岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ」です。子供たちも大好きなカレーです。キーマとは「挽肉」を意味し、挽肉を炒めて具にしたカレーです。ごろごろ肉も良いですが、挽肉は挽肉で良い味が出ていますね。ご飯おかわりいけます。子供たちも喜んで食べたことでしょう。ブロッコリーサラダを食べれば、栄養のバランスも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、コンソメスープ、ヨーグルト、アーモンド小魚」です。セルフサンドということで、パンにポテトサラダを挟んで食べました。うまい!調理パン好きな自分にとっては、最高ですね。コンソメスープは、あっさり味で、具だくさん、コンソメ味がいいですね。そしてヨーグルトを食べて爽やかな気分に・・・。おっと、アーモンド小魚を忘れていました。これでカルシウム充電完了。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、ナムル、ポークシューマイ」です。家常豆腐は、マーボー豆腐のようなパンチはありませんが、とても優しい味わいでした。ご飯にかけても良し。ポークシューマイは、何も言うことありません。うまいです。10個くらい食べたいです。ナムルは、さっぱりしていて、歯ごたえも良くて、おいしかったです。国際色豊かなメニューです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばの味噌煮は、味がしみ込み、柔らかくて絶妙な味わいです。これは、ご飯3杯いけます。ごま和えも、爽やかな感じで、ごま味噌がとてもおいしい一品です。栄養も満点ですね。みそ汁は、油揚げが最高です。まさに和食の王道って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、納豆、千草和え、田舎汁」です。納豆は、いつものみのり納豆。これは、うまい!けっこう大粒ですが、味がしっかりしていて、ご飯にかければおかわりしたくなります。千草和えは、具だくさん。時折顔を見せるイカが良いアクセントになっています。彩りもきれいで、さっぱりしています。うまい!田舎汁は、号棒や油揚げ、ネギがとても良い出汁を出しています。豚汁に匹敵するおいしさです。個人的に大好きみそ汁ベスト3に入ります。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚フライ、昆布とキャベツの浅漬け、キヌサヤのみそ汁」です。白身魚のフライは、淡泊ですが、ソースをかけてご飯と一緒に食べると、これまたうまい!ご飯をおかわりしたくなりました。浅漬けは、歯ごたえが良く、さっぱりしていました。でも味がしっかり付いているので、ご飯のおかずにもなります。これもおいしかったです。キヌサヤのみそ汁は、野菜たっぷりで、キヌサヤもおいしかったです。みそ汁は、具が多いと、良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 お待たせしました。本日から給食がスタートしました。ということで、「本日の給食で~す!」を再開します。
本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、大豆チョコ、青のり小魚」です。食パンに大豆チョコを塗って食べてみました。定番ですが、うまい!ほどよい甘さがいいですね。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、食べ応え十分でした。味付けはあっさり系で、おいしかったです。ヨーグルト和えは、フルーツたっぷりで、ちょっぴり酸味がきいているのが最高です。爽やかな気分になりました。最後にボリボリと青のり小魚を食べればカルシウムバッチリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  
 1年生にとって最初の給食です。慣れるまで大変ですが、当番のみなさん、しっかり仕事を覚えましょう。担任の先生、よろしく願いします。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華ご飯、揚げ餃子、わかめスープ、いちご」です。今年度最後の給食です。中華ご飯は、チャーハンのような、混ぜご飯のような・・・・味付きなのでとてもおいしかったです。揚げ餃子は、衣がパリパリで中は柔らかい・・・・うまい!!。形は餃子とはほど遠く、まるで春巻き?・・・・でもうまい!わかめスープは、具だくさんで、特にたけのこの歯ごたえが最高です。そしてわかめの出汁が効いて何ともいえません。これまたうまい!そしてうれしいおまけがいちごです。とにかく甘くてうまい!メニューに載っていないので、とても得した気分です。給食センターのみなさん、本当に一年間おいしい給食をありがとうございました。来年度もおいしくて、いろいろ楽しめる給食を楽しみにしています。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、昆布とキャベツの浅漬け、豚汁、デザート」です。さばの味噌煮は、とにかくうますぎ!味付け絶妙、ご飯3杯コース!朝漬けは、きゅうりとキャベツの歯ごたえと、昆布の風味がとにかく合います。味付けもあっさりしていておいしい!豚汁は、もう言うまでもありません。うますぎ~。そして極めつけは、裏メニューのデザートです。このプリンがうまい。さすが「極」ですね。これはもっと食べたい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、すいとん、フルーツクリーム和え、アーモンド小魚」です。見ての通り、フルーツクリーム和えを、パンに挟んでガブリ!