岩中なう!

2020年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 今日の給食は「白方小おすすめ和食献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・かつおのごま味噌がらめ・おかかあえ・えのきのみそ汁・牛乳でした。今週一週間、白方小学校のリクエスト・おすすめメニューでしたが、どの日もたいへんに美味しかったです。子どもたちの食のセンスがすばらしいと感じました。今日は3年1組、2組、放送室は訪問しました。みんないい顔で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

家庭科・調理 1年2組の家庭科の授業より

バランスの良い食事とは、何をどのくらい食べればよいのか?各グループで主食・副食等を考え、発表し合いました。自分たちが考えた献立に、他のグループから積極的に質問も出されました。昨日の皆さんの「愛情たっぷり弁当」を思い出してください。すべての栄養素がバランス良く取り入れられた弁当なんですよ。家の人は毎日よく考えながら食事を作っているのです。感謝ですね!

学校 自転車通学者も事故なく、登校できました。

昨日の日中は晴れ間も見え、学校周辺の道路も日陰の場所を除いて、雪はなくなりました。自転車で通学した生徒は数名でしたが安全運転で登校できました。今日は2年1組、2組を訪問しました。時間になったらきちんと朝自習ができていました。今日は金曜日です、一週間のまとめをしっかりとお願いします。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 書き初めの課題は「花鳥風月」(2年生)です。

2年2組の書写の授業です。精神統一して一文字一文字をていねいに書き上げていました。字の大きさや全体のバランス・筆づかいなど、本当に難しいです。生徒たちは静かに集中して取り組んでいました。無の世界を感じました。※そこで「花鳥風月」って何ですか?分からない人は調べてみてくださいね。

ハート 今日の昼食は「愛情たっぷり弁当」でした!

今日は2年1組と2組を訪問しました。みんな美味しそうな弁当を食べていました。なかには果物やプリンなどのデザート付きがの生徒も多数見られました。生徒たちは毎日の給食以上の笑顔で食べていました。早朝でもあり雪の降るなか、美味しいお弁当を作っていただき、ご家族の皆様、ありがとうございました。