岩中なう!

2021年2月の記事一覧

学校 卒業式全体練習を行いました。

第1回目の全体練習会を行いました。教務主任の先生より卒業式の意義や式全体の流れ等がありました。その後、生徒指導の先生からの礼法指導、音楽科の先生からの校歌指導が行われました。各学年の生徒たち、たいへんに立派な行動・態度、歌声でした。卒業式本番まで更に全校生徒が意識を高め、盛大に3年生を送り出してあげましょう。※明日・明後日とお休みとなります。コロナ感染防止も含め安全な生活を心掛けてください。

 

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ほうれん草のごまあえ・大根と里芋の煮物・牛乳でした。今日は和食でした。私の年代になると和食はいいでね~、何かホッとする味です。今日は2年1組、2組を訪問しました。納豆をかき混ぜごはんにかけて食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

イベント 「教育長メッセージ」&「岩中リポート第51号」を掲載しました。

本日、須賀川市教育委員会教育長様より、別紙で「新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)」を全校生徒に配付いたしますので、ご理解とご指導をよろしくお願いいたします。岩中リポート第51号の主な内容は、先日の地震や県立高校前期選抜等についてです。校舎内の「つるし雛」の飾り付けが前回より少し増えました。保健委員会の「てまき」ポスターを発見しました。「う~ん、なるほど。」

→ 「コロナ・市教育委員会教育長様より」

→ 「岩中リポート・第51号」

 

笑う 雪の中、生徒たち元気に登校しました。

1年1組、2組の朝自習の様子です。どの学年・クラスも時間を見ながらきちんとした取り組みができていました。2年生は欠席者は0でした。スクールサポートスタッフの先生も朝から一生懸命に消毒作業を行っています。週末は天気が良くなるようです。今後も雪や地震・コロナ対策をよろしくお願いいたします。

お知らせ 中学校前の道路は凍結しており、たいへんに危険です。

道路は凍結状態です。車の運転には今後も十分にお気をつけください。この岩瀬地区は別世界です。須賀川駅方面から学校に向かうと雪の量が徐々に多くなります。朝夕だけ乗り切れば日中はすばらしい雪景色の中で授業ができます。ある面とても恵まれた環境です。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。