岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、小アジのフリッター、ひじき炒り煮、絹さやとジャガイモのみそ汁」です。フリッターは、小アジがとても柔らかく、それでいて衣がカリッとしていてとにかく「うまい!!」これは、魚嫌いな生徒もおいしくいただけます。給食で初めて食べたような気がしますが、大当たり!!炒り煮は、ひじきたっぷり、枝豆たっぷりで栄養満点ですね。味付けも私好みです。みそ汁は、旬の絹さやがいいですね。じゃがいもだけでなく、大根もいい味を出しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、おかか和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、しっかり味が付いていて、挽肉と枝豆がいい感じにコラボしています。おかわりしたくなりました。おかか和えは、おかかの風味ともやしの歯ごたえ、そしてちくわのコラボがいい感じです。けんちん汁は、いつものように何も言うことはありません。「うまい!!」ごぼうにだいこん、こんにゃく、とりにく、ねぎ・・・最高のコラボです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は、なんか癒される感じの優しい味わいです。マーボー豆腐とは違ってパンチはありませんが、なんかいいですね。豆腐やたけのこ、枝豆など栄養満点です。和え物は、鶏のささみが味を引き立てています。十分ご飯のおかずになる一品です。ほうれん草をたくさん食べれたので、午後の活力バッチリです。忘れがちですが、給食の白米も本当においしいです。堅さが個人的に絶妙です。私好みです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコ、グレープゼリー」です。まずは、食パンにブロッコリーサラダを挟んで食べてみました。味付けがしっかりしていたので、けっこういけます。1枚目完食。続いて大豆チョコで食べてみると、これは文句なしのおいしさです。大豆チョコといいながらどこに大豆が入っているのかわからないくらい、普通にチョコです。中華スープは、でっかい肉団子が何とも言えません。3つ入っていました。ラッキー!最後にグレープゼリーを口に入れると、ひんやりと口の中が爽やかに・・・。「最高・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、カレイの竜田揚げ、わかめ和え、田舎汁」です。カレイの竜田揚げは、衣はサックリ、中の白身はとても柔らかくておいしかったです。なかなか食べる機会の少ない料理です。わかめ和えは、とてもさっぱりしていました。野菜の歯ごたえもいいですね。田舎汁は、ご覧お通り豊富な具材です。これだけ入っていれば、栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え、ミニトマト」です。ポークカレーは文句なしのおいしさです。ご飯がどんどん胃袋に・・。ご飯も多めに盛ってもらったので、もう大満足。ヨーグルト和えは、とってもフルーティーで爽やか~。桃やパイナップルの甘さがたまりませんね。子供たちにとって大好きメニューですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、運動会ガンバレ献立です。「麦ご飯、トンカツ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきだけのみそ汁」です。トンカツは、食べ応え十分、ガッツリ食べました。甘口のソースが絡み、ご飯に合いますね。大満足!浅漬けは、とにかくあっさり味ですが、それでいてしっかり味がついているので、ご飯に合います。浅漬けでご飯おかわりできますね。昆布がいい味を出しているんですね。みそ汁は、何といっても「えのきだけ」です。個人的に大好物です。どうしてこんなにみそ汁に合うの?!コリコリっていうあの歯ごたえがたまりません。ただ時々歯に詰まるのがちょっと・・・。でもとにかく「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、スラッピージョー、ポトフ、デザート」です。スラッピージョーはパンに挟んでかぶりつきます。「うまい!」ミートソース風で、挽肉たっぷり、味付け最高!ポトフは、野菜たっぷりです。時折顔を見せるウィンナーがプリプリで最高です。そして最後にデザートです。イチゴのムースで、冷たく冷えているので最高です。暑い日にピッタリですね。容器もなかなかおしゃれでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、小包子、ナムル、五目スープ」です。小包子は、中の具がとてもおいしかったです。アツアツを食べたくなりました(難しいですね)。ナムルは、酸味がきいていて、とてもさっぱりしていました。ご飯のおかずにも合いますね。五目スープは、肉が入っているのでとても良い出汁が出ています。野菜もいい感じで、あっさり味でとても満足感のある味わいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、みかんゼリー」です。豚キムチは、甘口の味付けで辛さはほとんど感じませんでしたが、ご飯との相性はバツグンです。これは絶品です。うますぎる!春雨スープは、写真にあるようにうずらの卵がうれしいですね。私のには結構は入っていたのでうれしさ倍増です。具だくさんでとてもおいしかったです。