岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

笑う 本日の給食で~す!


 本日の給食のメニューは、「セルフサンドパン、コロッケ、ハムサラダ、小松菜入りスープ」です。セルフサンドパンは、とにかくでかい。このでかいパンにでかいコロッケを挟みます。付け合わせのサラダをまずパンに乗せて、その上にコロッケを挟んでみました。コロッケは熱々ふっくら、そしてサクサクです。カブリッ!と一口食べると・・・「うま~~~い!!!!」最高です。スープは、何といってもたけのこの歯ごたえがシャキシャキです。最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、納豆、ひじきのサラダ、豚汁」です。納豆は、大好きなみのり納豆です。これは絶品です。個人的な感想ですが、今まで食べた納豆の中でぶっちぎりの1位です。ひじきのサラダは、ひじきやキャベツ、もやしなどとツナの相性が抜群。ご飯のおかずにも充分なります。ひじきのサラダ丼なんていかがでしょうか。豚汁もおいしかったです。豚肉の旨味が汁に溶け込んで最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江こども園希望献立」です。こども園のみなさんがおいしい献立を考えてくれました。「ご飯、チキンカレー、マカロニサラダ、シューアイス」です。チキンカレーはジャガイモたっぷりで、肉もごろごろ具だくさん。おかわりしたくなりました。マカロニサラダは、とても懐かしい味で、コーンがなかなかいいですね。こども園の園児のみなさんも大好きでしょう。これまたおいしかったです。そして極めつけは、シューアイスです。到着が若干遅れ、心配になりましたが、とても冷えていてめちゃくちゃおいしかったです。冬のアイスって最高ですね。コタツにみかん・・・ではなくて、コタツにアイス。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の香味焼き、大根サラダ、なめこ汁、ふりかけ」です。鶏肉の香味焼きは、ちょっと甘口な味付けで照り焼きのような感じですが、このボリュームなので食べ応え充分でした。大根サラダは、歯ごたえが良く、カニかまのようなかまぼこが入っていて、おいしかったです。なめこ汁は、トロットロで、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「和食の日献立」です。「ご飯、鮭の塩焼き、大豆の磯煮、すまし汁」、まずは鮭の塩焼きですが、塩加減も丁度よく、ご飯にぴったりです。鮭は和食の定番ですね。朝食べると幸せを感じて一日を迎えられますね。大豆の磯煮ですが、大豆もさることながら、ひじきがたくさん入っていて、とても健康的でした。おいしかったです。すまし汁は、とてもさっぱりしていて、豆腐とネギにほうれん草、そしてしらたきが入っていました。みそ汁もいいですが、すまし汁もなかなかのものです。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、小包子、もやしのナムル」です。マーボー豆腐は、豆腐たっぷり、挽き肉たっぷりでおいしかったです。辛みがあると最高ですが・・・・難しいですね。小包子は、一口サイズですが、もっちりした皮とジューシーな具がおいしかったです。ナムルは、もやしのシャキシャキ感とごまの風味がいいですね。和食も良いですが、こういうのも好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、三色おひたし、ひじきの佃煮」です。味噌煮は、うずらの卵もさることながら、ごぼうとたけのこが最高です。少し厚めに切ったごぼうがたまりません。たけのこの食感もたまりません。鶏肉もごろっと入っていていいですね。ごま風味の味付けも最高です。これはうまい!おひたしは、とてもさっぱりしていていいですね。浅漬けとは違ったおいしさです。ひじきの佃煮も、健康的で、ご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「ご飯、大根の浅漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁」です。さばのおかか照り煮は、いわゆるさばの味噌煮ですね。これはもう和食の定番おかずです。めちゃくちゃおいしかったです。ご飯おかわりいけます。浅漬けは、とてもさっぱりしていて、サラダのようです。田舎汁は、大根やごぼう、こんにゃくなど、豊富な具材で、とてもおいしかったです。みそ汁は、和食に欠かせない一品ですね。和食最高!!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、チキンサラダ、ポパイシチュー、イチゴジャム」です。まずは、ポパイシチューにパンを浸して食べてみました。お~、うま~い。ほうれん草入りだから、まさにポパイシチューですね。具だくさんでアツアツで、おいしかったです。チキンサラダは、とてもあっさりしていて、鶏肉に合いますね。野菜の歯ごたえもたまりません。おっと、イチゴジャムの存在も忘れてはいません。まさに定番のおいしさ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、昆布と白菜の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁」です。この照り焼きは、食べ応え充分、めちゃくちゃうまかったです。気持ちはクリスマス~でした。大満足!浅漬けですが、これまたうまい!歯ごたえもさることながら、浅漬けのさっぱり感がたまりません。ご飯にもピッタリです。みそ汁は、わかめと豆腐、そこにネギが入ってナイスなコラボレーションです。このみそ汁も個人的に大好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、そぼろの旨味とご飯の相性バツグンです。今日は、2年2組で給食を食べましたが、みんなガツガツ食べていました。ほうれん草の卵チーズ和えは、毎回述べていますが、私の大好物です。最高です。もっと食べたかったです。けんちん汁は、これまた最高です。豆腐にごぼう、そしてねぎ、これまた最強の組み合わせですね。ここに油揚げが入ったら、もう勝ち目はありません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、洋風おでん、ツナの和え物」です。洋風おでんは、ご覧お通り具だくさんです。うれしいうずらの卵と洋風らしくウィンナーがごろっと入っていました。そして極めつけはミートボールです。これだけ贅沢な具材が入っているわけですからおいしいのは当たり前です。ツナの和え物は、キュウリや人参、もやしの食感とツナの味わいがたまりません。これをご飯に乗せてガツガツ食べてもおかしくないくらいおいしいです。最後にゆかりご飯ですが、ゆかりの香りと風味がいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食松明あかしバージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、わかめサラダ、そうめん汁」です。手巻き寿司は、卵にチーズ、納豆、ついでにわかめサラダを巻いてみました。のりはパリパリ、最高です。最初は巻き方を間違えてしまいました。ちなみに写真のできばえはいいでしょう。そうめん汁は、そうめんが入っていて、ツルツルっと食べました。おいしいいです。できればもっと食べたかったです。13日は、松明あかしですね。残念ながら、岩瀬中は、ほとんど関わりがないですが・・・・。でも、須賀川の伝統行事です。燃えさかるすさまじい松明をぜひご覧ください。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 こんな感じにできました~

