岩中なう!

出来事

笑う 本日の給食クリスマスバージョン!

 本日の給食のメニューは、「クリスマス献立」です。「チキンライス、もみの木サラダ、コンソメスープ、プチケーキ」です。チキンライスは、とにかくうまい!ケチャップ味は、子どもが大好きな味付けです。チキンもしっかり入っていました。もみの木サラダは、この星形のチーズがいいですね。これぞクリスマスですね。ブロッコリーの緑とパプリカのカラフルさがツリーをイメージさせますね。おしゃれです。コンソメスープ、とてもさっぱりしていました。それでいて野菜たっぷりでおいしかったです。最後にプチケーキ。かわいいロールケーキでした。イチゴかチョコか事前にチョイスしていたので、私はイチゴでした。おいしかったです。いよいよクリスマスですね。さて、本日をもって2学期の給食は終了です。本当においしい給食でした。あらためて、給食センターのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。3学期はどんな給食なのか楽しみです。おっと忘れていましたが、3年生の希望献立がこれからありますね。ますます楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、じゃがいものそぼろ煮、ふりかけ」です。チーズ和えは、私の大好物です。この組み合わせは最強ですね。そぼろ煮は、ひき肉たっぷりでこのとろみがいいですね。じゃがいももたっぷり入っていて、食べ応え十分です。いよいよ明日が今年最後の給食です。楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と油揚げのみそ汁、鶏肉のアップルソース焼き、辛子和え」です。鶏肉は、アップルソースと言うだけあって、甘口でこどもたちが好きそうな味付けです。お肉も柔らかく、とてもおいしかったです。辛子和えは、辛さは感じませんでしたが、さっぱりしていておいしかったです。みそ汁は、大根たっぷり、油揚げたっぷりでとてもおいしかったです。油揚げは、みそ汁界の「三種の神器」でしょう(個人的な考えです)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 校内授業研究会です!

 校内授業研究が行われました。3年生の社会科の授業です。3年生は経済を学んでいます。価格がどのように決まるのかを需要曲線と供給曲線を使って学んでいます。今回は、タブレットを活用しながら学習しています。子供たちも手慣れたもので、タブレットを使いこなしていました。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立第5弾最終!」です。「ご飯、さばの味噌煮、白菜とほうれん草のごま和え、けんちん汁、ミルメーク」です。待ってました!さばの味噌煮。これは私の大好物です。この甘味噌の味付けがたまりません。ご飯ガンガンいけます。旨すぎ!!ごま和えは、ごまの風味がいいですね。野菜の歯ごたえも最高です。けんちん汁は、ごぼうやら大根やらこんにゃくやら里芋やらと具だくさん。これは間違いないおいしさです。白方小のみなさん、おいしい給食ありがとう。岩瀬中の希望献立も期待してくれたまえ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 専門委員会で~す!

 今年最後の専門委員会は、2学期の反省を行いました。また、委員会から全校生へのお願いなど今年度を振り返りながら、様々な話し合いがなされました。
  
  

笑う 本日の給食で~す!


 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立第4弾」。「揚げパン、コールスローサラダ、卵スープ、小魚アーモンド」です。出ました揚げパン!!これを食べると手や口の周りがベタベタになりますね。でも、おいしいからOK。ちなみに。私の食べ方は、揚げパンをつぶして、薄くしてから食べます。これが食べやすい。コールスローは、さっぱりしていておいしかったです。卵スープは、鶏肉や豆腐、ほうれん草、もやし等が卵に絡まり、何となくトロッとしているのがたまりませんね。これはうまい!小魚アーモンドもいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立第3弾」です。「麦ご飯、ポークカレー、ブロッコリーサラダ、プリン」です。ポークカレーは、個人的にですが、いつもよりぴりっと辛みがあっておいしかったです。子供たちにとっても丁度良かったと思います。ご飯が進みますね。ブロッコリーサラダは、色合いも良く、ブロッコリーがおいしかったです。カレーの付け合わせにいいですね。なかなかいいチョイスです。最後に食後のデザートです。プリンをプリンッと食べてごちそうさま!デザートがあると、何かリッチな気分ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン 雪降りました~