みかんゼリーは、口の中をとても爽やかにしてくれました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え」です。肉じゃがですが、良い具合に味がしみ込み、ご飯が進みますね。個人的には、肉じゃがの「じゃが」より、「肉」の方が好きです。今回は肉たっぷりで大満足です。五色和えは、具材が豊富で、とてもさっぱりした味付けです。栄養も文句なしですね。ゆかりご飯は、ゆかりの風味や香りがいいですね。おにぎりでもいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、切干大根のごま和え、豚汁」です。鮭の西京焼きは、文句なしのおいしさです。ほんのり甘く、柔らかい鮭の切り身がご飯にドンピシャです。ごま和えは、ほどよい歯ごたえと野菜たっぷりヘルシーな一品です。豚汁は、豚肉の出汁がこれまた最高です。豚汁は、みそ汁の王道ですね。大好きです!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、バンサンスー、ヨーグルト」です。中華どんぶりは、とてもアツアツで、具だくさんでした。旬のたけのこや野菜、そしてイカがいいですね。ご飯にかけて食べました。おかわりしたくなりました。バンサンスーは、とてもさっぱりしたサラダって感じです。はるさめとハム、錦糸卵いいですね。それにごま油が良い味を出しています。最後にヨーグルトで爽やかに完食!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海藻サラダ、野菜スープ、アーモンドカル」です。チキンライスは、とにかくうまい!甘口のケチャップ味がいいですね。子どもは大好きでしょう。海藻サラダも鶏のささみとわかめやキュウリが良いバランスです。歯ごたえバッチリ、とにかくうまい!野菜スープは、野菜たっぷり、シメジも良い味を出しています。さっぱりしていて、これまたうまい!最後に小魚でカルシウムをとって栄養満点。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、かみかみごぼうサラダ、小松菜と大根のみそ汁」です。納豆は定番のみのり納豆です。これはとにかくおいしいです。粒が大きく、まさにザ・納豆です。ごぼうサラダは、歯ごたえが良く、ドレッシングがいいですね。ご飯に乗せてもおかずになると思います。みそ汁は、小松菜と大根、油揚げ、ネギ等々具だくさんです。具が多いと、とにかく良い出汁が出ていておいしいです。以前にも記述しましたが、たくさん作ると、すごくおいしくなるんですね。自宅では出せない味だと思います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「子どもの日献立」と題して、「たけのこご飯、小松菜のごま和え、すまし汁、かしわ餅」です。たけのこご飯はチョーおいしい!旬の味を十分堪能できました。たけのこの歯ごたえもいいですね。すまし汁は、やはりうずらの卵がうれしいですね。何と3個も入っていました。ラッキー!!ごま和えは、ごまの風味が何とも言えません。シャキシャキおいしい一品でした。最後に柏餅です。ご覧ください。ノーマルと草餅の二食です。これはうれしいですね。味もバツグンでした。世間は、ゴールデンウィークで盛り上がっていますが、岩瀬中はおいしい給食食べて盛り上がっています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、マカロニサラダ、キャベツのクリーム煮、スライスチーズ」です。マカロニサラダをパンに挟んでガブリ、スライスチーズを挟んでガブリ、クリーム煮についけてガブリ。「おいすぃ~」挟んで食べるって最高ですね。大満足のメニューでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、春巻き、即席漬け、豆腐のみそ汁」です。春巻きは、パリッとした歯ごたえ、そして中はジューシー!!これはもう絶品です。「うまい!!」即席漬けは、野菜のシャキシャキ感が何とも言えません。味付けもさわやか~。かおりご飯もおにぎりで食べたくなるおいしさです。豆腐のみそ汁は、わかめやネギ、人参などなど具だくさんで、良い出汁が出ています。たくさん作るからなのか、給食の汁物って本当においしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物、ふりかけ」です。和え物は、鶏ささみの味付けが絶妙で、わかめやもやしとも相性バツグン、ご飯のおかずに最高の一品でした。これでご飯何杯もいけます。とにかくうまい!肉じゃがは、味がしみていて最高です。糸こんにゃくと豚肉が何とも言えません。うまい!ちなみに、アンパンマンふりかけをかけて、元気100倍と・・・・まではいきませんが、たまに食べるとおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、野菜スープ、デザート」です。入園入学進級祝いと題して、ちょっぴり豪華なメニューです。イタリアンライスは、イタリアンな味わいのチャーハン?ウィンナーやコーンが絡むことによっておいしい味わいでした。子どもが好きな一品ですね。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな一品です。卵とチーズって合いますよね。それにほうれん草のおひたしが何とも言えません。これは本当にうまい!!野菜スープも具だくさん。キャベツがドンと主張し、まさに春野菜ですね。最後はおいしいデザートでごちそうさまでした。本日もおいしくいただきました。