岩中なう!

2020年12月の記事一覧

音楽 箏の演奏「さくらさくら」(1年1組の音楽の授業より)

校舎内に箏の音色が鳴り響いていました。よく聴くと今回はCDが流れているのではないと感じました。早速、音楽室に行くと生徒たちが6グループに分かれて演奏しているではありませんか。その上手さに驚きを感じました。そして、集中力がすごかったです。男子生徒の一生懸命さが特にすばらしかったです。頑張れ!!

給食・食事 今日の給食は「チキンライス」でした!

今日のメニューは、チキンライス・モミの木サラダ・コーンポタージュ・カップケーキ・牛乳でした。モミの木サラダって何?ブロッコリーがもみの木の形なのかな。今日は1年1組、2組に訪問しました。みんな元気に笑顔で食事をしていました。一足早いクリスマスです。ケーキもとても美味しかったです!

 

美術・図工 塑像「動く人」(2年2組の美術の授業より)

2年生の美術の授業では一版多色版画(ポインセチア)が終わり、塑像に入りました。動く人=部活動での運動している姿を作り上げようとしている生徒が多く見られました。写真の完成した作品は現在の3年生が2年生時に作成したものです。友だちの協力を得ながら、動作の形をじっくりと観察していました。すばらしい作品を完成させてくださいね!

学校 2学期の学校生活はあと4日です。

2学期も残すところあとわずかとなりました。しっかりとまとめをしてください。今日も生徒たちは元気に登校しましたが、寒くなりましたので体調管理には十分にご注意ください。今朝は3年1組、2組に伺いました。写真を撮りに行くのが申し訳ないくらい、朝から集中しています。さすが受験生ですね!今日も一日頑張りましょう!養護教諭からの今日のひと言です。

キラキラ 第6回授業研究会より(その2)

2年1組で英語の授業研究が行われました。ALTとのTT授業でした。グループ毎に部屋にどのような家具や電気器具を置くのかを決め、英語で発表しました。その後、他のグループより質問があり、それに答えるような流れでした。最後にALTの先生より講評をいただき、一番良い部屋はどのグループかを発表してもらいました。事後研究会でも生徒たちが堂々と英語で発表し、受け答えしていたことがすばらしいとの反省がありました。すばらしい授業を提供いただきましてありがとうございました。