岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 真剣に避難訓練実施!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。須賀川地方広域消防組合長沼分署の6名の方々にお越しいただき、消火器の使用方法や消防士になったきっかけや動機についてお話をしていただきました。進路指導にも関連した有意義な避難訓練となりました。そのあと消防施設点検も合わせて行っていただきました。署員のみなさま、ありがとうございました。
  
  

にっこり 元気に交歓会へ参加!

 須賀川アリーナを会場に本日、須賀川市愛護育成会の交歓会が行われ、本校からも6名の生徒と保護者のみなさんが参加いたしました。最初の種目である「ラジオ体操」では、3年生の寿之君がみんなの前で立派に体操を指揮しました。また、「大玉おくりゲーム」には全員が参加し、紅白の巨大な玉をみんなで協力してうしろに運びました。「とんでくぐって」では全員が入賞し、ワッペンをいただくことができました。おめでとうございます。本当に楽しい1日でしたね。
  
  

にっこり 大成功、岩中祭!

 22日(日)、岩瀬中の岩中祭が悪天候の中開催されました。外は雨でも生徒のみんなは元気いっぱい。歌、ダンス、劇、英弁、どっきり映像など多彩な出し物でご来場いただきましたたくさんの方々を楽しませてくれました。PTAバザーも行われ、こちらも大盛況でした。足下の悪い中、ご来校いただきました公民館長様、白方、白江両小学校長様、学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様心より感謝申し上げます。今後とも岩瀬中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。来年度もぜひおいでください。
  
  

笑う 文化祭展示物お披露目!

 岩中祭までのこり2日です。日曜日の本番に向けて1階廊下には美術の授業で描いた絵や工作類が展示されました。また、学級新聞が掲示され、先生方が審査をしています。多くの作品がみなさまのご来校をお待ちしています。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

興奮・ヤッター! 支部新人大会ガンバレー!!

 支部新人大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の決意表明や3年生からの応援メッセージ、そして応援団の壮行応援などとても盛り上がった壮行会でした。いよいよ来週が新人戦です。これまでの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。頑張ってください。
  
  
  
  

笑う 校内高校説明会を開催しました!

 第1回校内高校説明会を本校体育館で開催しました。県立・私立高校から講師の先生を招き、校風や特色、進路状況、そして入試情報などをお話しいただきました。2・3年生が真剣に話しに耳を傾けていました。本校の進路指導のためにご協力いただいた各高校の先生方に深く感謝申し上げます。なお、15日にも開催します。保護者のみなさまもぜひご参会ください。
  
  

岩中祭準備スタート

本日5校時に,岩瀬中学校文化祭「岩中祭」の最初の係打合せを行いました。組織づくり,日程や内容の確認などを行い,準備活動をスタートさせました。
今年の岩中祭は10月22日(日)です。生徒全員の知恵と力と汗を結集させて,つくりあげていきますので,本番当日の完成をどうぞお楽しみに。
  
  

笑う 薬物乱用防止教室を開催しました!

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を5校時目に実施いたしました、甘い言葉で誘われても「ダメ・ゼッタイ!」薬物に手を出してはいけませんよ。今日学んだことを忘れないで将来に役立ててください。本日の講師は、県中保健福祉事務所 県中保健所 主任薬剤技師 遠藤公子先生でした。お忙しいところ本校にご来校いただきありがとうございました。
  

笑う 2学期が無事スタートしました!

 2学期の始業式を無事終了し、いよいよスタートです。若干欠席者も見られましたが、みんな元気良く登校しました。始業式の後に、英語弁論の発表や表彰伝達も行いました。夏休み中もみんな頑張ったんですね。すばらしい!2学期もこの調子で頑張ってください。