岩中なう!

2020年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 今日の給食は「からあげ」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・シーザーサラダ・なめこ汁・ふりかけ・牛乳でした。昨日のハンバーグに続き、からあげも人気があり、生徒たちは大好きなようです!あげ具合もちょうどいい感じでした。今日は3年1組、2組を訪問しました。1組では1つのからあげを3人で3等分していました。今日も美味しい給食をご馳走さまでした。※食後に「うさぎの饅頭」をどうぞ、あんこが美味しそうです!?

 

美術・図工 1年1組の美術の授業より(ペーパーナイフ)

1年生では現在「ペーパーナイフ」を制作中です。まずは生徒たちの発想が豊かです。「なるほど~」と思える作品ばかりです。柔軟なものの考え方ができています。また、集中力がすごいです。彫刻刀での作業となりますが、けがすることは全くないと感じました。最後まで気を抜かず、すばらしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。

雪 雪が舞う寒い中、生徒たち元気に登校しました。

岩瀬中学校区は現在雪が降っています。登校時の寒い中、生徒たちは元気に登校しました。自転車通学の生徒は手袋をするとなお運転しやすいのではないかと思います。また、保護者の皆様の送迎時は路面が凍結して滑る恐れもがありますので、十分な車間距離をとってください。今日は2年1組、2組を訪問しました。しっかりと朝自習に取り組んでいました。今日も一日頑張りましょう。今日の養護教諭からのひと言です。

試験 希望進路の実現に向けて(3年生より)

3年生では現在、面接練習に力が入っています。担任が面接官となり、1対1形式の個人面接を実施しています。他の生徒は自分の番が来るまで、友だちの面接を見たり聞いたりしています。ある面、とても緊張感があっていいです。見学させていただき、どの生徒もしっかりとした受け答えができていました。自信を持って堂々と臨んでください。今後は学年外の先生や最終の校長面接練習も予定されているようです。頑張れ!!

鉛筆 2年1組の理科の授業より

この岩瀬地区は現在雪が舞っています。風も強く、明日の朝の道路状況等がすごく気になるところです。2年1組の理科の授業を参観しましたら、ちょうど天気について学習していました。今朝の天気図や気圧などの資料をもとに、西高東低=冬型の天気について詳しく説明がされていました。テレビの天気予報なども毎日見ているととても勉強になりますね!