岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ぽんかん、ブロッコリーのサラダ、ミネストローネスープ」です。チキンライスは、「まさにこれ!」っていうくらい、定番の味付けで、とてもおいしかったです。ブロッコリーのサラダは、味付けがしっかりしていて、個人的に大好きな一品です。ブロッコリーがごろっと入っていてナイス!ミネストローネスープは、マカロニ(貝の形をしたコンキリエ)がたくさん入っていて、これまたうまい!デザートのぽんかんは、チョー甘い!今が旬なんでしょうか。ラッキーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、待ってました!3年2組の希望献立です。「メロンパン、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草の卵チーズ和え、コーンポタージュ、デザート」です。見ての通り。豪華なラインナップです。メロンパンは、絶対子供たちが喜ぶおいしさです。でっかくて食べ応え十分。唐揚げは、「うまい!」この家庭的な味付けが最高です。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな付け合わせです。チーズと卵がいいんです。うまい!そしてコーンポタージュは、クリーミーでうまい。これまた子どもが大好きな一品です。最後にデザートのクレープです。これを食べると・・・し・あ・わ・せ・・・・。3年2組のみなさん、ナイスなチョイスです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大豆いそべ煮、五目厚焼卵、大根のたまり漬け」です。厚焼卵は、食べ応え十分で、五目と言うだけ合って味に深みがあります。うまい!いそべ煮は、豆たっぷりでひじきや野菜がたっぷり、栄養満点です。たまり漬けは、大根の歯ごたえがしゃきしゃきで、気持ちいい。味付けもさっぱりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんまの甘露煮、おかか和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、デザート」です。さんまの甘露煮は、甘口でとてもおいしいです。生徒にとって大好きな味付けです。ご飯が進みますね。おかか和えは、とても優しい味付けで、鰹節の風味がたまりません。具材のちくわもうまい。みそ汁は、じゃがいもと玉ねぎ、小松菜と具だくさん。栄養満点ですね。最後にデザートですが、シューアイスでした。冷たくておいしい!!最高のスイーツですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼ぶり、春雨サラダ、ポークシューマイ」です。中華丼は、本格中華って感じです。ご飯にかけて食べた生徒も多いはず。熱々のあんがたまりませんね。シューマイもおいしい。個人的に10個くらい食べたかったです。春雨サラダはさっぱりしていて、味付けがご飯に合います。これだけでもご飯ガツガツいけます。中華料理「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

苦笑い 授業参観をお楽しみに!

 22日の月曜日は、本年度最後の授業参観と学年懇談会が予定されています。来校の際は、ぜひ生徒の作品をご覧ください。美術科や家庭科で一生懸命作った作品や2年生の修学旅行しおり用デザインが掲示されています。来校しないと見ることができません。ということで、皆様のお越しをお待ちしています。
   
  
     
