岩中なう!

2020年12月の記事一覧

合格 2階のフロアーより(3年生へエール)

3年生が生活している2階の廊下やフロアーからです。進路情報や今後の私立高校の受験日程や校内の面接日程が掲載されています。廊下にはストックの花が飾られ、きれいな花を咲かせています。また、手作りのクリスマスツリーが本日飾られました。3年生への感謝の気持ちを込めて、用務員さんを中心に1、2年生の有志によって昼休み時間を利用し作成、飾られたものです。3年生は頑張るしかありませんね!一足早いクリスマスプレゼントです!!

王冠 本校卒業生の添田正美監督、頑張れ!

今朝の新聞に箱根駅伝の記事が掲載されていました。今年も国士舘大学を率いるのは本校の卒業生である添田正美監督です。ぜひ上位入賞できるよう地域全体で応援しましょう。今日も生徒たちは元気に登校しました。1年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭の今日のひと言です。得意なことをどんどん伸ばすことは大事なことです。

 

キラキラ 部活動訪問・女子ソフトテニス部より

暗くなったため、屋外から屋内に練習会場を移し、練習に励んでいました。手製のネットでボールをラケットの中心で捉え、強く打ち返す練習でした。1年生も上手くなりました。継続は力なり、日々の練習の積み重ねが技術の向上に結びついることを、改めて感じました。勉強も同じですね。文武両道の精神で頑張りましょう!

音楽 保健体育の授業研究より(3年生)

3年生の保健体育では「体つくり運動」(実生活に生かす運動の計画)の授業研究が行われました。机や椅子・階段を使っての運動を各自で考え、その後グループで検討し実践に移していました。それぞれのグループでアイデアを出し合い、楽しく運動していたのが印象的でした。私たち大人でもできる運動がありました。生徒の皆さん、ぜひご家族の皆様にも教えてあげてくださいね!

興奮・ヤッター! 今日の給食は「みそラーメン」でした!

今日のメニューは、みそラーメン・ブロッコリーサラダ・ミニ肉まん・牛乳でした。寒くなるとラーメンや肉まんの美味しい季節です。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな元気でした。(特に男子生徒は)1組では学習に励んでいる女子生徒を発見しました。そういう時期ですね。養護教諭からの今日のひと言です。※食後にショートケーキをどうぞ召し上がってください!?