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「セルフドッグ、ヨーグルト和え、大豆入り野菜スープ、わかナッツドン」です。セルフドッグは、長~いウィンナーを挟んで、ケチャップををかけて食べると・・・・うま~い!ガブガブガブ、あっという間に完食。ヨーグルト和えは、ヨーグルトの爽やかさにバナナの甘さがベストマッチです。これを挟んでもおいしいかも・・・。スープは、豆がたっぷり、コーンたっぷり、野菜たっぷり。あっさりしていておいしかったです。最後にわかナッツドン。カシューナッツと乾燥わかめ?昆布?がパリパリサクサク、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、ピリ辛漬け物、みかん」です。ご飯に中華丼の具を乗せて食べました。これはうまい!甘口で子どもが大好きな味だと思います。大人の私は、ピリッと辛いのが好きですが・・・。ピリ辛漬け物は、ピリ辛でした。いいですね。キムチのような感じで、大根とキュウリの歯ごたえもたまりません。デザートはみかんです。これからが旬ですね。とても甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミご飯」です。「ご飯、ししゃもフライ、切り干し大根のごま和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。ししゃもフライは、2匹入っていました。ソースをたっぷりかけるとたまりません。うまい!魚に飢えている私にとっては最高のおかずです。切り干し大根のごま和えもうまい!切り干し大根はとにか味がしみ込んでいるから最高ですね。歯ごたえもグッドです。みそ汁は、白菜もいいですが、やっぱり、油揚げでしょう。前にも言いましたが、油揚げは、みそ汁の究極アイテムです。うまい!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。ポークハヤシは、デミグラスソースのおいしさと、豚肉のコラボがたまりませんね。これはおかわりしたくなります。たまに食べるハヤシがいいですね。ブロッコリーサラダは、ごろっとブロッコリーが入っていて、食べ応え充分。コーンとの相性もいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さんまの甘露煮、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘くてとてもおいしかったです。ご飯が進む一品です。骨も柔らかくて、魚が苦手な人でも大丈夫!ひじき和えは、とてもさっぱりしていて、ひじきの風味と野菜が丁度いい具合に和えてあってとてもおいしかったです。みそ汁は、野菜の旨味たっぷり、個人的に、ネギがいいですね。みそ汁の最強具ベスト3「油揚げ、ねぎ、豆腐」(勝手に決めました)の2つが入っていました。うまくて当然です!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。肉じゃがは、具だくさんでおいしかったです。味付けも丁度でした。和え物は、鶏肉とわかめがとても合いますね。とってもヘルスィ~でした。ご飯のおかずにもいいですね。かおりご飯は、ほんのり味が付いていていい感じです。和食は健康的で良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ビビンバ、卵スープ、シューマイ」です。ビビンバは、ご飯に乗せてガツガツ食べました。うまい!最初は、よくわからずおかずとして食べていましたが、なるほど乗せて食べたら最高じゃないですか。シューマイは、かなりでかいサイズです。しかも2個。食べ応え充分でした。最後に卵スープですが、これまたまろやかでめちゃくちゃおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。