岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 薬物乱用防止教室を開催しました!

 昨日、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催いたしました。講師として、県中保健所主任薬剤技師の河村さんにお越しいただきました。薬物とは何か、薬物のおそろしさ、そして、薬の飲み方までご指導いただきました。たいへん参考になるお話でした。

お知らせ 英弁・合唱・駅伝壮行会開催!

 明日の英語弁論大会に出場する相楽さん(2年)、渡辺さん(3年)と来月1日のこども音楽コンクールに出場する合唱部および来月5日の駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。英弁と合唱の発表も同時に行われ、酷暑の夏休みに練習した成果を披露しました。すばらしかったです。本番でも落ち着いて頑張ってほしいです。

にっこり 始業式と表彰伝達を行いました!

 いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式では、学級の仲間との友情を深めながら、主体的、積極的に行事に取り組み、自分を伸ばしてほしいと伝えました。生徒指導担当からの話のあと、表彰伝達を行い、「少年の主張・最優秀賞」の古川さん、バドミントンB-1チャレンジブロック優勝の相楽さん、「合唱祭・金賞」の合唱部、ソフトテニス夏季中学生大会1年男子3位の増子・矢部組、共通女子第3位の髙坂・加藤組にそれぞれ表彰状を伝達しました。2学期はたくさん活躍のチャンスがあるので、頑張ってほしいです。

音楽 授業参観と音楽演奏会を実施いたしました!

 1学期最後の授業参観と音楽演奏会を開催いたしました。音楽演奏会は家庭教育学級として行い、生徒、職員、保護者や地域の方々、約250名にお集まりいただきました。今回は天栄村出身のタカサキ ユキコさんによるアコースティックギターの演奏と歌を楽しんでいただきました。タカサキさんの澄んだ歌声が体育館にひろがり、癒しをいただきました。ありがとうございました。これからもがんばってください。

にっこり AED講習会開催!

 日赤救急法指導員3名による、AED講習会を開催いたしました。全校生が真剣に参加し、使用方法について理解することができました。お忙しい中ご指導いただきました指導員の皆様ありがとうございました。

県中大会結果報告

本日6月13日(水)に行われました県中大会の結果を報告します。

卓球 女子個人シングルス 

     古川円香 一回戦 対熱海中 1-3 惜敗

   男子個人ダブルス

     熊田勝斗・半澤颯組 一回戦 対岩江中 2-3 惜敗

バドミントン 女子個人シングルス

     深谷心美 一回戦 対郡二中 2-0 勝利

          準決勝 対須二中 0-2 惜敗

        3位決定戦 対須一中 2-0 勝利

        第3位 県大会出場

本日までの温かいご声援ありがとうございました。

なお,県大会は7月22日(日)から行われます。

音楽 家庭教育学級ポスター完成!

 本校で今月30日(土)に実施する、第1回家庭教育学級のポスターが完成いたしました。本校美術科教員が作成いたしました。当日は多くのご来場をお待ちしております。入場は無料で、上履きをご持参ください。素敵なアコースティックギターの弾き語りをお楽しみください。

→ 音楽演奏会案内ポスター.pdf

学校 避難訓練を実施いたしました!

 今年度第1回の避難訓練を本日実施いしました。長沼分署のみなさんにご指導をいただきながら、全員真剣に取り組んでいました。水消火器の使い方を学んだり、署員から講話をいただいたりと大変勉強になりました。署員のみなさん、ありがとうございました。