岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 一学期が無事終了しました!

 一学期終業式を無事終え、いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表が行われました。校長先生から「命を大切にすること」の話がありました。ぜひ事故やケガのない充実した夏休みを過ごしてほしいものです。作文発表では、各学年の代表生徒が1学期の反省と2学期の抱負について発表しました。どれも素晴らしい発表でしたので、ぜひ他の生徒も参考にしてほしいと思います。また、各種表彰も行われました。一学期は子供たちの目覚ましい活躍が見られた学期でした。ぜひ二学期も頑張ってください。
  
  
        

笑う 小中交流会リハ中!

 来週は小中交流活動です。3年生はミニ運動会を主催します。いよいよ本番前の最後の練習です。ちょっぴり不安はありますが、我々教職員はほとんど手伝っていません。見てるだけ~。失敗を恐れず頑張れ~!
  
  

笑う 日曜参観お世話になりました!

 25日、日曜参観を開催いたしました。第1校時の授業参観は早い時間にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、学習の様子を見ていただきました。また、第1回家庭教育学級も開催し、藤居ジュンコさん、橋本美加さんのお二人による、ピアノとエレクトーンの演奏を聴いていただきました。地域の皆様にも多数参加していただけたこと、大変嬉しく思いました。
  
  
  

ニヒヒ 人命救助が第一です!

 AED講習会を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生の方法について赤十字救急法指導員の柴原さんと石田さんに講習していただきました。心肺蘇生をやるかやらないかで助かる確率が大きく変わってくることを学びました。あってはならないことですが、万が一に備えて、誰もが対応できるようにしていきたいと思います。
  
  

笑う 救急救命について学びました!

  6校時に赤十字救急法指導員の方が来校し、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方をご指導していただきました。一人一人が実際に人形を使って人工マッサージを練習しました。みんな真剣に取り組んでいました。時々思い出して復習するといいですね。
   

笑う 2年思春期講座実施!

 2年生において、思春期講座を実施しました。「思春期のこころとからだの変化」と題して、思春期における身体や心の発達、異性への関心・男女交際、性への正しい知識や意識などとても大切なことについて講話をいただきました。思春期を迎える子供たちにとっては、とても大切な機会となりました。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
  

岩瀬支部中体連総合大会1日目結果報告

1日目の結果確定
柔道:男子個人55kg級 第3位 木船天智〔県中大会出場〕
剣道:男子個人戦 1回戦対鏡石中 勝 2回戦対須二中 負 

 ※明日は学校で学習をします。

野球:対須二中8-3勝 対連合(天栄・須三)0-2惜敗
 ※明日は学校で学習をします。
 

ソフトテニス男子団体:予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

ソフトテニス女子団体:決勝トーナメント 対西袋中 惜敗
 ※明日は個人戦になります。

サッカー:予選リーグ 対須三中0-4負 対須一中0-1負
 ※明日は予選リーグの第3試合(対鏡石中)を行います。

卓球男子団体:予選リーグ 対仁井田中3-1勝,対西袋中1-3負,対須三中0-3負 決勝トーナメント進出
 ※明日は決勝トーナメントと個人戦になります。

卓球女子団体:予選リーグ 対鏡石中0-3負,対須二中0-3負,対湯本中2-3負 予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

バドミントン団体:予選リーグ 対仁井田中3-0勝,対稲田中1-2負
         決勝トーナメント 対須二中0-2惜敗
         第3位〔県中大会出場〕
 ※明日は個人戦になります。

応援ありがとうございました。明日も結果が分かり次第お知らせします。

興奮・ヤッター! お・か・し・も です!

 避難訓練を実施しました。悪天候と言うことで、体育館への避難になってしまいました。消火訓練もできずじまいで残念でした。でも、生徒のみなさんは、真剣な態度で避難しました。消防署の方にも大変褒められました。今日の訓練を生かしながら、万が一に備えてほしいと思います。