岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食七夕バージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「七夕こんだて」です。「ミルクパン、星形メンチ、野菜サラダ、七夕スープ、ゼリー」です。ミルクパンは、ほんのり甘くてクリーミーな感じです。注目は、星形メンチです。まさに七夕ですね。ソースをかけておいしくいただきました。スープは、夜空をイメージして、中に入っているオクラが星形で、春雨も入って天の川です。いいですね~。ゼリーも星形です。爽やか~なりました。今日の天気はどうでしょう?2人は出会えるのかな?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごま和え、油揚げと玉ねぎのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、文句なしのおいしさです。味が良くしみていて、鶏挽肉のそぼろと枝豆の相性バツグンですね。ごま和えは、ほうれん草たっぷりで、ごまの風味がたまりません。もやしの歯ごたえもいいですね。みそ汁は、玉ねぎと油揚げが最高です。これは、みそ汁ベスト3に入ります。これは本当に旨い!最後にアーモンドカルを食べてカルシウム補給。小魚がとアーモンドが最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、千草和え、のり佃煮」です。千草和えは、とても爽やかな味付けです。甘酸っぱさが夏にはピッタリですね。時折顔を見せるイカの切り身がたまりません。肉じゃがは、豚肉たっぷりで具だくさん。味もしみていておいしかったです。肉じゃがは、イメージ的に冬って感じですが、この季節に食べるのもなかなかのものです。肉じゃがと千草和えで満足してしまい、うっかりのり佃煮を食べ損ねてしまいました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、コーン入りスープ、ゼリー」です。ホイーコーローをご飯に乗せて、ガツガツ食べました。「これはうまい!」今日は、2年1組で食べたので、もしかしたらおかわりできるかと思いきや、ハイエナのような男子達に跡形もなく食べられてしまいました。「残念・・・」スープはとてもさっぱりしていておいしかったです。スープは、何とかおかわりできました。「ラッキー」ゼリーを食べて爽やか~な気分になりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、もやしのラー油和え、ほうれん草と人参のスープ、ヨーグルト」です。チャーハンは、中華っぽい感じのチャーハンではなく、ちょっと変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。具だくさんで、たくさん食べてしまいました。ラー油和えは、もやしとキュウリの歯ごたえがバツグンで、あっさり味でおいしかったです。スープは、ほうれん草たっぷりで、チャーハンにとても合いました。デザートのヨーグルトも爽やか~な気分になり、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか照り煮、金平ごぼう、なめこ汁」です。照り煮は、ちょっと濃いめの味付けですが、甘口でご飯と一緒に食べるとご飯が何杯もいけそうです。これは、危険です。金平ごぼうは、あっさりした味付けですが、ごぼうの歯ごたえがたまりませんね。「うまい!」なめこ汁は、見た目はいまいちですが、味は格別です。あの食感がたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップル」です。ポークハヤシは、とてもおいしかったです。ジャガイモと豚肉たっぷりでした。一瞬カレー?いやカレーじゃない。たまに食べるハヤシライスもいいですね。コーンサラダは、野菜たっぷりでした。ハヤシライスの付け合わせにいいですね。最後にデザートのパイナップル。ほどよく解凍され、甘くて冷たくてとにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ワンタンスープ、チキンサラダ、マーシャルビーンズ」です。ワンタンスープは、ご覧お通りワンタンたっぷりで、ワンタンもぷるんぷるん。野菜も豊富でとにかくおいしかったです。チキンサラダは、鶏のささみがキュウリやキャベツと一緒に食べるとおいしいです。私は、パンに挟んで食べてみました。これはこれでけっこういけます。食パンは、やわらかくて、マーシャルビーンズを塗ってぱくぱく食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、小松菜と凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと柔らかくて淡泊な白身がおいしかったです。さばを竜田揚げにするなんてあまりないので新鮮でした。わかめ和えは、とてもさっぱりしていて、暑い日には最高ですね。野菜のパリパリっていう歯ごたえも食欲をそそります。みそ汁は、何といっても具だくさん。健康そのものです。凍み豆腐もいい具合に凍みていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。ポークシューマイは柔らかくてとてもおいしいです。一口サイズなので、5個くらい食べたかったかな・・・・。ナムルは、とてもさっぱりしていて、いいですね。もやしの歯ごたえも大好きです。マーボー豆腐は、辛口ではありませんが、挽肉たっぷり、豆腐たっぷりでこれまたとてもおいしいです。