに名前がのらなかった選手でも,多くの生徒が自己ベストを出すことができました。また,補助役員,応援の生徒もよくやってくれました。

共通男子走幅跳び  1位 伊藤 優希 | 共通女子走幅跳び  2位 矢部 夏希
共通男子800m  2位 半澤 幸太 | 共通女子100mH 5位 川田 美琴
共通男子砲丸投げ  2位 相樂 一誠 | 共通女子砲丸投げ  5位 田邊 美咲
共通男子110mH 2位 熊田 勝斗 | 1年女子100m  5位 橋本 華歩
共通男子110mH 3位 川島 詩音 | 共通女子走高跳び  5位 坂本ほのか
2年男子100m  4位 増子 真浩 | 
共通男子走高跳び  4位 藤原 肇人 | 1・2年女子400mR
共通男子走高跳び  5位 五十嵐裕紀 |     4位 渡邉 智香・相谷 莉緒
3年男子100m  6位 本田 藍人 |        橋本 華歩・善方 日捺
1年男子1500m 6位 菅野 遥人
共通男子走幅跳び  8位 渡辺  智

1・2年男子400mR
    6位 川島 詩音・内山  柊
       上妻 陸人・阿部駿太郎

共通男子400mR
    4位 本田 藍人・熊田 勝斗
       増子 真浩・和田 秀太

給食・食事 本日の給食です

今日はカミカミ献立。そぼろご飯は生姜の風味がアクセント,パクパク進みます。ほうれん草ともやしのゴマ和えはゴマのコクがきいています。みそ汁は,じゃが芋がホクホク,お麩とインゲンもしみじみうまい。最後に小魚をカミカミ。今日もごちそう様でした。大満足。

ニヒヒ 歯科検診を行いました

14日(火)に全校生徒を対象に歯科検診を行いました。歯科医の先生から虫歯のこと,歯の汚れのこと,歯の磨き方のことについてアドバイスがあった生徒もいました。虫歯は早めに治しましょう。

にっこり PTA専門委員会ありがとうございました

10日(金)に行われたPTA専門委員会では,お忙しい中大勢の専門委員のみなさまに出席していただきました。ありがとうございました。環境厚生委員会,教養委員会,広報委員会,補導委員会に分かれて,今年度の活動計画をたてました。各委員の皆様,今年度もよろしくお願いします。 

興奮・ヤッター! 支部陸上の壮行会が開かれました

 15日(水)に行われる岩瀬支部中体連陸上競技大会に向けて,壮行会が開かれました。選手全員が決意表明をしたのち,生徒代表激励の言葉,応援団によるエール,最後に選手を代表して特設陸上部キャプテンからお礼の言葉がありました。選手,応援団,応援生徒が一体となったすばらしい壮行会でした。

にっこり 前期生徒会総会が行われました

10日(金)の午後に生徒会総会を行いました。今年度の生徒会活動全体や委員会活動,部活動の目標や計画が議事として出され,活発な質疑応答ののち,全ての議事が採決されました。

 今年は,リハーサルでプロの司会の方の指導を受けただけあって,とても聞き取りやすい発表となりました。今回採決された目標,計画が達成できるように,全校生徒で生徒会活動に取り組んでほしいと思います。

給食・食事 本日の給食です

ゆかりご飯,ひじきの五色和え,じゃが芋のそぼろ煮です。五色和えは,もやし,にんじん,ほうれん草,錦糸卵が入っていますが何といっても主役はひじき,ひじきがうまい。そぼろ煮は鶏ひき肉と厚揚げがいい味出してます。ゆかりご飯もさわやか。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 緑の募金をお願いします

緑の募金を実施中です。生徒会執行部のみなさんが朝自習前の時間に各教室を訪問しています。お預かりした募金は,国内外の緑化活動や人材育成などに使われます。14日(火)まで受け付けていますのでよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 支部陸上大会への応援メッセージ

ボランティア部のみなさんが支部陸上大会への応援メッセージをつくってくれました。廊下吹き抜けの一番目立つところに掲示してあります。ありがとうがざいました。選手のみなさん,走れ!跳べ!投げろ!

本日の給食です

 背割れコッペパンにスラッピージョー(ミートソースみたいな具です)をはさんで食べました。タマネギやマッシュルームもみじん切りで入ってとてもおいしい。アスパラサラダは旬の味,コーンのスープは鶏肉なども入ってかなり具だくさん。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 生徒会総会リハーサル

あさって10日(金)の生徒会総会に向けて,生徒会執行部,専門委員長,部活動部長,議長のみなさんがリハーサルを行いました。今回は昨年の1年生朗読講座でもお世話になったエムシーネットの赤沼純子さんを講師に迎えてご指導をいただきました。

 司会業やラジオパーソナリティで活躍している赤沼さんから,発声方法や言葉を伝えるための様々な技術を教えていただくことができました。総会本番が楽しみです。発表者のみなさん頑張ってください。

給食・食事 本日の給食です

今日は,こどもの日お祝い献立。たけのこご飯はしっかりと味付けされたたけのこがおいしい。ほうれん草のたまごチーズ和えは卵のあまさがほうれん草を引き立てます。すまし汁はおだしがとっても上品。最後はかしわもちでしめました。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 2年生は学習旅行の計画

2年生が総合の時間に仙台学習旅行の計画を立てています。パンフレット,旅行情報誌,交通機関地図,インターネットを駆使しています。見学先,交通機関の時間や料金など細かく調べながら計画を作成していました。熱心に牛タンのお店を研究している生徒もいました。学習旅行は6月7日,楽しみですね。

     

給食・食事 本日の給食です

ご飯,チキンカレー,ヨーグルト和えでした。チキンカレーは辛さ控えめなのにスパイシー,やわらかチキンも食欲を刺激します。ヨーグルト和えはいろいろな種類のフルーツが入って食べるのが楽しい。今日もごちそう様でした。大満足