子供たちにとってはたまらないですね。あま~いクリームに、フルーツの甘酸っぱさが混ざり合い、なんともいえないおいしさです。けっこう豪華な一品です。すいとんは、当然汁の中からすいとんを探し出し、発見できたときのうれしさ。私の中には、大小4つのすいとんを発見しました。ラッキー!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ヨーグルト」です。チンジャオロースは、ご飯に乗せて、チンジャオロース丼!めちゃくちゃおいしかったです。五目スープは、野菜のみならず、春雨たっぷり、コーンたっぷりで、大満足!これまたうまい!デザートのヨーグルトは、甘くいて酸っぱくてさわやか~な味わいでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、千草和え、田舎汁」です。混ぜご飯は、良い味付けで、ご飯だけでガツガツいけます。千草和えは、甘酢風味で、とてもさっぱりしていておしいいです。田舎汁は、いつものように、具だくさんでおいしいです。豚汁級のうまさです。今年度の給食も残すところあと4回です。明日も楽しみですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、韓国のり」です。豚キムチをご飯に乗せて、ガッツリご飯を食べると、「最高!!」めちゃくちゃおいしかったです。春雨スープは、具だくさんで大満足です。うずらの卵に巡り会えたときは・・・小さい声で「ラッキー」。韓国のりでご飯を巻いて食べるのもなかなか良い感じでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、卒業お祝い献立です。「減量バター食パン、コーングラタン、フレンチサラダ、ポパイシチュー、デザート」です。今日の食パンは、ほんのりバター風味でしっとりやわらか・・・・一口食べれば・・・最高~。グラタンは、コーンたっぷりでこれまたおいしい。ポパイシチューは、ほうれん草入りで、パワー全開、味はクリーミーでこれまたおいしい。サラダはあっさり風味でヘルシー。シメは、デザート。ちょっぴり凍ったゼリーは、何ともいえません。子供たちもみんな喜んだことでしょう。特に3年生にとっては、中学校最後の給食です。味わいながら食べたことでしょう。大人になっても食べれる私の職業は、ある意味最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、ひじきの五色和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。鮭の西京焼きは、前回同様とにかくうまい。甘めの味付けがたまりません。ご飯にとにかく合います。ひじきの五色和えは、ひじきの色合いを卵焼きや人参、もやしほうれん草がカラフルにデコレート!これまたおいしい。みそ汁もおいしかったです。とってもヘルシーで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、メンチカツ、おかか和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。メンチカツは、まん丸でかぶりつくと何ともいえないおいしさが口いっぱいに広がります。もう一個食べたくなりました。おかか和えは、さっぱりしていて、メンチカツの付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、油揚げが入っているので、めちゃくちゃうまい!このみそ汁も個人的にベスト5に入ります。かおりご飯もほんのりと味が付いていて、おいしいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ツナサラダ、卵スープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーが入っており、あっさりした味付けが最高です。おかわりしたくなりました。ツナサラダは、マヨネーズベースでツナとキャベツがとにかく合います。うまい!ツナ好きにはたまりませんね。卵スープも卵たっぷりで、とろみの効いた感じがいいですね。「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量食パン、スパゲティナポリタン、チキンサラダ、マーガリンで」です。まずは、食パンにマーガリンを付けて食べてみました。う~ん、マイルド~。次にナポリタンを挟んで食べてみました。ん~、ボーノ~ボーノ~。チキンサラダは、さっぱりヘルシー。ご飯派の私ですが、食パンもたまにはいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ちらしずし、おひたし、すまし汁、ひなあられ」です。ひな祭り献立だそうです。ちらしずしは、野菜の歯ごたえと酢飯のさっぱり感がたまりませんね。おひたしもさっぱりしていておいしいです。すまし汁もさっぱりしていて、これまたおいしかったです。ひなあられも、甘いのとしょっぱいのが混じっていて、これまた新鮮な感じがしました。我が家のひな祭りは、どんなメニューなのかなあ?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、イカフライ、三色おひたし、わかめと豆腐のみそ汁」です。イカフライは、まさにこれぞイカフライ!大きさといい、食べ応えといい、申し分なし。大満足です!おひたしは、、揚げ物で満たされた胃に優しい味付けです。かつお節の爽やかさがたまりませんね。みそ汁は、わかめと豆腐とおいうことで、朝ご飯では定番のみそ汁です。定番だからこそ、うまい。相性バツグンですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。