ご飯にかけてもいいかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、大豆いそべ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。個人的に大好きなほうれん草の卵チーズ和え。これは、やっぱりチーズと卵とほうれん草のコラボがたまりません。ほうれん草だけだと少し寂しいですが、チーズが入ることにより、ゴージャスに早変わり。卵は彩りを鮮やかにしています。これは絶品です。いそべ煮は、まさに田舎の味。具だくさんで大満足。ゆかりご飯もゆかりのほのかなかおりがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしのごま味噌煮、三色おひたし、えのき入りみそ汁」です。いわしのごま味噌煮は、柔らかくて甘口のタレが何とも言えません。ご飯に良く合います。おひたしもうまい。とてもヘルシーな一品です。みそ汁は、えのき入りで、個人的に大好きです。油揚げと大根がこれまたいい。いつも思いますが、みそ汁は、一般家庭と違ってたくさん作るからよりおいしくなるんでしょうか。とにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「バター食パン、マカロニカレー煮、海藻サラダ、アセロラゼリー」です。海藻サラダをパンに挟んで食べてみると、「おっ」なかなかいけます。調理パン好きの私にとって、なかなかいける味です。ツナの風味にキュウリの歯ごたえ、そしてわかめの爽やかさがうまくコラボしてます。「うまい」。マカロニカレー煮は、マカロニたっぷりでした。まずスープが顔を出すまでマカロニを食べ続けます。スープが顔を出したら、パンをその中に投入。カレー風味がしみ込んでこれまたうまい。おっと忘れていましたが、今日のパンはバター風味です。ほんのりバターのおいしさが口の中に広がります。しかもやわらかい。最後にアセロラゼリー。とにかく酸味がきいてさわやか~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、昆布とキャベツの浅漬け、大根と油揚げのみそ汁」です。味噌マヨネーズ焼きは、とにかく絶品です。味噌マヨネーズの味付けはもちろんのこと、鶏肉の大きさや柔らかさがちょうどいいです。大満足です。浅漬けもさっぱりしていてとにかくうまい。昆布の出汁が最高です。浅漬けの歯ごたえもたまりません。みそ汁は、大根たっぷりで、油揚げの風味がみそ汁をおいしく引き立てています。このみそ汁は、個人的にベスト5に入ります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 帆実の給食のメニューは、「麦ご飯、和風ハンバーグ、コールスローサラダ、わかめスープ」です。ハンバーグは、柔らかくてジューシー。とにかくうまい。きのこ入りの餡がいいですね。子供たちも喜んで食べたと思います。付け合わせのサラダもいいですね。そしてわかめスープ。たけのこのシャキシャキ感とわかめの食感がコラボすると、何とも言えません。豚肉の出汁も効いていて、このスープは最高です。個人的に豚汁に肩を並べるおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、おひたし、豚汁」です。シーチキンご飯は、いい具合の味付けで、ツナ好きにはたまりませんね。3杯は行けます。おひたしは、とてもさっぱりしていて、ちくわが良いアクセントです。ほうれん草で栄養満点です。豚汁は、いつものように言うことありません。うまい!おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「マルコッペパン、コロッケ、グリーンサラダ、コンソメスープ」です。セルフコロッケパンと題して、パンにサラダをのせて、その上にコロッケをド~ン!ソースをたっぷりかけて、ガブリ!「うまい!!」満足度100%間違いなし!スープは、とてもあっさりしていて、それでいて野菜の出汁が十分効いています。野菜だけでなく、ベーコンが旨味を倍増していますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、焼き豆腐の肉みそ煮、いかの中華和え、青のり小魚」です。肉みそ煮は、甘めの味付けで、じゃがいもに味がしみ込んでいておいしかったです。中華和えは、野菜の歯ごたえといかの食感がとても良かったです。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずにピッタリです。青のり小魚は、カルシウム満点、油断すると「グサッ」、小魚が口に刺さることも・・・・でも、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のごま和え、ジャガイモの味噌汁」です。照り焼きは、肉が柔らかく、とてもおいしかったです。昔クリスマスによく食べた鳥のもも肉を思い出しました。ちょっと甘めの味付けが、あの頃の子供心をくすぐりました。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、豆腐たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁、プルーンミニ」です。五目ご飯は、野菜やひじきなど具だくさんで、味付けも最高です。千草和えは、とても色合いも良く、イカがいいですね。味付けもさっぱりしていて、おいしくいただきました。みそ汁は、わかめと豆腐、まさに定番の組み合わせです。そこに玉ねぎの甘みが加わり、なんと言えないおいしさです。個人的に豚汁に勝るとも劣らない大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。