岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 新入生保護者説明会開催!

 来年度入学される生徒さんらの保護者を対象とした説明会を本日開催いたしました。お忙しい中ご来校いただき感謝いたします。学校の概要、学習、生活、集金等についての説明と家庭教育インストラクターによる子育て講座も同時に実施し、熱心に聴講していただきました。

にっこり 人権啓発セミナー開催!

 本日、人権啓発セミナーを開催しました。講師は福島大学人間発達文化学類教授の小野原雅夫先生でした。人権をわかりやすい例えで説明していただき、生徒のあらたな気づきにつながったようです。市人権擁護委員さんも多数ご来校になり、「みんなちがって みんないい」の演題での講演があっという間に終了いたしました。

にっこり 防犯教室を実施!

 本日、須賀川警察署から4名の方々にお越しいただき、防犯教室を開催いたしました。岩瀬駐在所の秋保さんが犯人役となり、玄関から侵入、それを職員が退去するよう説得するが1年生の教室まで行って、職員らに取り押さえられるという設定で行いました。迫力ある犯人役の演技が緊張感を醸し出しました。本校の卒業生でもある、生活安全課第2係長の矢部さんからは、してはいけないこと10か条、やるべきこと6か条を教えていただき、生徒らも真剣に耳を傾けていました。ご指導いただきありがとうございました。

にっこり 義太夫節鑑賞教室開催!

 今週水曜日、本校体育館において、邦楽鑑賞教室として「義太夫節鑑賞教室」が開催されました。これは文化庁主催のもので、子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的にしています。ワークショップでは3年生の10名の代表者が実際に義太夫の語りを披露しました。すばらしい公演でした。

 

にっこり 避難訓練実施しました!

 第2回避難訓練を長沼分署の方々にご指導をいただき、実施いたしました。地震後に火災が発生したという想定で行いました。避難後、署員の方から講話をいただき、家庭用火災報知器の設置について呼びかけをしていただきました。そして、スモークマシーンで煙が充満した教室を通り抜ける体験もさせていただきました。消防設備点検も同時にしていただきました。ありがとうございました。

にっこり 岩中祭にご来場ください!

 今度の日曜日21日に、本校の文化祭である岩中祭が盛大に開催されます。学年や有志の出し物、ダンス、バザー、合唱コンクールなど多彩な催しを予定しています。8:30から開会いたします。保護者の方々はもちろん一般の方のご来場も歓迎いたします。

にっこり 各種任命式と表彰伝達!

 中間テスト終了後、新生徒会役員と専門委員長、そして、後期学級役員の任命及び新人総合大会、地区読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。生徒会長の渡辺さんをはじめ、全員が任命状を真剣な表情で受け取っていました。リーダーとしてしっかり目標をもって頑張ってほしいです。また、新人大会は6種目で第3位に入賞するというすばらしい結果でした。代表者にそれぞれ賞状を渡しました。壮行会での3年生全員による心温まる応援がよい結果に結びついた一因であることを校長より述べさせていただきました。県中大会でも頑張ってほしいです。読書感想文コンクールで特選となった古川さんへも賞状を渡しました。みなさん、おめでとうございました。

にっこり 校内高校説明会を実施!

 家庭教育学級も兼ねた、校内高校説明会を10、11日の2日間、本校体育館で行いました。本校の2・3年生と保護者、職員が参加しました。説明側は10校から校長先生、教頭先生らにお越しいただき、ていねいに学校の説明をしていただきました。各校の説明の後、質問が出て、活発な説明会となりました。自分の志望校はこれで決まったでしょうか。2年生にとっても来年度の入試が新しい入試制度で行われるとあって、より真剣に聞くことができました。