岩中なう!

カテゴリ:学校行事

2学年 学習旅行②

 見学地でSDGsについて学び、班別自主研修を行いました。集合時間に遅れることなく、うみの杜水族館に集まり、イルカショーなどを見たりしました。

 バスに乗車し、学校へ向け無事出発しました。

にっこり ミミ先生最後の授業そして、お別れ!

 ミミ先生は母国オーストラリアから日本に来て、本校で5年8ヶ月ALTとしてご勤務されました。来年度は本校では勤務しないとのことで、今日は最後の勤務日、そして、最後の授業が行われました。放課後には、お別れ会を行いました。長い間お世話になりました。お体に気をつけて今後も活躍してください。ありがとうございました。

 

にっこり 卒業生が立派に巣立っていきました!

 昨日は第59回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちはたくさんのご来賓の皆様、そして、保護者の皆様に見守られながら晴れやかな姿で式に臨み、42名全員が校長より卒業証書を受け取ることができました。式歌も感情が籠もったすばらしい歌声でした。式後、各教室で担任の先生や級友との最後の学活を終え、別れを惜しみながら本校を巣立っていきました。これからも元気でがんばってほしいです。そして、またいつでも顔を出してください。

会議・研修 東日本大震災に関する講話!

 本日6校時目、全校道徳を行いました。今日は「東日本大震災について考える日」ということで、全校生、教職員が犠牲になられた方々へ黙祷をしたあと、校長からスライドを使って震災を振り返るとともに、これから私たちはどう生きるべきか考えるヒントを提示いたしました。講話の中で、福島県知事からのメッセージも紹介いたしました。その後各教室で自分の想いを綴るためのワークシートに記入しました。

 

にっこり 学校評議員会開催!

 本日は学校評議員会を開催いたしました。会に先立ち授業をご覧いただきました。会の中での中心は携帯電話の利用についてでした。節度ある利用をどうしたら普及できるか、難しい現実があること、学校だけで指導は困難であり、保護者がもっと危機意識をもつことも必要ではないか、などの意見が出されました。

にっこり 授業参観と学年懇談会お世話になりました!

 昨日、第4回授業参観及び学年懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3学年では中学校の思い出やお世話になった家族や先生方への感謝のメッセージを生徒らが作成したスライドを交えながら、自ら進行して授業を進めました。授業参観後は学年懇談会が行われました。校長室ではPTA役員会が行われ、卒業式、会計報告、来年度の組織づくりについて検討いたしましたが、来年度のPTA役員の人選が懸案となっています。ご協力いただける可能性のある方は中学校までご連絡いただけますと助かります。

にっこり 表彰伝達式を行いました!

 卒業式全体練習の後、表彰伝達式を行いました。新春書道展、ジュニアバドミントン大会、県書きぞめ展、田善顕彰版画展、生命保険作文などの受賞者に伝達いたしました。おめでとうございます。

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 はじめての卒業証書授与式全体練習を行いました。教務主任の進行で昨年度の映像を観ながら、入退場の仕方や座礼、立礼などのタイミングを全体で合わせることを主眼に練習を行いました。3年生はさすがにきっちりと揃って礼ができました。在校生も徐々にそろえることができるようになりました。練習は大事ですね。1週間後にまた練習を予定しています。頑張ってください。