 雪が積もりました。かなりシャーベット状ですが・・・。早朝から教頭先生が雪かきをしていました。お疲れさまです。校長先生も毎朝欠かさずあいさつ運動を行っています。頭が下がる思いです。これからますます寒くなりますね。雪も降るでしょう。雪や寒さに負けず、みんなで頑張ろう!!!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立第2弾」です。「ゆかりご飯、エビフライ、小松菜のおひたし、豆腐とジャガイモのみそ汁、みかん」です。エビフライは、衣サクサク、中ふっくらって感じでした。とてもおいしかったです。おひたしは、小松菜や人参に混じって、ちくわが入っていました。ちくわ好きの私にとっては、うれしい限りです。みそ汁は、わかめたっぷりで、ごろっとジャガイモ、豆腐もいい感じでした。みそ汁の定番すね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立」です。「麦ご飯、鮭の味噌マヨネーズ焼き、大根の浅漬け、なめこ汁、味付けのり」です。鮭は、味噌マヨの味付けが絶妙ですね。ご飯にとにかく合います。おかわりしたくなります。ちょっぴり濃いめの味付けがたまりません。そして浅漬けがこれまたさっぱりしていて、鮭との相性もバツグンです。みそ汁は、大好きななめこ汁です。なめこのぬめりとぷりぷりな食感がたまりませんね。味付けのりも忘れてはいけません。海苔巻きにして食べました。和食最高!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 砂糖がこんなに!食について考えました!

 教育講演会が開催され、食育について考えました。講師に岩瀬学校給食センター主任栄養士の矢吹真由美先生をお招きして、食の大切さについてお話しいただきました。普段はあまあり食生活について考えていない人が多いともいます。私自身も間食はやめようかな~とかお茶にしようかな~・・・葛藤中です。
  

笑う 授業参観でした~

 本日は、今年最後の授業参観でした。たくさんの保護者のみなさんに来校していただき、感謝感謝です。お子さんの学習の様子はいかがでしたか?みんな活き活きと活動していたと思います。中には、緊張して遠慮がちな子もいたかもしれませんが。さて、残すところ授業参観もあと一回(2月)となりました。次回の授業参観も楽しみにしていてください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、和風ハンバーグ、三色おひたし、わかめとジャガイモのみそ汁」です。和風ハンバーグは、とても柔らかくておいしかったです。特にすごかったのは、ソースです。しめじと玉ねぎがじっくり炒めてあり、ソースが絡まってとてもおいしかったです。おひたしは、とてもさっぱりしていました。白菜とほうれん草、人参の色合いもいいですね。みそ汁は、究極の具材わかめが入っており、たっぷり汁を含んだお麩がたまりませんね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!




 本日の給食のメニューは、「減量食パン、カレーうどん、こんにゃくのごまサラダ、ジャム&マーガリン」です。出ました!!!カレーうどんです。待ってました!!!と思った人も多いはず。これは期待が持てる一品です。食べてみると・・・「おいしい!!」あまり麺類が出ないので、これはうれしいですね。こんにゃくのごまサラダは、まさにヘルシー。ごまの風味とマヨネーズのコラボ、そしてぷるぷるのこんにゃく(糸こんにゃく)が何とも言えない食感です。食パンも始めは、リンゴジャムとマーガリンのコラボがいいですね。2枚目は、カレーにつけ込んでみました。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年生、職業について調査中!

 1年生の総合学習は、職業について調べる学習のようです。ネットでいろいろ調べていました。すると「先生、気をつけた方がいいですよ」の声が・・・。そうだった。1年生は、インフルエンザで休んでいる人も多いんだった。見渡せば、確かにほとんどの人がマスクをしています。いよいよ本格的なシーズンですね。みなさん、気をつけましょう。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「わかめご飯、すきやき煮、かみかみごぼうサラダ、青のり小魚」です。すきやき煮は、この具の多さ、すごいです。味は、すき焼き風で、それでいて甘すぎず、丁度良い味付けです。肉もたっぷりでした。ごぼうサラダは、まさにカミカミで、この歯ごたえが何とも言えませんね。ツナとマヨネーズの味付けがたまりません、ご飯のおかずにもピッタリです。わかめご飯もなかなかですね。この風味が大好きです。青のり小魚でカルシウムもバッチリ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり ようこそ ヴィヴィアンくん

 ALTのミミ先生の弟のヴィヴィアンくんが岩瀬中に来ました。英語や家庭科、音楽の授業などいろいろお手伝いしていただきました。ちなみに高校1年生だそうです。岩瀬中の子供たちはどうでしたか?子供たちとたくさん触れ合っていってください。