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草とささみの和え物、みちのく汁、ナッツ」です。鮭の塩焼きは、味付けが薄めでとてもヘルシーです。さっぱりしていて、おしく食べました。和え物は、ささみが入っていて、ご飯のおかずとしても十分いけます。ほうれん草を始めとしていろいろ野菜が入っていて、健康的!みちのく汁ですが、豚汁のようにぐだくさんで、野菜の旨味がたっぷり出ていました。最後にナッツですが、最近健康食品としてテレビでも話題になっていました。つまり本日の給食は、健康を意識したメニューです。毎月19日は、「食育の日」です。ご家庭でも食育について少し意識してみてはいかがですか?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは・・・・、待ってました!岩瀬中学校3年1組希望献立!その豪華ラインナップは「みんな大好き揚げパン!冬はやっぱりポトフ!お口さっぱりグリーンサラダ!そしてちょっぴり贅沢なクレープ!」です。揚げパンは、口の周りに砂糖を付けながらガブッとかぶりつきます。うまい!大人にとっては、懐かしい一品ですね。ポトフは、ウィンナーやじゃがいも、人参など具だくさんでとてもおいしかったです。サラダは、コーンが入っているので甘口でさっぱりです。クレープは、生クリームにパリッとチョコの歯ごたえがたまりません。甘さもちょうど良くおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、関東煮、鶏肉の照り煮、おかか和え」です。鶏肉の照り煮は、甘じょっぱい味付けが何ともいえません。当然、照り煮なので、照りもほどほどに出ています。ご飯のおかずに最高ですね。うまい!関東煮ですが、「かんとだき」と読みます。関東煮は、関西ではおでんのことを言うようです。いずれにせよ、具だくさんでおいしい料理です。小さいちくわがごろっと入っているので食べ応え十分です。これまたうまい!最後におかか和えですが、さっぱりヘルシーで、肉料理の付け合わせにぴったりです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、けんちん汁」です。あじフライは、カリッと揚げてあり、文句なしのおいしさです。そして付け合わせの浅漬けがたまりません。揚げ物の合間に食べると、口の中が爽やか~になります。昆布が良い味を出しています。けんちん汁は、文句なしの一品です。具だくさんでうまい!やっぱりねぎとごぼうが個人的に好きですね。味に深みが出る。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉団子、北海和え、しみ豆腐のみそ汁、ポンカン」です。肉団子は、ビッグサイズで、しかも3個です。も~大満足!北海和えは、かにかまたっぷっり、きゅうりやキャベツとのコラボが最高です。最後にしみ豆腐のみそ汁ですが、しみ豆腐恐るべし。小松菜とじゃがいもとの相性バツグン。うまい!おっと、ポンカンを忘れていました。「あま~い!!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ピラフ、ツナサラダ、わかめスープ、デザート」です。ピラフは、ウィンナーと枝豆が入っており、味付けはあっさりしていて、とてもおいしかったです。ツナサラダは、野菜の歯ごたえとツナの味わいが絶妙です。ご飯にもめちゃくちゃ合いますね。わかめスープは、中華な感じで、何といってもたけのこのシャキシャキ感がたまりません。これまたうまい!そして最後にデザート。まさに「ハッピー バレンタイン!」チョコレート味のゼリーが口の中に広がる~。「幸せ~」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さわらの西京焼き、千草和え、田舎汁」です。さわらの西京焼き・・・これぞ最強!焼きですね。とにかくうまい!ご飯に合う!千草和えもおいしい。イカの切り身が良いアクセントになっています。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずになります。田舎汁は、具だくさんで、良い出汁が効いていて最高です。豚汁級です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、豚汁」です。そぼろご飯は、味付けバツグン、アクセントの枝豆がいいですね。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、栄養満点で、体に超優しいって感じです。そして豚汁。私のナンバー1みそ汁です。とにかくうまい!豚肉の出汁がなんともいえないです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、味噌煮込みおでん、れんこんの金平、乳酸飲料」です。味噌煮込みおでんは、この煮込み具合が最高です。味がじっくり浸みており、特に大根は最高です。チキンボールもうまい。食べ応え十分でした。きんぴらは、ほどよい味付けで、レンコンの歯ごたえがたまりません。ご飯に乗せて食べてもよく合います。おっと忘れていましたが、ゆかりご飯もおいしいです。ほんのりかおるゆかりの香りが最高です。最後にぐいっと乳酸飲料を飲み干して「ごちそうさまでした」本日もおいしくいただきました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューです。「米粉パン、ポテトサラダ、かに玉スープ、スライスチーズ」です。セルフサンドということで、自分で米粉パンに挟んで食べました。私は、パンの半分をポテトサラダを挟んで食べ、残りはチーズを挟んで食べました。ポテトサラダは、とにかくパンに合います。うまい!パンももちもちでうますぎ!チーズも文句なしのうまさです。そしてかに玉スープですが、たけのこのシャキシャキ感が何ともいえません。かにかまたっぷり、卵たっぷり、めちゃくちゃおいしかったです。大げさのように思えますが、本当においしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、プリン」です。ホイコーローは、豚肉とキャベツ・もやしがたっぷりで、ご飯に乗せると最高でした。五目スープは、とてもあっさりしていて、マロニー好きにはたまりませんね。喉ごしがいいんです。デザートにプリンまで付いてきたらもう大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。「ザ・韓国」ですね。プルコギは、最高の味付けで、ご飯に合うことこの上なし。「うまい!」ラー油和えもさっぱりしていて最高です。キムチのチゲは、ピリ辛で、ちょっぴり刺激的~。「うまい!」韓国料理もたまにはいいですね。というか、ワールドワイドな給食、最高!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、豆と鶏肉のトマトスープ煮、ハムカツ、コールスロー、ココアクリーム」です。ご覧くださいこのハムカツ。でかくて食べ応え十分。私は、いつものようにパンに挟んで食べました。「最高!!!」ココアクリームは、またの機会に!トマトスープ煮は、酸味がきいていて、さわやかな味わいです。冬には体が温まりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第5弾です。「ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、ナムル、のり佃煮」。ゴマ味噌煮は、何といってもこの具の量です。鶏肉にごぼう、たけのこ、厚揚げなどとにかくすごい!栄養満点です。うずらの卵がこれまたうれしいですね。私は3つ入っていました。ラッキー!ナムルは、さっぱりしていて、おいしかったです。気づけば、のり佃煮をかけるのを忘れてしまい、ゴマ味噌煮とナムルでご飯完食。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。